※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の次男が動画依存症で、特にYouTubeに執着。テレビはディズニーかNetflixのみ。旦那が帰ると甘え、テレビを要求。長男はテレビに執着なし。徹底すれば落ち着くか心配。

1歳10ヶ月の次男が動画依存症です😢
口癖が「なんかみる」で、ご飯の時も遊んでる時もお出かけした時も言ってきます。特にYouTubeを見たがります。
旦那ともさすがに何とかしないとって話になり、日中は私と次男だけなので、ほとんどテレビは見せず、つけるとしてもディズニーかNetflixのみで、お片付けしたら見ようね、これ終わったらテレビ消そうねと約束してから見せるようにしていて、初めはグズりましたが、私だけの時はなんとかそれでやっていけてます。
だけど旦那が帰ってくると私に甘えない分旦那にわがままを言うようになり、なんか見るなんか見ると毎日言って、旦那も遊んで気を引いてくれたりしますが、飽きてくるとすぐなんか見ると言います。
もう見せないようにするしかないと思いますが、長男が全くテレビに執着がないため、次男が異常すぎて心配で😢💦
長男は昔から極力テレビは魅せないようにしていて、ずっとディズニーばかり見ていたので最近YouTubeなども見るようになりましたが、気付くとすぐにミニカーで遊んだりお絵描きやパズルを始めます。
次男に動画見せて放置などしてることは無かったんですが、長男よりも早い時期からテレビを見るようになったのが原因かなと反省してます。
徹底してたらそのうち落ち着きますかね😢💭

コメント

きなこ

同じ月齢の子がいます😊
子供ってすごく順応だから、徹底してたら落ち着くと思います!
一度見せなくしたものをやっぱり折れて見せたりするとそれを学習するので、徹底が大事かと思います!

ちちぷぷ

テレビの電源抜いて、テレビ壊れちゃったんだよね、たくさん見過ぎちゃったかな?と、もう封印します笑笑
もう少し言葉がわかるようになったら「これだけね」など時間を決めて見せるかなと思います☺️

ままり

まだ2歳になってないですし徹底すればどうにでも変わっていくと思います😊

はじめてのマリリン

うちも結構依存してたので、思い切ってリモコン隠して、リモコン無くなっちゃった!と言って子供の起きてる時間はテレビつけない事にしました。
スマホ依存もあり、YouTube見たがってた時もあったので、息子の前ではスマホ触らないように隠してました。