※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこ
家事・料理

転勤族で、おそらく三月に転勤になる思います。結婚して、初めての引っ…

いつもお世話になっております。
転勤族で、おそらく三月に転勤になる思います。結婚して、初めての引っ越しでよくわからないので質問させてもらいます。
そろそろ引っ越し業者に連絡してみた方がいいと思うのですが、まだ決まってもないのに仮予約とかできるんでしょうか?
転勤族の方はいつ頃から準備はじめましたか?
何から始めていいのか、手順がまったくわからないので詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いしますm(__)m
あと、おすすめの引っ越し業者あれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

私も転勤族です(^^)7月に結婚して初めて転勤しました!不安だし、焦るし、わかんないし、私もめっちゃ色々調べました 笑

すぐにできることは要らないものを処分することだと思います!これは引越しが決定でなくても役にたつので。
転勤は確実なんですよね?一番いいのは確実に決定してから動くのがいいと思います!そして、転勤族であればおそらく会社の規定などもあると思います!
どこまで会社がお金を出してくれるのか自分たちでどこまで準備を進めるのか?段取りがその会社によっても違うと思うので、旦那さんに、先輩なり上司の方なりにどのような流れか聞いてもらうのが一番かと(^^)
下手に詰めたりしちゃうと会社の負担で詰めるのもお願いできちゃったりするので荷造りはまだ待ってた方がいいかと…
うちの会社は引越し費用は会社が全て負担だったので転勤決定後に何社か見積もりを取り、それを会社に提出して一番安いところで決定となりました!
住む家の方にも補助があったので、規定があり、何平米以下、家賃いくら以下など規定もありました!大体は転勤先の上司がいくつか候補をみつけてくれるみたいなんですが、うちはペットもいたりしたので、自分で探したいと私が要望を出して、規定を満たす所で探しに行きました!!
探すのは繁忙期なので早ければ早い方がいいと思いますが、会社の方に聞いてからがいいと思います💕
引越し業社は大手で見積もり取りましたが、その時によって(営業マンの手腕など💦)値段も違いました!転勤とは別で何回か引越ししてますが💦地区によってもかわるのかなぁってかんじです。
あと、その会社の指定もあったりするので、やっぱり会社にたずねるのがいいですね😋
転勤族 引越し などで調べると結構色々出てきますよ💕
お子さんも小さいですし、引越し本当に大変ですが、応援してます!頑張ってください!!

• しろいこねこ

しろいこねこ

詳しくわかりやすく教えていただき、ありがとうございます(^ー^)
    こども生まれてから、さらに物が多いので、まず要らないものから処分していこうと思います!
    決まるのが引っ越しの3週間前とギリギリにならないとわからないので本当に困るんですやみね💦3月になれば繁忙期で予約がとりづらそうですよね😭
    うちの職場は業者指定はなく、引っ越しの費用は何割かだけでるみたいです☺
    色々検索してみます🎵
    こどもはまだ手がかかるので、作業が進むのか。。これから間に合うか不安ですが、頑張ります(^ー^)
    ありがとうございます🎵

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3週間前ですか!!それは焦りますね😭
    そして予約も難しそうです💦私ははっきりとした日にちと部屋が決まらないと見積もりは難しいと言われたことがあります!道の幅や双方の家にエレベーターがあるか、作業のしやすさ、作業するのは何人必要か、トラックが何台必要かもどれくらいの大きさのトラックでいけるかでも全然違ってくると言われました!
    私はそんな短期間で引越しをしたことがないのでお力になれずにすみません😭💦
    作業が効率よく進むことを祈ってます!!

• 2月7日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

やはり、日にちなど詳細がわからないと見積りも厳しいですよね😵💦
    ご丁寧にありがとうございます(^ー^)参考になります✨

• 2月8日
littlefalls

引っ越した自体はある程度でも確定してから進めるのが良いと思います!
業者は、どこを選んでも良いのなら、おすすめはアートです♪ここ数年で3回ほど引っ越しまして、3-4月の繁忙期に引っ越したこともあり、都度数社見積もりをとりましたがいつも1番安かったです。他社と5-6万差があったこともありました。。。
そして、倉庫に入れる荷物を別の(結構大手、そこしか選べませんでした)に頼んだことがあるのですが、手際がアートと違い悪すぎて驚きました。
引っ越し3回アートでいつもすごくテキパキしていて満足なので、次引っ越す場合もまたアートにすると思います😌

• しろいこねこ

しろいこねこ

引っ越し三回も大変でしたね(>_<)
    アートは0123のやつですよね?大手なのに、格安なんですね🎵
    候補が3つあって、ありさんマーク、サカイ、アートも入れてました(^ー^)
    手際とか丁寧さは大事ですよね!
    参考になります。アート前向きに見てみます🎵
    ありがとうございます(^ー^)

• 2月8日
  • littlefalls

littlefalls

そうですそれです!なんかアートのまわしものみたいですが笑
    多分大手だからだと思うんですが教育がしっかりしてるのと、梱包材?とかの種類が豊富っぽいです。すごくテキパキでいつも感心してしまいます(^ ^)

そうですね、さっさと終わらせてくれた方がこちらも楽ですからね!良いところに決まりますように♪

• 2月8日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

それはいいですね✨
    電話するなら、一番にアートにかけてみようと思いました🎵
    ありがとうございます(^ー^)

• 2月8日
yuunpy

私も転勤族です!

同棲期間も含め5回程引っ越しました。
旦那の会社は、引越し費用全額負担
引越し業者も次の家も全て決めてくれます。

3週間前、一番酷いのは2週間前に
転勤を言い渡されました。笑っ

物を触られても気にしないのなら、
ある程度つめて、
そのまま出してたら勝手に詰めてくれますよ。笑っ

先月引越ししましたが、
子連れの引越しは、辛かったです(;_;)(;_;)

• しろいこねこ

しろいこねこ

引っ越しお疲れさまでした✨子連れだと大変ですよね😵💦
    まったく想像がつかないし、正直に整理整頓も苦手で、物は捨てきれないし間に合うか自信ないです(>_<)
    子連れの引っ越しどんなことが大変でしたか??
    うちもギリギリの3週間前です(;o;)2週間だと楽々パックじゃなきゃ無理ですね😵

• 2月9日
  • yuunpy

yuunpy

意外となんとかなるもんですよ(笑)
    でも自分で手配しないと〜。ってなると
    もっと大変そうですね(><)(><)

うちの場合、
    旦那が朝8時くらいに出て帰宅が日付変わって2時頃

って生活で、荷造りはほとんど1人。

子供は、つかまり立ち、伝い歩き
    なんでも食べる、後追い。
    10ヶ月で言葉も通じない(笑)

と結構大変な時期に引越しだったんで
    荷物詰めては出され...
    ちょっと立つと泣かれ...

と1人で四苦八苦してました。笑っ

• 2月9日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

一番お子さんが手のかかるときに引っ越しで大変でしたね😵💦
    まだ目が離せないから作業なんて捗らないですよね(>_<)
    2歳ですら、全部だして散らかすので本当頭痛いです(;o;)
    うちは旦那がいても、協力的でないのでほとんど一人でするつもりでいます💦
    うちより小さい子どもいて引っ越しできるなんて、励みになりました☺ありがとうございます♥

• 2月9日