※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家同居でストレスがたまり、義母の行動にイライラ。息子の睡眠を優先し、義母の干渉に悩んでいます。夫には言えず、気持ちを吐き出したいと相談中です。

ただの愚痴です🥲

1年我慢すればいいだけなのですが、義実家同居1ヶ月で限界です。
義母にイライラしてしまいます
義実家は義母が子供の頃からの家であるため、物が多く6LDKですが、個部屋は物置状態のためリビングをなんとなく2つに分けて半分はTVやご飯食べるところで半分は夫と私と息子9ヶ月で寝るところといった感じです
息子は真っ暗じゃないと寝れないので20時には真っ暗にするので、20時以降は真っ暗生活をしています
息子が寝たあとは会話は小声で必要なことを話すのですが義母の声はデカく、内容も仕事の愚痴です。せっかく寝かしつけしたのに起こされるのでイライラします。先週夫から注意してもらったのですが、治らないので今は20時以降はリビングに入らないように夫が注意してくれました。義母の家なのに申し訳ない気持ちはありますが、息子の睡眠を優先しました。

土日の外出も毎回一緒で義母と離れる時間がありません。
息子のお風呂やおむつ替えやご飯は常にやっている私の横で息子になりきってるリアクションしてきたり、頭洗うねー、次は足だねぇー、お尻さっぱりしようねぇ、あーん、美味しいかな?など私が言った言葉も高く大きい声でリピートしてきてうっとしいと思ってしまいます

息子は伝い歩きできるのですが、つかまり立ちした瞬間から腰を持って支えてます。息子は自由に動きたいのに腰を持たれてるから嫌がって唸ってるので、支えなくても大丈夫ですよ、尻もちつくくらいなんてことないですからと私が言うと、危ないし大丈夫よ!っと言ってきます
ハイハイして動きたい息子を抱きあげ、嫌がっているのにどうしたのかな?っと一向に離さないので、ハイハイしてどっか行きたいんだと思いますと言うと、ばあばあが連れてってあげると抱っこしてしまいます。息子はハイハイや伝い歩きがブームだと伝えても、危ないとかですぐ義母が抱っこしたり腰を持ったりしてしまします
孫が大好きでくっついてたいのはわかりますが、息子の好きなようにさせて欲しいです

いろいろな不満がたまり、義母に支えていただいてることもたくさんあるのに嫌いになりそうで、態度にでてしまいそうで自分が嫌になります

夫は義母のことが大好きで尊敬しているので義母に対する気持ちを正直に伝えるのは可哀想と思いこちらで発散させていただきました😭

コメント

me

6LDもあるなら旦那さんに相談して一部屋開けた方が良さそうです💦
じゃないと四六時中一緒ですよね( ; ; )

それに部屋さえ確保すれば20時以降も気にせず義母もうろうろできるし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

miyuさんコメントありがとうございます
    本当に一部屋あけてほしいです🥲2階は階段も荷物で覆われてるのでここ数年は義母を行ってないそうです。一階の3部屋は一つは義母の部屋でもう2つも床から天井まで物で溢れてます。埃もすごいです。業者に頼みたいと伝えたのですが、1年しか住まないのに?そこまでやる?っていった感じでした。義母はキャリアウーマンで貴重な休日を片付けに使いたくないみたいです😭

• 7月10日
  • me

me

いや一年が大事ですよ。。
    痛い出費なのはわかりますが、そこまでした方がいいと思います💦
    そのうち精神が壊れちゃいますよ。。

• 7月10日
  • me

me

よかったですー( ; ; )
    旦那さんが味方ならなんとか乗り切れそうですね!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うーわ…お疲れ様です。
いびりじゃないけど、すごくうっとおしいですね…
何か1年一緒に住まないと行けない理由があるんですね?
よく我慢されてると思います。
大丈夫じゃないんだよやめてくれよって思うことばかりですね…
過干渉というか…一緒に育児に参加したいのか…
旦那さんがお義母さん大好きなのもちょっとどうかと…奥さんの話聞いてくれるんであればちゃんと言った方がいいと思います💦
旦那さんが可哀想よりも息子さんが可哀想の方が問題w
言いたいこと言える環境になって欲しいですが、難しそうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます。
    本来は新築が完成してからの転勤の予定が、転勤が先になってしまって、お家の打ち合わせを急ピッチでしてはいますが、完成予定が約1年後なのでその期間だけ同居といった感じです

言いたいこと全て言いたいです🥲夫のメンタルが強ければ言えるのに、、、。母子家庭で一人っ子だからか、義母関係の話しだけはデリケートな問題です😭
    このままではおっしゃるとおり息子がかわいそうなので、私がなんとか頑張るしかないようです、、。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんと…今の感じだと建築物資足りてないのでそんな早くできないと思います。
    もし1年以上かかるとしたらどうしたいですか?
    そのくらいの子供の1年ってとんでもなく長い1年だと思います。育てているママさんもしかり…。
    ここで旦那さんのメンタルまで心配できているママさん立派だと思います。
    けれど、ママさんの我慢で息子さんの気持ちはどうにかなるのでしょうか?
    何か解決策を考えた方がいいと思いますよ💦
    と、喋りすぎましたが、ママさんを攻めているわけでも、専門家でもなんでもないのですが、1番心配なのは色んなことを考えてるママさんです。
    今は自分を一番に考えてもいいんじゃないでしょうか?
    ママさんが息子さん育児の第一人者さんですから!

• 7月10日
つん🔰

悪い人ではなくお世話になっているのにイライラするの分かります
たぶん義母さんは義母さんなりに孫のためにやっているのでしょうね😅
でもそれは、はじめてのママリさんのやり方にはあってない
そう言う時ってモヤモヤしますよね
母親のやり方に合わせてくれ〜、こっちの話をきいてくれ〜って思います😖
息子さんの成長のためにも、危険な時に対処できるように見守るくらいで動くことを制限しないで欲しい、ときちんと伝えるしかないかなぁと思います
言いにくければ旦那さんから言ってもらうかですね
親として私はこうしたい、ってはっきり言うしかないかなぁ
あとは、やっぱり部屋は確保した方がいいと思います
6LDKもあるんだから!!
家族みんなで整理しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つん🔰さんコメントありがとうございます
    そうんなんですよね、こっちの話聞いてと毎日思います😅夫に言ってもらうときもあるんですが、その都度夫は母親に言うのが辛いと苦しそうで、、、。
    ほんと、部屋欲しいです😂汚いの大嫌いなのでゴミ部屋入るの辛いので義母と夫にやって欲しいですし、業者もいれたいです。義母の許可でなかったのが残念です😢

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

今日夫に正直な気持ちを伝えました

俺も母さんの過干渉にはイライラしてる

全然気づきませんでした
夫はもとから人に対して怒りの感情をいだいたり、そんな素振りもないのでびっくりしました。そしてほっとしました。
よかった、私だけじゃなかった😭夫がそろそろ母さんに話すつもりと言ってくれて、親子3人の時間をとりたいことも話すと言ってくれました

とりあえずは夫も一緒の気持ちでいてくれたことに救われました🥺