※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
妊娠・出産

産後入院中の服装についてです。パジャマは一日着たら着替えるのか、2着は毎日洗ってもらうのか、2・3日同じパジャマを着るのか。また、コンタクトをしている方は入院中はどうしているか教えてください。

産後入院中の格好について教えてください(>_<)

準備品でパジャマ2着と産院から言われているのですが、そのパジャマは一日着たら着替えるのですか?
2着ということは毎日主人に洗ってもって来てもらうのでしょうか?
それとも2・3日同じパジャマを着るのですか?

それともう一つ。
私は普段コンタクトで、夜だけ眼鏡派です。
同じような方は入院中はコンタクトされましたか?それともずっと眼鏡?
私は眼鏡を一日中かけるのがしんどいので、コンタクトで過ごしたいのですが皆さんどうされてるのか教えてください(>_<)

コメント

pink.

あたしの入院した病院は洗濯機があったので2着持って行って洗濯機活用してました💡

コンタクトは面倒だったのでメガネつけてました◎

• ざくろ

ざくろ

洗濯機があるんですね!
    私も確認してみます^ ^
    眼鏡長時間だと疲れてしまって、、やはり入院中は眼鏡の方多いですよね(>_<)

• 2月7日
  • pink.

pink.

洗濯機、有料でしたけどね💦入院案内のパンフレットに洗濯洗剤も記載があったので持って行きました💡

もし眼鏡がきつかったらコンタクトでも大丈夫だと思いますよ!分娩時にはコンタクト駄目と言われましたが入院中に関しては特に言われませんでした☺💠

• 2月7日
る

私もパジャマ2着と言われて2着だけ持ってきました!
ご主人に持ってきてもらうのでもいいと思いますよ!
初日はもちろん産院で用意されたものをそのままきます。
初日はシャワー禁止だし身体を拭かれるだけでした( ^ω^ )
そのあとは母に持ってきてもらったりしましたー!
2.3日同じパジャマかどうかは自分がそれでいいならいいという感じで産院から同じパジャマ着なさいとはもちろん言われないですよ😂

私も普段コンタクトでめちゃめちゃ目が悪いのですが、入院中は、退院時のみしました!
他はずっとメガネでした!コンタクト入れてーの作業すら面倒でした…会陰切開の傷が痛すぎて、部屋の洗面所にコンタクトつけにいく、という行為がそもそも辛すぎました。。笑

• ざくろ

ざくろ

なるほど!分かりやすく教えていただきありがとうございます^ ^
    一日中着てて臭わないのかなとか気になりまして(^_^;)連続で着ても全然大丈夫そうですね!

皆さん眼鏡ですね〜
    動いたり歩いたりが辛い場合もあるんですよね(>_<)全然想定してませんでした!
    眼鏡で一日中過ごす練習をしてるんですが、しんどくなってしまって(^_^;)入院用に眼鏡も新調したのですけどね(笑)
    眼鏡メインで考えておきます!

• 2月7日
みょんきち

私は毎日着替えませんでしたよ!
2日3日に1回くらいでした!

わたしも同じく夜メガネ、日中コンタクトで
入院中はずーっとメガネでした!!
赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝ないとぶっ倒れそうでコンタクトしたまま寝るのは抵抗がったので(><)

• ざくろ

ざくろ

毎日着替えなくてもいいんですね^ ^
    それなら2着で良さそうです!

確かにいつ寝れるか分からないですよね(^_^;)
    どっちでも大丈夫なように用意して行きます!

• 2月7日
くりーむぱん

私はパジャマ3着持って行きましたが、2日間くらいは同じパジャマを着たりしました♪
母乳をあげてる最中に汚れたら着替えたり、汗をかいたなーと思ったら着替えたりしていました(^-^)
2着だともしかしたら洗濯しないといけないかもしれないですね‼️
私の病院は洗濯機が病院にありましたが、ざくろさんはなさそうですか??

コンタクトに関しては、私は裸眼なのでお答えできずすみません( T_T)

• ざくろ

ざくろ

着替えるのは任意なんですね^ ^
    汚れたりもしますよね。2着じゃ不安です(>_<)
    洗濯機は病院に確認してみます!

裸眼羨ましいです^ ^

• 2月7日

いま入院中、明日退院のものです( ´ ▽ ` )ノ

パジャマは人によると思います。
入院着有料で貸してくれるとこもあったりします〜
わたしは汗っかきなので、
毎日交換してますよー(꒪ȏ꒪)
なので日数分用意してきました!
二日連続で着てもいいし、
洗濯して持ってきてもらってもいいし...。

そして普段コンタクトですが、
入院中は少しでも寝れる時寝たほうがいいので
眼鏡の方が楽です(´・_・`)
授乳なりなんなりするときは
コンタクトのほうが楽ですけどね😔

• ざくろ

ざくろ

出産されたんですね^ ^おめでとうございます!

ロング丈指定なんですが、ロング丈5着は持っていなくて(^_^;)
    入院してみて毎日着替えたくて、洗濯機なかったら主人に頼みます!

やはり眼鏡の方が多いですよね(>_<)
    私、コンタクトつけっぱなしでも全く違和感ないタイプで(^_^;)
    外すの忘れちゃうので、わざとワンデーにして夜外す習慣にしてるんです。眼鏡かけっぱなしの方が疲れてしまって(>_<)一応入院のために眼鏡新調したんですけどね(笑)

• 2月7日

もし入院着が高くないなら、借りちゃうのも手ですよ😃
私の病院は1日75円だったので、洗濯したり夫に運んでもらったりするより楽でいいかなと思って借りました。
汚れたらいつでも交換させてもらえたので、朝起きたら交換(産後、寝汗がすごかったので)、母乳で汚しちゃったら交換、シャワーを浴びれた日はその時も交換して、いつも快適でした😄

• ざくろ

ざくろ

借りれることや洗濯機あるかもって質問して初めて知りました(^_^;)
    75円なら借りた方がいいですよね!
    すぐ交換できるのも清潔ですっきりしていいですね〜^ ^

私も産院に確認してみます!

• 2月7日
みちる

自分の入院予定の産院は洗濯機あり、洗剤もありです。

出産の時は、準備されてる服?を着るみたいで、翌日からパジャマなのかなぁ?と思ってます。職場の先輩は、出産の時も自分のパジャマでして、ビショビショになったから余分にパジャマの替えが欲しかったって言ってました。確認されるとよいかも知れません。

自分は毎日着替えたいので、乾きが遅かった場合を想定して一応三着準備しました(退院してからも授乳口つきパジャマは便利かなと思って)

• ざくろ

ざくろ

私も確認してみます!
    授乳口付きはもう一つあるんですがロング丈じゃないんです(^_^;)
    もし洗濯機とか借りたりできなかったら主人にお願いしようと思います^ ^

• 2月7日
悠

私はパジャマは洗って来てもらってました!
病院にも洗濯機ありましたが
お金かかるので(笑)

お産の時はコンタクトは
外してねと言われていたので
それ以外まではコンタクトで
生活してましたよ!
私も一日中、メガネの生活は
疲れるのか気分が悪くなるので!

• 悠

ちなみに、お産が終わって次の日までは
    病院の用意されたものを着てました!

• 2月7日
  • ざくろ

ざくろ

パジャマ洗ってもらうのでもいいですよね^ ^一日中着たら着替えたいですし(^_^;)
    洗濯機あるか確認して、あとはその時判断しようと思います!

お産の時コンタクト外さないといけないんですね!やはり眼鏡必須ですね(^_^;)
    眼鏡もコンタクトも持っていきます!

• 2月7日