※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、ジーナ式のネントレを始めようと考えています。ネットで調べてもよく分からず、ネントレの方法や経験談を知りたいです。ネントレのスケジュールや泣き続けた場合の対応について教えてください。

生後1ヶ月です。

現在抱っこ寝かしつけに1時間以上かかってて
そろそろジーナ式のネントレを始めようかと
思ってネットで調べてるんですが
よく分からなくて教えてほしいです。。

スケジュール決めて、
夜授乳後はベッドに置いて、寝付くまで別室で放置
で合ってます?

途中で様子を見に行くそうですが、
何時間ギャン泣きし続けていようが抱っこやトントンは
したらダメなんですか??

この時期泣き続けてたらいくら冷房ついていても
汗だくになるんじゃないか、、と思って
考えただけで心がもう折れそうです…

皆さんが行ったネントレ、
ネントレにかかった期間を
教えてほしいです。

コメント

ぽん

ジーナ式は声掛けだけですね!
1分泣かせて1分様子見に行く
2分泣かせて1分様子見に行く
3分泣かせて1分様子見に行く
って感じで泣かせる時間を長くしていく感じです。

そんなにがっつりジーナ式するわけでないなら抱っこしてもいいと思います。
抱っこで少し落ち着いたらまた寝かせて退室って感じです。

私はがっつりジーナ式しましたが、大事なのは就寝までの1時間くらいの間のルーティンだと思いました!
あとはお昼寝含めて毎日同じ時間に寝かせることです!

すー

一人目の時にジーナ式や色々なネントレ本読んで最終的にはフランス式が私の性格に合ってて大まかなスケジュールはフランス式になりました💡どのネントレも
・親がリードして生活リズムを作る
・寝かしつけない
・日中もしっかり昼寝等させて疲れさせ過ぎない
が共通点かなと思います。
二人目は入院中から3時間毎の授乳で混合で足りない分はきっちりミルクを飲ませる、寝落ちか飲んだら機嫌は良いので寝かしつけずに置いておくことを意識してたので夜は寝かしつけなし、日中は午前中と夕方は寝付きが悪い時ありますが基本一人で寝てくれます。泣いたとしてもお腹がしっかり満たされてれば、うんちしてるとかでなければそのままにしてます。何か異常があるわけではなく眠いのに寝れないよで泣いてるのであれこれ触るより最初は泣きつかれて寝るのもありかなと。住宅環境にもよるかもしれませんが💦
上の子は2ヶ月頃からネントレしたので早ければ早い程順応するのが早いと感じてます。

しみこ

大体そんな感じです😃
ただ、ジーナ式のスケジュールは決まっていますが、お子さんの様子に合わせて柔軟に変えて大丈夫です。また、仰るように抱っこやトントンしてokですよ☺️泣かせるネントレは生後6ヶ月過ぎてから、と確か書籍に書いてあったと思います(あやふやな記憶です...)
授乳で寝落ち、抱っこで寝落ちする前にお布団において、自分で眠る力をつける、というイメージの方が良いかと思います!