※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方について心配です。寝ている時にミルクを飲まないことがあります。80ミリだと足りているか不安です。寝ている時に無理に飲ませるべきか、少し寝かせてから飲ませるべきか悩んでいます。

前回も似たような質問をしたのですが再度よろしくお願いします!!
今、生後2wになる娘がいますが母乳とミルクの混合で飲ませています。
夜中は母乳のみにして日中、ミルクを2〜3回、後は母乳を飲ませています。
日中は長くても3〜4時間、夜中は3時間ごとに起こしてオムツ替え→母乳を飲ましていますが日中、寝ている時に起こしてもミルクを作った量全て飲んでくれません。
沐浴後など目が覚めてる時は飲んでくれます!
昨日から80ミリにしたのですが、足りているのか心配です。
寝ている我が子を起こして無理にでも飲ませた方が良いのでしょうか?
それとももう少し寝かせてぐずったら飲ませる方が良いのでしょうか(T_T)??

コメント

ちぃママ

出産おめでとうございます!!
もうそろそろ2週間検診みたいなのが産院であるのではないでしょうか?
我が子も最初からよく寝る子で(笑)
起こして飲ませるか寝かせるか悩みました。
2週間検診まではタイマーかけて起こしてました!産院は母乳推進!3時間おき授乳!だったのですが体重もしっかり増えていたので
夜中は泣いて起きたら母乳をあげるスタイルにしましたよ♫

• ちぃママ

ちぃママ

さすがに1ヶ月までは4.5時間空いたときはこちらからあげました(笑)

• 2月7日
  • もみ

もみ

どうやら私が産んだ産院は2週間検診がないみたいで1ヶ月検診になるんです(T_T)
    夜中に泣いて起きたら母乳をあげるスタイルは2週間検診後からですから!?
    寝ている子を起こす方法とか何かありますか(>人<;)?

• 2月7日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね!!
    2週間からそんな感じでやったりしました!
    うちの子も寝ると中々起きなかったので…
    だいたい4時間くらいで起きたのでこちらから無理矢理おこしたことはないです💦
    1度1ヶ月になる前に5時間寝たときはオムツを替えて少し部屋を明るくして起こしました!

• 2月7日
  • もみ

もみ

そうなんですね(>人<;)
    ありがとうございます!!
    部屋を明るくしたりしてみますね⭐︎

• 2月7日
mah32

ミルクを飲ませるときは、ミルクのみですか?
私は起こしてまで飲ませることはなかったです😅だいたい4時間ぐらいでぐずるので、そのタイミングであげたりしてました😄
夜も本人が起きるタイミングであげてましたよ😃

• もみ

もみ

はい、ミルクを飲ませる時はミルク飲みでその後ぐずったらおやつ代わりに母乳って感じにしています!!
    夜、本人が起きるタイミングは時間の間隔はまちまちでしたか??
    寝るといくらでも寝る子なんで(T_T)

• 2月7日
  • mah32

mah32

まちまちでしたよ😃早かったらすぐ起きますし、長いときで6時間っていうときもありました😅お腹すいたら起きると思いますよ😄🙌

• 2月7日
  • もみ

もみ

そうですよね!
    お腹空いたら愚図りますよね!
    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

• 2月7日