※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

2歳の子どもの虫歯に悩んでいます。歯医者通いや対策をしているけど、歯が溶けているようで落ち込んでいます。同じ悩みを持つ方の対策や治療の経験を聞きたいです。

2歳の子どもの虫歯について

かなり悩んでますので批判はやめてください😵‍💫

1歳検診で虫歯を指摘されてから定期的に歯医者には通院してます。
歯科ではサホライドを塗り、その後2〜3ヶ月に1回歯医者に慣れてもらうのを目的に検診してもらっています。(3歳くらいから治療するのが病院の方針みたいです。)

元々の歯の質が弱いみたいで、先生からはお母さんのせいではないよと言ってもらえましたが、だいぶ落ち込んでしまいました。
それからはやれることはやろうと思い、すぐに断乳したり、歯磨きを1日3回念入りにしたり、甘いものは控えたりしてきました。
それなのに日に日に歯が溶けてしまっているように思います。
前歯なのでとても気になりますし、見るたびに落ち込みます。
子どもに申し訳なさすぎて、でもどうすることもできなくて、なのに気にしすぎてノイローゼになりそうです😭

同じように歯の質が弱いお子さんがいる方、なにか対策されてますか?
治療してる方は何歳からしましたか?
同じように子どもの虫歯に悩んでる方いますか?
どんな方でもいいので、アドバイスでもなんでもお願いします😭🙏

コメント

ぴよこ

うちの通ってる小児歯科専門は、「歯が生えてきたら」という感じで赤ちゃんもたくさんきています!
3番目も4ヶ月前に初めて歯医者に行き、フッ素もしてもらいました!
あと毎日する用にフッ素入りのブドウの歯磨き粉も!
虫歯予防にはフッ素が良いと言われてやってるので、一度試してもいいかなぁと思います!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    やっぱり1歳前から歯医者に行けばよかったんですね😵‍💫
    フッ素入りの歯磨き粉と定期的に歯医者でフッ素塗布はしてもらってますので、引き継ぎやりたいと思います😊✨
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
スポンジ

歯が弱いわけでないし今現在虫歯もないですが...

うちの通ってる歯医者は予防歯科に力入れてるので子供は毎月検診行きますよ。
虫歯ができてしまって不安ということなので、確認の意味だけになってしまうかもしれませんが、毎月検診通うのも良いと思います。
検診して軽く歯磨き教わってチェックアップ塗ってちょっと機械になれる練習してもらうだけですが、子供の虫歯は進行しやすいといいますし毎月診てもらってると言うだけでも安心材料になると思います☺️

歯磨き粉は家でもチェックアップのジェルと歯磨き粉を併用して毎日ではないですが歯間ブラシもしています🙂

  • いちご

    いちご

    アドバイスありがとうございます♪
    毎月検診があるのいいですね😊
    診てもらえると安心できるので、ちょうど明日歯医者予約してあるので、先生にお願いしてみようと思います😊
    チェックアップジェルがやっぱり1番いいですかね✨継続して使っていきたいと思います🫡

    • 7月11日
ままり

子供のデンタルケア大好きで色々試しています🦷
添付画像にあるものを毎日使っています!


まずは水だけつけて普通に歯磨きしてワンタフトブラシ(1番右の)で歯の隙間や奥歯の溝や歯ブラシだけでは届きにくい部分までしっかり磨きあげ。
口濯がせてからチェックアップの歯磨き粉をつけて磨く。
また口濯がせたら仕上げにMIペーストを歯ブラシにつけて磨くというより歯に塗っていく。(これは口を濯がない)
家出る前にバイオガイアのタブレット(1番左の)舐めさせる。


まずは水だけで歯磨きして口を濯ぐ。(歯茎も毎日マッサージするよう優しく磨いてあげた方がいいです)
次にフロス(右から2番目の糸楊枝)を全ての歯に通して口を濯ぐ。
ワンタフトブラシで隙間や奥歯の溝を磨いて口を濯ぐ。
チェックアップの歯磨き粉使って歯磨きして口濯いで仕上げにMIペースト塗って終わり。
寝る前にバイオガイアのタブレット舐めさせる。

こんな感じでやっていてもうじき5歳ですがまだ虫歯なくピカピカでいつも歯医者さんに褒められますよ☺️
歯が弱い子は特にバイオガイアのタブレットオススメです!
私も旦那も歯が弱く虫歯になりやすいのが嫌だったので子供のデンタルケアにはお金と手間を惜しまずかけようと思ってしっかりやっています🥲

  • いちご

    いちご

    詳しく写真までありがとうございます♪
    ままりさんはすごく徹底されてお子様に歯磨きしててすごいですね🥺
    私は嫌がる子どもを無理矢理歯磨きするのに必死なので、見習わないといけないなと思いました😢
    バイオガイアのタブレットは初めて知りました!ネットで購入できそうなので、早速ためしてみたいと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
おブス😁

長男に虫歯あります!
凹みますよねー😭
私も歯が弱くて虫歯あるので、子供には…と思って歯磨きと歯間ブラシしてましたが、出来てしまいました😅
3ヶ月に1回の定期検診とフッ素にも通ってます💦
上の子は、歯と歯の間に虫歯が出来、穴が空いてしまっているので、来週治療します😭

  • いちご

    いちご

    凹みますよね😭💦うちは主人が歯が弱くて幼少期ほぼ虫歯だったみたいで😭😭😭遺伝しますよね💦
    うちも3ヶ月ごとにフッ素は塗ってもらってます😊
    6歳だから治療できますもんね😌✨治療したら大丈夫ですよ🥺
    今はこれ以上進行しないように気をつけるしかないですよね😵💦
    歯が生え変わったら虫歯ゼロを目指して頑張るしかないですよね😊

    • 7月17日