※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方がアルバイトを考えているが、保育料が気になる。3歳まで自宅で子供を見ることに決めたが、罪悪感もありポジティブに考え方を模索中。良いアドバイスはありますか?

現在、私は専業主婦しています。
夫の年収は950万円ほどです。
アルバイトやパートで働きたいと思っているのですが、
保育料に半分給料を取られると思うと
なんとなく気が引けてしまいます。

そこで、3歳まで自宅で見ようと決心しました。
働いてないことへの罪悪感などもありますが、
どうにかポジティブに考えたいです。
なにか、いい考え方ありますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

家事育児、旦那さんがかえって安心できる、休まる環境を作ることじゃないですかね!
それって簡単じゃないですが、それがもし完璧にできていれば仕事してるより素晴らしい奥さんだと思います🥺✨

ももんが

1番上の子は3歳まで自宅保育してました👦🏻
保育園の行事が羨ましくなったりする時期もあったのですが、体調管理はしやすいし、楽しそうなイベントがあればあっちこっち行ってました🥰

時間の流れは働いてる時よりゆっくり(時間に追われてる間があまりない)なので子どもとも十分に向き合えた期間だったなと思います😊

働き始めるとどうしても親子の時間は減ってしまいますし、こんなに思いっきり一緒に過ごせる時間は保育園などにも通っていない今しかないです🥺!

それに単純に会社などに属してないだけで、立派なことを毎日してるので胸張ってください✨️

すず

育児って難しいです。ましてや家事もしながらだと、大変です💦
働かない罪悪感は持たなくて良いと思います!!
わたしも3歳まで保育園に通ってなかったです。できることなら私も3歳まで自宅で育てたいです〜!!
羨ましい〜!!😂

スポンジ

うちも同じ年収で全く同じ理由で幼稚園入るまで働きませんでした😅
私が家にいるから主人は気にせず働けるし返って来たらすぐにご飯が出てくる。
子供もママと一緒で嬉しい!
家族みんなハッピーです😊

はじめてのママリ🔰

働いてない事の罪悪感だなんて向上心があって偉いですね!私は全然働きたくないです🤣🤣
お家で家事して子どもの世話をするのは立派な仕事とと言ってもいいと思いますよ!
3つ子の魂100までとか言いますけど、あれは3歳までに愛情をたっぷりもらって心を安定させる事がとても大事だという事なんだそうです、保育園はお友達がいっぱいいるけど、赤ちゃんにお友達はまだ早くてお母さんがいればそれでいいんです、3歳まではみれるならお母さんが1番いいと思います。
それを出来るのは一緒にいる人、つまりお母さんだけなのでこれからの3年間は重要任務です、自信持って育児してください😊
旦那さんも家の事しっかりしてたらありがとうってなると思いますよ😊

あきままら

早ければ早く預ける程、お子さんが体調崩して休む事は多いと思うので、無理しなくて良いと思います。
下の子が年少になってから、短時間パートしてますが、3歳以上でも、体調崩す事多く、パートでもその度に休みを貰うのが精神的にしんどいです。小さいうちから預けてる人なんかもっと大変だと思います。