※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の性格に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

理解されないかもしれませんが、子供のことを可愛く思えないって方いますか?

娘が性格悪すぎて、もう嫌いかもくらいの勢いまできてしまってます。
細かいことは割愛しますが、とにかく世間一般的に性格が悪いという内容と変わりません。

息子は優しくて思いやりもあり、素直で可愛いと思っています。

性格の悪い娘から話しかけられると億劫だし、歌っていたりするとうるさいと思うし、質問されたり近づいてきただけでもうるさいと思ってしまいます。
そのくらい意地悪で性格悪いことばかり、やったり言ったりしてます。
どんな話でもすべて自分のものさしだけで考え、こちらがイライラして最終的に怒鳴るまでなんてことない話も通じません。
何を注意しても必ず「癖だもん」だけ。

外ではそれなりにお友達と仲良く、トラブルなくすごしてるようなんですが。

いつになったら他人のことも考えられるんだろう?いつになったらまわりが見えるんだろう?あまりにも自己中すぎて本当に嫌です。

性格の悪いことや意地悪が多すぎて、積み重なりすぎて、直そうという気配すらなく、開き直っているし、もう娘が私とは合わない他人のような感じしかしません。
嫌いなのに頑張ってお世話してるって感覚です。わたしが娘に何かしてあげたりする時があるのは、嫌いだと悟られたくはないのと、優しさをもって接すればいつか変わるのかもと心のすみっこで消えそうで消えない思いが残ってるからです。

でもほんとに嫌です。
同じように我が子にそんな気持ちになったりしてる親御さんいませんか💦

コメント

そういう性格の悪い子は友だちからも嫌われてやっと気づくと思うのでそれまで仕方ないと諦めるしかないかと…🤣💦
開き直ってるなら尚更!

我が子にそんなこと思ってないですが回答しましたすみません🌀🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達の前でも性格の悪さが露呈すれば何かしらの非難や友達離れなどあると思うんですが、今のところは家族だけって感じです💦
    家族だからって絶対の関係なんかないよって伝えても、ふーんとしか。
    ほんと外でいっぺん嫌われてこい!っとすら思っちゃいます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

自分には子供がいないので私事ではないのですが、数年前に知人(昔の職場)で似たような方がいました。
当時、高校生の娘さんが二人いる50才前後の方で「長女は自分と似ているところがあって、優しいし可愛いと思えるんだけれど、次女とは性格が合わなくてすぐ喧嘩になる。長女とは正反対で自分の子なのに他人みたいで…」と話していました。
その方はいつも穏やかで仕事もできて、職場でも信頼のある方だったので、家庭でそのような悩みがあるのが意外でした。
知人の話で大変申し訳ないのですが、共感される方もいるのではないのかと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな大きなお子さんに対してもそんな感情がわくんですね💦まぁ大きくなればなるほど人格も形成されて、ますます…ってこともあるのかもですね。育て方間違った?って思って悩んでたときもありましたが、息子はすくすく素直で優しく育ってるので、もうこれは性格でしかないのか…と。なんなら息子が娘の立ち振る舞いの酷さを指摘してるくらいで。娘に愛情注ぎたくても、怒りしかわかせてくれないので可愛がる暇がないです。なんか愚痴を追加してすみません💦

• 7月10日