※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
お仕事

札幌市の臨時教員登録で障害児保育を希望する履歴書に記入してもいいですか?

幼稚園教諭、特別支援学校教諭、保育士の免許を持っています。札幌市の臨時教員の登録をしようと思っているのですが、履歴書に「障害児保育がやりたいです」など希望を記入してもいいのでしょうか?

コメント

エゾのママ

小学校で働いていました。
特別支援に詳しい先生はとても貴重だと思います✨

「特別支援学校教諭の免許を持っており、○○障害(発達障害、学習障害など)を詳しく勉強してきました。その知識を活かした保育(教育)をしたいと考えています。」
などはどうでしょうか?

• カエデ

カエデ

その書き方いいですね!そのまま使わせてもらいます😭

• 7月12日
mimimimi

札幌市在住ではないので、見当違いでしたらすみません💦

臨時教員というのは、学校の臨時講師さんかなと思います。なので、障害児「保育」となると、違うのかなと🤔🤔

支援学校の幼稚部など、学齢期前の子どもたちを希望されているのであれば、その旨を希望欄に書かれるといいのではないでしょうか👌
「障害児保育」という言葉を使うと、保育現場と教育現場は違うかなと感じます。

• カエデ

カエデ

実は幼稚園には勤めたことがなくて、幼稚園で行うのは保育なのか教育なのかどう書いたら良いかわからなかったですが、幼稚園なら教育の方が相応しそうですね🤔参考にさせていただきます!

• 7月12日