※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei🔰
家族・旦那

産後クライシスについて聞きたいです。夫は仕事が忙しく、ほぼ毎日ワン…

産後クライシスについて聞きたいです。

夫は仕事が忙しく、ほぼ毎日ワンオペです。
自営業の為夜は基本居らず日中家に居ても寝ています。
起きている間、息子を見てるようお願いしても
携帯片手にしか見ないため結局私が家事しながらみています。
家事育児に非協力的な夫に誘われても、
触れてほしくないとさえ思います。
そんな時間があるなら寝たいし家事したい…
産後クライシスの主な症状全て当てはまります。

夫にどうしたら理解してもらえるでしょうか?
夜寝れてない、育児に協力してくれて、私に余裕が生まれないと無理と説明しても理解してもらえません。

このまま離婚になっても仕方ないとさえ思います。
経験者の方、現在似たような境遇の方が
いらっしゃいましたらお話し聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

分かってもらえなかったので冷めきって今年中に離婚予定です。

• rei🔰

rei🔰

理解してもらえないと冷めますよね。
    今完全に冷めてる状態なのでいつ離婚するかわからないです…
    離婚も色々大変かと思います。
    頑張ってくださいஜ

• 7月11日
あんぢ

1人目の時、同じような感じになりました!

でも、悲しい事にどんな手で何度説明しても男の人には伝わらないんですよね…😣
どうしてもわかってもらいたくて言い合いの喧嘩になり離婚と口に出してしまうほど関係が悪くなった時もあります。

結果としては私が理解してもらうのを諦め、淡々と家事育児を1人でこなし、子供との時間を楽しみ、夫を無視したり否定したりせずただただ「興味なし😐」くらいの感じで接していたら時間が解決してくれました👌

言い合いになる程騒いでいた妻が急に何も言わなくなって、家事を一生懸命こなし、子供に接している時だけは楽しそうだな…みたいになると夫の方も気になるようです。

その後、夫はとても妻思い・家族思いになったと思います。
ちなみに、2人目を作る時もあらかじめ妊娠出産に伴って精神的に不安定になる事を伝えて了承してもらったのと、自分も家事育児に慣れていたのもあって1人目の時のような揉め事にはならなかったです🙆‍♀️

• rei🔰

rei🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます(._.)

やっぱり理解してもらうのは難しいのですね…
    私も、今は1人で育児するのに必死で夫に構ってる暇もないので無視してしまうこともあるのですが冷たいやなんや言われるので、あんぢさんの様に興味なし!という感じで接しようと思います!

2人目の時はあらかじめ話しておくことが大切ですね!とても参考になります🥹
    本当にありがとうございます😊

• 7月11日
  • あんぢ

あんぢ

やはり夫は別の生き物なんだと思った方がいいですよ😁
    溜め込むのも良くないので、不満や愚痴をこぼすなら自分と同じ立場のママさんや、実母、姉、妹など同じ生き物に話すと良いと思います✨笑

今後、もし旦那さんがrei🔰さんにちゃんと向き合おうとしてくれたり、家事育児に積極的になってくれたりしたら、きちんと感謝の気持ちを伝えたり褒めて伸ばしたり(笑)旦那さんへの愛を伝えた方が良いですよ🙆‍♀️
    こちらが素直になると向こうも素直になるし、旦那のモチベーションを下げない事で協力的な姿勢が長続きします😆

上手い事手のひらで旦那転がしましょ🫲

• 7月11日
  • rei🔰

rei🔰

別の生き物‼︎確かに!納得です😂
    同じ生き物の実母にしようと思います!

なるほど…そうやって育てていくのですね!✨
    めっちゃ勉強になります🥹
    旦那育て、頑張ります‼︎

• 7月11日
ちゃん

毎日おつかれさまです。
我が家も同じく、自営で、日中居ても寝てます。今も変わりません。
ただ、今の私はそれでも良いと思えていて特に怒りなどありません。

もうこれはなんとも…時間が解決したとしか言えないです。うちの場合は。
何度も何度も大喧嘩して、私もこのままなら離婚するか!?とまで本人にも言ったことあります。
理解してもらえなくて、それが悔しいし寂しすぎて。本当にずっと孤独感で、腹も立っていました。

私が結局はワンオペ育児に慣れてきたのもありますが、
喧嘩のたびに、一応は夫は夫なりに色々と考えたのだと思います。
結局、言葉でいくら説明しても、理解されませんでした。感情を爆発させて訴えるしか私には方法がなかったんです。
それでも半年前に突然のパニック発作を連発するようになり、今では精神科に通っています。
でも夫もかなり変わってくれて、ワンオペで大変なことには変わりないですが、一馬力で昼夜問わず全力で仕事してくれているし、夫はできる限りのことをしてくれていると感謝しています。

• rei🔰

rei🔰

返信ありがとうございます。

やっぱり時間なんですね…
    ちゃんさんと今同じ状況です…

やはり慣れや時間が解決してくれるまでお互いが耐えれるかどうかですよね…

私も感謝出来るくらいまで心の余裕が持ちたいと思います。

ちゃんさんも無理しすぎずお身体に気をつけてくださいね。
    ありがとうございました。

• 7月11日
ままりん🔰

旦那さんは自営業の方ですか…

サラリーマンの男性でも今だに育児に対して理解が浅く、揉めてる事も多いのに、

自営業の人を説得するのは難しいですね…。

リーマンより仕事に対して志が強い分、頑固ですから…。

特に自営業の方って、家の事は全部妻に任せる傾向強いので、

説得はかなり難しいかと…😅

結婚する前に、育児や家事に対して話し合ったりはしていましたか?

• rei🔰

rei🔰

やはり難しいですよね…

結婚前に同棲もしていたのでその時は何となく分担していた感じですね…

今は専業主婦なので家事を全て担うのは全然大丈夫なのですが、息子を見ながらになると思うように動けないので、家に居て、携帯触ってる暇があるなら息子と遊んでほしいなと思うのですが言わないとわからないようです。

• 7月11日