※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
家族・旦那

みなさんの旦那さんの職場は奥さんが出産する時に1日休暇がもらえる制度…

いつもお世話になってます(>_<)
みなさんの旦那さんの職場は奥さんが出産する時に1日休暇がもらえる制度はありますか?旦那の職場はあるのですが…出張と重なりそうなので報告のみしたところ「出産だろうがなんだろうが、公私混合するな。ましてや、どんな事情があろうと会社へ連絡入れる家族側は非常識だ。」と言われたそうです…

正直、こんな会社辞めてほしいと思ってしまいました。なんのための休暇制度なのか…ただ、今の世の中そんな会社沢山あるのかもしれませんが納得出来なくてモヤモヤしてます(×_×)みなさんはこのような会社どう思いますか?ご意見よろしくお願いします😞

コメント

ボンレスハム

いやーありえません。
どすブラック企業ですね(^^;
何系の会社なんでしょうか?
仮に人手不足などで旦那さんの変わりを出来る人がいないとしても言い方っちゅーのがありますよね((((;゜Д゜)))
会社の方針よりも、その上司の個人的な意見のような気がします。
旦那さんは何と言われていますか?
一度別の上司に相談したほうがいいと思います(^^;

• ふか

ふか

返答ありがとうございます!
    車関係の事務所なのですが、なかなか血も涙もないこと言ってくれますよね…そうなんです(>_<)言い方も問題な上に、個人的意見が入ってると思うんですよね。。旦那は「こうゆう人、会社なんだよ」と弱気発言ばかりです💦

そうですね、一度他の上司の方に相談するよう言ってみます!フォローしてくれるといいんですが…

• 2月7日
わくわく

ご主人の会社に1日休暇がもらえる制度がある(会社規定で休暇として認められている)のであれば、その上司の言ってる事がおかしいですよね…
確かに出張と重なり、ご主人しかできない仕事や役割であれば会社にとって迷惑はかかるとは思いますが、それなら最初から規定として認めていなければいい話で…その上司の単なるパワハラだと思います。他の上司や先輩など相談できる方はいないのでしょうか?

うちも出来れば立ち会いして欲しいですが、主人の仕事の折り合いでその日に休みを取れるかどうか今はまだわかりません。でも早めに上司に話すのも気がひけるようで、まだ言ってないです…男の人のプライドというか、その場の役割や立場もあるのでご主人も強く言えないのでしょうね💦

• ふか

ふか

規定にある以上は公私混合ではないですよね( ´-`)旦那の出張は研修という名目なのですが、次期にずらすことも出来るらしいんです…他に相談出来る人に言ってみてとは言ったのですが旦那は結構諦めモードでした。。

やっぱ産む側としては立ち会いしてほしいですよね(>_<)男の人も大変なんですね…家族の事を思って頑張って言ってほしいんですが…うえこさんの旦那さんも勇気を出して早めに報告してくれるといいですね!!

• 2月8日
  • わくわく

わくわく

グッドアンサーありがとうございます。
    公私混同になるのであれば、有給の際に申請する「私用の為」が使えないですからねー!ほんとその上司は何を言ってるんだか…笑
    研修で時期にずらせるのであれば尚更ですよねー!ご主人には諦めずに相談してほしいですね♩是非ずらしてもらいましょう(*´꒳`*)そして休暇もらいましょう✨

うちは出張や研修等はないのですが、営業職の為大きな仕事が入るとつきっきりになるので💦自分で予定を組めるのでなるべく入れないようにはするけど〜って感じなのです(´,,・ω・,,`)予定日はあってもいつ産まれるかもわからないから産まれたら報告するらしいです😂笑

• 2月8日
2児のママ👧❤️👶

うちは2日有給取ってくれました!
でも周りに迷惑がかからないように
前もって段取りしてくれてたみたいです。
やはり仕事上どうしても休めない時が
あるので有給といっても簡単にはとれないのかと…。

• ふか

ふか

有給2日はありがたいですね♪そうですね、周りに迷惑掛けるのはよくないですが…4月中旬くらいの話なので今からでも調整してもらえると思ってたんですが、なかなかタイミングって難しいです💦

• 2月7日
ままりん

ありません。休んだらその月は減給になり、陣痛くらいでやすまないでしょって上の人から言われたそうです(;´д`)その人は家族にめんどくさい性格らしく嫌われてて家に居場所がなくて下の方にそう言ってるみたいです💦
ほんと辞めてほしいです。友達の旦那なんか出産休暇で3日も貰えるらしく羨ましいです(;´д`)

• ふか

ふか

なかなか厳しい事言う人ですね(T_T)しかも陣痛くらいって…男の人からすると出産はだいぶ軽く見られてる部分はありそうですね。。悲しくなります。

3日ですか?!そんなにもらえたらどれだけ心強いか…(笑)ほんと羨ましいです!

• 2月7日

上司の方優しさゼロですね😱
本当になんのための制度なのか…
今時いるんですね〜

うちは公務員で、3日あり
上司が休ませてくれました( ^ω^ )
わたしも同じ職場で知り合いばかりなので、
旦那に連絡つかなかったので、
分娩室入った時も普通に職場に電話して
連絡とってもらいました!
今は男性の育休推奨だから上司も理解してほしいですねΣ(-᷅_-᷄๑)

• ふか

ふか

心に突き刺さる発言ですよね…旦那いわく昔人間な人みたいなのでなかなか理解してもらえないみたいです(T_T)

出産で職場に連絡するのありですよね!!非常識って言われたらしいのでほんと納得いかないです(>_<)3日お休みもらえると色々と助かりますよねー♪羨ましい!!頑固な上司だと今後も苦労しそうです…

• 2月7日

うちは二日ほど出産休暇?みたいなものがあると聞きました😃
上の子を出産したのも明け方だったので、会社の人に今産まれましたーって電話したら、おー!お疲れ!今日は休めー✨と言われたそうです。
残りの一日は、手続きとかで奥さんが出来ないときのためにある休みの日って旦那さんは言ってました✨
このご時世、ほんとに良心的な会社でありがたくて旦那さんにも会社の方にも頭が上がりません💦

• ふか

ふか

うわぁ♪素敵な上司(^^)やっぱ理解のある方だと対応が全然違いますね!!羨ましいです!確かに市役所に手続きするのにもお休みあると有り難いですもんね(・∀・)旦那の上司も見習ってほしいです(笑)

• 2月7日

退会ユーザー

ほんとそうです(^_^;)
    子持ちの上司の方だと、奥さんの気持ちが痛いほどわかるし、やらなかったときに自分に降りかかる奥さんの怒りの怖さもわかるって言ってました😁💦
    ありがたい限りですm(._.)m

• 2月8日

うちは3日休み貰えますよ!
その会社の方が非常識だと思います。
家族いるからこそ旦那さんは安心して外で働けるのに。
その上司?って独身なんじゃないですか😡

• ふか

ふか

3日ですか!!羨ましいです♪
    そうですよね!!どっちが非常識だよって言ってやりたいくらいです(>_<)その上司は晩婚らしくて、お子さんはいないみたいなのでなかなか理解出来ない部分なのかもしれません。それこそ公私混合ですけどね😞

• 2月7日
オトッペ♪

うちの旦那の会社もブラックで、
休みは日曜のみで週1日。
有給という制度も無く、私がどんなに体調悪くても休めない、休むと罵倒されるそうです。
残業も毎日ですが、手取りで25万ほどしか行きません。

私の考えとしては年齢も40代であるし、
ここで転職するのが最後のチャンスだと
思うので、考えてくれと言っていますが、
何を怯えているのか、守りたいのか、
転職はしないと言っています。
子供が産まれて残業で休みもないとなると
ワンオペ育児ですから、なんかどっちを守りたいんだろうなぁ?って思ってしまいます。

会社も、実家が自営で社長の父の考え方は、
社員の家族全員含めての生活を預かってるんだ!という理念を常ずね言ってまして、
それでこそ経営者だと私は思っていたので、
会社だけ上手く回って儲けがあればいいという考えは信じられないし、非人間的だと思います。

ちょっと話が混ざってしまい、すみません💦

• ふか

ふか

週一休みですか?!しかも罵倒されるなんて…とことん酷い会社ですね。。旦那さんももう少し先の家族全体のことを考えてくれるとはるか@さんも安心出来ますよね!

素敵な考えをお持ちのお父さんですね(^^)世の中そんなお父さんみたいな上司ばかりになれば幸せなんですけど♪いえいえ、お話ししてくださってありがとうございます!

• 2月7日
あこ

休暇はありません。
一応有給があるので抜けれる状態なら休みになるみたいですが、タイミング(繁忙期や週末)によっては早退さえ無理みたいです。

会社によるというかご主人の立場にもよると思いますが、出産の時に休みとれないくらいではブラックではないと思います。
緊急搬送されたとかなにかあっても無理ならさすがに厳しいと思いますが(((^_^;)

産まれました。という連絡を会社にしたのなら迷惑と言われても仕方ないと思います。
会社に連絡するということは、少なからず数人の仕事の手を止めてしまうので、緊急性のある時のみだと思います。

なので私が出産したときは朝方に陣痛きましたが、主人は仕事に行き、昼休憩を長めにもらいお昼すぎにきましたよ。

今は有給もあるようでないものですし、前もって休みます!と言える訳でもないですし、仕方ない部分はあるかと思います。

• ふか

ふか

早退も無理なんですね( ´△`)緊急搬送でもダメだったら確実に訴えます!(笑)

無事に産まれる分には騒ぎ立てるほうが迷惑なんですかね…今まで自分の会社がお祝い事には前向きな感じだったのでそこ基準に考えてしまってました。そうですね、会社それぞれの風紀があるのでその会社に従うまでですよね。

• 2月8日
こぐま☆

ありえないです!!

それって、不幸があった場合もそんな風に言われたらたまったもんじゃないですよね。どんな人でも必ず変わりを作ることはできます。ましてや一日なんて、最悪電話でもできるでしょーに。
そういう上司に限って公私混同しているのでしょうね。なんか私がイライラです(笑)

• ふか

ふか

ありがとうございます(;_;)そう!そうなんです!!極端な話、不幸があっても連絡するのは非常識と言ってるのでどうも納得出来なくて…あたしもその上司が個人的意見を言ってるようにしか聞こえないんです。妊娠中なのにイライラさせてしまってすみません(>_<)

• 2月8日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ひどいですね(´-ω-`)
いつの時代の会社だ!!って思います。。休暇制度があるのに、そんな態度って、、。権利侵害されてますよね(>_<)
私なら、言われた日にち場所時間のメモをとって、もっと上のお偉いさんや労働組合に言うと思います、、。一種のパワハラ、マタハラじゃないですか💦💦

うちの旦那も他県出張が有りますが、臨月には出産に間に合うように「他県出張は避けられるようにするから、絶対たち和えー」って上司に言われたって言ってました。
本当に叶うかはわかりませんが😨

ふかさんと数週が近いので、なんだか私も悲しくなりました(´;ω;`)

• ふか

ふか

なかなか厳しい意見ですよね…上司だからこそあらゆる事を考えてもらえると思ったのですが、それが間違いでした(;_;)あたしもそこまでする勇気がほしいです!!

素敵な上司ですねー♪部下のことを思ってればもう少し言い方があったと思うんですよね。ありがとうございます(>_<)お互い素敵な出産になるといいですね!!

• 2月8日
ぺんちゃん

旦那さん、病院で看護師してますが出産時は融通きかせてくれるみたいです💦
もし仮に、夜勤中に産気づいたら代わりの人が入ってくれるか、最悪師長さんがバトンタッチしてくれるとか…??

出産後、どこかで勤務人数にもよりますが、旦那さんも1週間お休みもらえる話です💦

公私混同もくそもあるかー!って感じの会社ですね💦(言葉悪くてすみません)
家庭犠牲にしてまで…って考えてしまいます💦そういう上司に限って1番公私混同してると思います(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

• ふか

ふか

おぉ!すごい段取りを組んでくださったんですね♪羨ましいです!!お休み一週間もらえたら、素敵な時間を過ごせそうですね(^^)

いえいえ!代弁してくださってありがとうございます(笑)そうなんですよね…年に何度もあることでもないですし、もう少し言葉を選んでくれればここまでモヤモヤしなかったと思います。公私混合って言葉の意味をもっかい調べろー!って言いたいです(笑)

• 2月8日

休暇はありましたが、、結局日曜日に昼から夜中まで仕事になりました😭😭

本社に戻ったら時間融通つくから大丈夫💡みたく言われたらしいですが、夜勤はあるわ、夜中までかかるわでどこが?って感じでした😂😂😂

里帰りしなくていいよとかいってたんですが…していてよかったです😅💦

• ふか

ふか

えぇ?!なんかうまい言葉に騙された感じですね(>_<)ひどい会社です…その言葉を信じてたら色々と振り回されてましたね。。会社ってそんなもんなんでしょうか…

• 2月8日

退会ユーザー

なんかその1ヶ月が怒涛でした。忙しかったみたいです。まあ人手不足でした。普段はそんなことないんです。。

旦那は「俺がやるしかない、俺のかわりはいない」と言い張ってました。でも赤ちゃんにとって、私にとってもかわりはいないですよね。だいぶ悩みました。

里帰りしてたし、なぜかその期間だけはめちゃくちゃ実母と仲良かったし(笑)まあよかったかなとは思います。。

• 2月8日
いろは

おやすみは有給があるからとれると思います✨
あたしは予定日超過して入院日を決めてー
旦那さんに言って休み取って貰える日聞いといてねっていわれましたし……(*´∀`*)

とりあえず、そんな言う会社はありえないと思います……

• ふか

ふか

やっぱ有給ってこうゆう時に取らないと取りづらいってのもありますしね(>_<")素敵な会社で羨ましいです!!

ありがとうございます(;_;)あたしもここの意見をその上司に見せつけてやりたいです!!!

• 2月8日