※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

業務委託で在宅ワークをする際、時給1000円(税込)だとしたら、税金を引かれた場合の実質時給はどれくらいになるでしょうか?扶養内の103万円以下を考慮しています。税率の表の見方が分からないと困っています。

お詳しい方教えてください。
業務委託で在宅ワークをする際、例えば時給1000円(税込)となっていた場合、税金を引かれたら大体いくらくらいの時給になるのでしょうか?

103万円以下の扶養内で考えています。

税率の表をネットで見つけたのですが、どの表のどこを見たら良いのかよく分かりません😢

コメント

🩵🪽

わたし扶養内の月5万のバイトしてますが特に何も引かれてません…🤔💭(多分💦)

さえぴー

会社に勤めていてお給料としてお金をもらうのであれば、月収88000円超えると天引きされます。天引きされる金額は源泉所得税額表という表に基づいて天引きされます(ネットで検索できます)。

一方で業務委託で働くということは、会社勤めではなくフリーランスで働く、お給料ではなく報酬をもらうということでしょうか?
もしそうであれば、ご自身で確定申告するので何も引かれないか、もしくは仕事内容によっては10.21%所得税が天引きされます。
具体的にはライターとか原稿料、翻訳料、デザイナーとかのデザイン料であれば10.21%引くことになってます。