※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

府中市の保活について悩んでいます。保育園や仕事の問題、3年保育や幼稚園の選択に迷っています。転勤族のママさんの情報やアドバイスが欲しいです。

東京都府中市の保活について。
転勤族で、最近府中市に引っ越してきました。
妊娠を機に仕事を辞め、今は専業主婦です。
府中市は激戦区と聞いていますが、
やはり専業主婦じゃ保育園なんて入れませんよね…💦
保育園に入れるにしても仕事を先に見つけるのか保育園を先に見つけるか問題も悩ましいです…
転勤族のママさんたちはどのような仕事をしてるのかも教えて欲しいです。
もしくは3年保育にして、幼稚園に決めるか。
初めての育児・土地でとても悩んでいます。
同じような状況のママさんや府中にお住まいの方、よろしくお願いいたします。🙇‍♀️

コメント

えのき

私も転勤族です!
子どもの保育園は諦め、3歳になってから幼稚園に入園しました。
3歳までの途中入園って大体のところが厳しいと色々な役所で言われてきました…
なので私は土日のみ出勤の仕事(全国チェーンの飲食店)で、夫に預けて働いてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!やっぱ途中入園厳しいですよねー💔色々なことを諦めなきゃいけないの辛いなぁ🥲
    土日のお仕事すると、家族で過ごす時間ってあったりしましたか?

• 7月11日
春🔰

はじめまして。
今月府中に引っ越してきました。
府中は激戦区ですよね。
うちは今月開園した府中たいよう保育園に入りました。
ちなみに認証保育園です。
ネットで検索すると認証だと専業主婦でも入れるかも?とか。
入園して数日経ちましたが、とても雰囲気の良い保育園ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!府中で保育園入れる気がしてないです😭w
    認証保育園、まだ探してませんでした!有益な情報ありがとうございます!
    府中たいよう保育園、検索してみたけど雰囲気良さそう🥹府中の方からのコメントいただけて、なんか頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございます!

• 7月11日
  • 春🔰

春🔰

少しでも励みになったのなら良かったです(^^)保活頑張って下さいね!!

• 7月12日
ママリ

府中市在住です。
認可で0,1歳クラスは両親フルタイムや事情ありでなければなかなか厳しいです。
私はパートなので子を認証保育園に預けています。
府中市は認可外施設利用者への助成(利用料に対する補助)も以前より手厚くなりました。
その助成も2歳クラスまでは就労認定も必要なかったかと。(保育園経由で申請書類は出しますが、就労証明は要らない)
まずは「子育ての玉手箱」とう自治体発行の本を読んでみて、わからなければ市役所の保育課でも詳しく教えてもらえますよ。
家庭の状況に応じて、選択肢はあります!