※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの赤ちゃんを育てている方で、授乳間隔を4時間にしたいですが、なかなかうまくいかないです。夜は通して寝ているので、1日の授乳回数は5回で180mlずつです。

生後5ヶ月完ミの方で授乳間隔3時間の方いますかー??
4時間に空けたいのですがなかなか、、

夜通し寝るので回数は180を5回です🍼

コメント

りり

夜通し寝るなら今のままでいいと思います🤔💭
息子は夜中もミルクが必要な子だったので間隔をあけるのに必死でしたが、夜通し寝るなら3時間おきじゃないと足りなくなるような気もします🙌🏻

• ここ

ここ

そうですよね〜、!
    この月齢だと4時間はあけたほうがいいと色んなところでちらほら見るので気になってしまって、、😂
    離乳食が進んできたら空いてくるんですかね🤔

• 7月10日
  • りり

りり

4時間あくのも個人差ですし、4時間おきなら夜中もあげる計算になるので、今のままで花丸だと思いますよ🌸
    我が子も離乳食食べ始めてから間隔あきました!

• 7月10日
  • ここ

ここ

そのお言葉いただけてなんだか安心しました〜🥲!
    とりあえずこのまま様子見ていこうと思います!!

ちなみに1回食からでも間隔空くようになりましたか〜??

• 7月10日
  • りり

りり

1回食で4時間あくようになりました!
    最初からすっっっごくよく食べていたのもあるかもです🤔💭

• 7月10日
  • ここ

ここ

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも、3時間空けてと言われるときにまだまだ2時間、
4時間空けてのときにやっと3時間でした😂

• ここ

ここ

3時間置きでのスケジュールで結構いいかんじなのに4時間にしたほうがいいと言われてもなんだか無理だなあ、、ってかんじです😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、全然ムリでしたよー😂
    もう息子のペースに合わせてました!
    そりゃもちろん、いつか3回食とかで5時間空いて、とかになってくるので、いつの日かは空くことにはなると思いますが、
    5ヶ月なったから、はい、4時間間隔、はい離乳食、としても何でもかんでもできるものではないので、もう開き直るしかないと思います〜
    人間ですもの😊体重増加も、代謝も、飲む量も、個人差ありますし。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの息子は、離乳食を食べるようにったのも8ヶ月でした。
    なので、授乳や離乳食の教科書通りには進まないもの、と思っています😊

• 7月10日
  • ここ

ここ

そうですよね!
    なんか理想は〜とか言われるとこうしなきゃ!!って思っちゃうんですけど人間ですもんね!

経験者の方からのアドバイス、為になります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

4時間に空けてしまったら回数が減っちゃうのでそのままで大丈夫じゃないでしょうか🥹
うちは夜通し寝ないので日中4時間開けるのに必死です😣💦頑張ってなんとか180ml×5にしています🙄

• ここ

ここ

そうですよね、、
    離乳食との兼ね合いで、4時間あけたほうがいいとちらほら見るんですが、回数減るんだよなーってかんじで悩ましいです🫠

• 7月10日
ハム子

私も今授乳間隔を伸ばしたいと考えてるんですー!!
4時間に空けたいのに、3時間で欲しがる(なんなら2時間半くらいで…)のでどうにかならないのかと…🥲
うちの場合は100~160の中を行ったり来たりなんですが、ミルクの量が増えないのも悩みです🥲

• ここ

ここ

4時間空けてる方たち謎ですよね〜😂
    そんなに機嫌保てないしそんな寝ないし、、😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちは夜も今だに3時間起きです😇
しかもムラのみが激しいので昼間は2時間とか1時間の時もあります😀

• ここ

ここ

夜も3時間なんですね😭
    飲みムラがあると間隔空きにくそうですもんね💦

• 7月10日
ワンママ

月齢同じですね🥰
うちは4時間以上開きます😅そして夜もかなり寝ます笑笑
でも完ミなのと、一回260飲んで離乳食も食べてるからな気がしますね😂

• ここ

ここ

めちゃくちゃ飲みますね!!
    生活リズムがどうなってるのか気になります、、、!

• 7月10日
  • ワンママ

ワンママ

体重が7.2キロです!
    元々結構飲むタイプですね🤔
    朝5:30〜8:00起床
    そこから1時間ぐらいは大体ご機嫌で1人で遊びます✨その間、私は洗濯🧺
    そして1回目のミルク🍼
    すぐそのまま朝寝して、お昼前2回目のミルク🍼
    私がその後すぐお昼ごはんを食べて、スーパーに行ったり、ゴロゴロしたり👶
    3時ぐらいに3回目のミルク🍼
    そして夕寝して、18時ぐらいに最後のミルクです🍼
    ミルク飲んですぐはだいたいご機嫌で、グズグズ言ったとしても、寝グズなので、そんな盛大にグズることはなく、ほっておいて、私たちは夕ご飯🍽️
    20:30ぐらいにお風呂に入れて、電気消せばもう朝まで寝ます😂

• 7月10日
  • ここ

ここ

うちの子も体重同じくらいです、、!ブレンディママさんの子より飲んでないはずなのになんでだろう!笑

起きて1時間もご機嫌なんですか凄すぎます🥹
    生活リズムめちゃくちゃいい子ちゃんですね羨ましいです🥹
    詳しくありがとうございます!!

• 7月10日
  • ワンママ

ワンママ

あら‼️同じくらいですか😂

起きたら、だいたいベビーベッドに連れて行って、おもちゃで遊んだり、メリー見たり、うつ伏せしたりして、遊んでますね🤔

私達が外食で夜連れ出したり、休日お出かけしたりでリズム通りに行かない事も毎週それなりにありますが、そんなに大きく崩れたりは、ないですね🥰

先週胃腸炎になった時だけ、バラバラでした😅

• 7月10日
  • ここ

ここ

すごいいい子ちゃん、、🥹

バラバラになってもちゃんとリズムができてるから戻れるんですね👏

• 7月11日

うちの子もだいたい3時間おきに160飲んでます🍼
夜通し寝てくれるので、寝るまでに5回目飲ませるときは4回目から3時間あかないこともあります😅
間隔をあけたくて1回の量を増やしたこともあったのですが、それだと残してしまったので3時間おきに160で安定しました☺️

• ここ

ここ

うちも4回目からは3時間あかずにあげてたりします、、!
    やっぱ飲む量、間隔個人差あるしその子に合ったリズムであげてたほうがいいですね😌!

• 7月10日