※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そあまま
ココロ・悩み

旦那の地元に7年住んでいますが、自分の地元に戻りたいです。友達や家族に会えず、田舎すぎて退屈。家を建て子供もいるけど、地元に住んでいたら楽しい日々を送れると後悔。家を売りたいが借金が残っていて無理。旦那に相談しても理解されず、孤独を感じています。頑張ります。

旦那の地元に嫁いで7年、、、自分の地元に帰りたいです。
若くに妊娠しその時は旦那のことが大好きだったので嫁ぐ決心をしました。

家も建て子供も2人生まれ側からみれば幸せな家族だと思います。
不幸せなわけではないですが、
毎日つまらないです。

ここからわたしの地元は車で7時間、新幹線では3時間かかるので滅多に帰れません。

友達に会えない、家族に会えない、こちらで友達が1人もできない、落ち込んだ時に何かを相談できる人がいないのはとても寂しいです。

地元の友達もどんどん結婚出産していくなかでインスタなどで地元の友達の交流をみていると、わたしもいきたいな、そこに住んでたら毎日楽しいのにな、と毎回落ち込みます。

旦那は飲み会や趣味の野球や筋トレ、毎日楽しんで充実しているようです。

わたしはこの7年一度も誰かと遊びに行ったこともご飯さえもありません。
子供の仲のいいお友達のお母さんとは少しずつ話せるようになって初めてこないだラインをゲットしました。
7年かかって、やっとです

地元にはたくさん子供もいる友達がいて一緒にお泊まり会や忙しい時は子供を預かったりなどすごく憧れます。
そういうのが今後一生、できないんだと思うと涙が出てきます。
なんでこんなところに1人でいるんだろう、
でも決めたのは自分なんです。全部ただのわがままなんです。

自分自身が深く考えず妊娠して地元から離れるなどちゃんと想像もせず旦那の地元に嫁いでしまってほんとに後悔しています。

友達に会えないのが嫌という理由だけでなく、ここが田舎すぎることもです。
休みの日はほんとにすることがありません。
周りは一面田んぼ。
出かけるとこは毎回イオン。

自分の地元は都会というわけではないですが、都心から近かったので出かけるところもたくさんありました。
おいしいご飯屋さんもたくさんありました。ライブやイベントもたくさんあったり日々が充実していました。
そっちに住んでいたら子供たちをたくさん楽しい所に連れて行ってあげられるのに、いつでも他の子供と遊ばせてあげることができるのに。

子供を産んでも毎日楽しく生きている友達をSNSでみると、死にたくなります。

でも家を建てて買ってしまったので引っ越すこともできません。
最初は旦那の実家で同居が嫌で、無理を言って旦那に家を建ててもらいました。

全部自分で決めたことなのに、わがままなのはわかってます
旦那に相談しても、俺は強制してここに来させたんじゃない、家も私が言うから急いで建てたのにと言われました。その通りです。何もかも先の未来を想像せずにその場その場で決めてきたからこうなってるんです。

この先一生この土地に住まなきゃ行けないのかと思うと頭が狂いそうです。

子供が巣立ったら別居したいとずっと考えていますが、あと10何年も耐えられるかわかりません。

家を売りたいと不動産屋に相談しましたが築5年プラスローンも莫大に残っているので売ったとしても借金まみれで無理でした。

旦那のことは嫌いではないですが最初の頃のような気持ちはもうないので正直浮気でもしてくれれば離婚してさっさとここから出ていけるのにとさえ思ってます

何か回答が欲しいわけではないんです
旦那に気持ちを相談してもじゃあsnsみなきゃいいとか、そんなに嫌なら1人で出てけとか、全く寄り添ってくれなくて、相談できる人が1人もいないんです

ただ吐き出したくて、長文ですが全部の気持ちを書きました
これで明日からもやっていけるでしょうか、頑張ります

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況なら同じ事思うと
思います、、、
友達さえできればまだ気持ちも
楽になると思いますが、、、

よく七年間も親元や地元を離れ
我慢してやってこれて
凄いですよ!✨

• そあまま

そあまま

ありがとうございます。
    涙が止まらないです。
    今日インスタで高校時代の部活仲間が子供も交えて集まっているのをみてメンタルが崩壊しました。
    そっちに住んでいたらどれだけ楽しいんだろうと、毎日考えてます。
    考えたって無駄なのに。
    大人になってからってなかなか友達ができなくて、馬鹿みたいに笑ったり何時間も電話したり、"ママ友"はできてもそういう友達は一生できないんだと思うと絶望します。
    優しいお言葉ありがとうございます

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当にそう思います!
    大人になるとお互い様子伺いながらの
    会話だったりつまらないですよね!
    私も6歳の男の子のママですが
    ママ友さえ皆無です😭
    お仕事はされてますか?

• 7月9日
  • そあまま

そあまま

私も上の子が6歳の男の子です
    仕事してます!
    職場はいいところですが、年配の方ばかりなので気兼ねなく話せる人はいないです

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場でも気兼ねなく話せる
    相手が居ないのは辛いですね💦
    近くに住んでいたら寄り添いたいとまで
    思ってしまいます💦

• 7月9日
  • そあまま

そあまま

ほんとにありがとうごさいます。
    ここに住んで歳を取っていくごとに余計な気遣いや遠慮が生まれてフレンドリーに話しかけることさえできなくなっていきました。
    この土地で話せる人といえば旦那しかいません。
    その旦那さえまともに話をしてくれないのでママリに相談した次第です。
    久しぶりに帰省し地元の友達に会った時も、人と会話をしてなさすぎて昔の自分がどんな感じだったか忘れてしまっていて、コミュ障になってました笑

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私の状況ととても似ているので痛いほどお気持ちわかります…
私はこれからまさに家を建てるところです。
家を建てるということは永住を決心するということなので、余計にナーバスになっています。

その場その場で決めてきて後悔…よく分かります。私もそうです。
特に、子供を産んだらこんなに人との繋がりが不可欠だなんて、知らなかったし気楽に考えてた自分が憎いです。
10年以上住むと思うと発狂しそうなのもほんと同じです…

そしてうちも住んでみたら想像以上の田舎で、お店どころかまず進学先の選択肢が少ないし、それに伴って就職先も少ないので、娘にとっても全然いい環境じゃないなぁ…なんて思っちゃってます。
あと田舎って正直医療分野も弱いなぁと感じてて😓
私は体が弱くて通院が多いんですが、受けてみたい最新治療は県外にしかなく…
家族の誰かが難病にでもなったら通院どうするんだろう?そもそも腕のいい医者がこんな田舎にいるのか?とかモヤモヤが募ってます😭

• そあまま

そあまま

そうなんですね、これからお家を建てられるということで、ほんとに良く考えられた方がいいと思います🥲
    ほんとに子供にとってもここで幸せなのか、いい環境なのか、悩みますよね
    ここら辺の人はみんな高校卒業したら上京する人が多いので、結局この県から出るなら今いる意味ないんじゃないか、、と余計考えます。
    病気になった場合通院も大変だしほんとにメリットないですよね

• 7月9日
はるな

似たような状況です。
私は自分の地元まで電車で1時間半、年2.3回は帰れて友達と飲み行ったり友達の家に泊まったり出来ているので全然マシなんですが…
旦那の地元来て7年。いまだに友達もママ友も1人もいません。
旦那の地元田舎でクソつまんないです笑
自分の地元帰りたいってずっと思ってます。

• そあまま

そあまま

一緒ですね、しかも子供も2人とも同い年です
    ほんとに毎日つまらなくてこの家が監獄みたいで閉じ込められてる感覚になってます
    土日で暇な日とか、平日旦那がいない日とか、友達が近くに住んでたらすぐ会えるのにー!と毎回夢見てます。でも、私のような人が他にもいるんだと、少し元気が出ました。ありがとうございます😭

• 7月9日
りっくんママ🍀

わがままじゃないですよ。
その時はそうしたかったからそうしただけ。
毎日そんな生活していたら気持ちも変わってくるのが当たり前です。
旦那さん、もう少し寄り添ってあげましょうよ。
気持ちを理解し寄り添ってあげるだけでも、救われることもあるのに。

充分頑張ってますよ。

• そあまま

そあまま

ありがとうございます。救われます。
    少しの間(土日で一泊2日とか)地元に帰りたいと言ってもその間子供は?
    そこまでして友達と遊びたい?と言われてしまいます。

旦那は性格上友達と全く会わなくても平気な人なのでわたしの気持ちが全然理解できないようです。
    せめてこの辛い気持ちを理解してくれるなら、まだこの生活もマシになると思うのですが、、難しいですね。

• 7月9日
まま

気持ち分かってもらえないのは普通かなと思います。
旦那さんそんな経験した事ないですよね??
飲み会、趣味あって息抜きできてて旦那さんの地元なんだもん。
そんな人に気持ちなんてわかりっこ無いですよ。
ましてや寄り添う気持ちもないなんて…
趣味と同じ頻度で旦那さんに子供任せてぷらっと趣味探しにプチ旅行とかどうですか?
田舎でも意外と楽しめる事があったり、旦那さんも少しは気持ちわかるかなと思います。
勝手に実家暫く帰ったり
友達と遊ぶの禁止にするのはどうですかね?🤔
旦那さんだけ友達と遊んだり実家に帰ったりできてる事ってめちゃくちゃストレスですよね。
旦那さんに趣味があるように趣味を作っても良いかなーと思いますが、、中々ないですもんね😥

• そあまま

そあまま

趣味ですか。。趣味という趣味はほんとにないですね...ドラマや漫画など好きなのでそれを読んだり。。
    なにをするにも1人なんで出掛けてもなあとかお金かかるしなあとかそんなことばかり考えてしまいます。
    でも好きなこと見つけられたら、少しは楽しくなるんでしょうね、頑張ってみます🥲ありがとうございます!

• 7月10日
いちご

すごく分かります😭😭
私は年齢的に早く結婚したくて勢いで旦那の地元に嫁いで7年目です💦
自分で決めたことなんです。でも想像以上に自分の地元が恋しくなります😭
しかも嫁ぎ先が田舎過ぎて、気を紛らすために出かける場所もないという、、、🥲
もちろん友達も1人もいないので、地元なら年の近い子どもがいる友達と会えるのになーって思います。
旦那は自分が出かけたいときに友達との野球行ったり、あなたは結婚前と変わらない生活スタイルだからいいよね!っとイライラします😅💦
でも自分で決めてここにいるんだから、文句言えないよなーとか思います😅
そあままさんの気持ちもすごくよくわかります🥲
別に離婚を考えたりしてるわけじゃないけど、なんでここに住んでるだろ?と悲しくなったりします🥲
今は旦那と結婚したからこの子が産まれてきてくれたんだ!って思うようにしてなんとか生活してます😵💦
うちは高校生になったら自宅から通えないくらい田舎なので、子どもが高校生になったらもう少し都会に子どもと二人で住むって考えてます😢それまではなんとか我慢して生きていきます🥲

• そあまま

そあまま

同じ人がいるんだと思うととても心強いです、、🥲
    ありがとうございます
    1人になりたくても行く場所もない、旦那は実家にふらっといけるけどわたしは行けない、そういうストレスがどんどん積み重なりますよね、育児で行き詰まった時、友達に会えたらいいのにといつも思います。
    わたしも子供が大きくなったら家を出ようと考えてます!お互い頑張りましょう😭

• 7月12日
  • いちご

いちご

そうなんです😭
    昼間は子どもとしか会話してないし、夜旦那が帰ってきてもそんなに会話ないし😱💦
    今日大人と話してない!っていう日が結構あって毎日とても孤独です、、、地元なら親も姉も友達もいるのにと悲しくなります😅💦
    買い物行ってレジの人にちょっと話しかけてもらえるだけでなんかちょっと嬉しくなったりします😂
    子どもが大きくなるまでは耐えるしかないですね🥲
    とりあえず友達ができればいいんですけど🥲
    お互い頑張りましょう😊✨

• 7月12日
  • そあまま

そあまま

全く一緒です!大人と会話をしてなさすぎて、どう話すのか忘れてしまいました、、毎日孤独ですよね、この気持ちを分かち合える人が近くに1人でもいればいいんですけど、、😭

• 7月12日
みきみき

ワガママじゃないですよ! 
誰だって、自分が生まれ育った環境が一番心地良いに決まっていますよ。 
私は田舎出身、旦那さんは都会出身です。 同じく深く考えずに都会に嫁ぎました。 
わたしは友達は普通にできたのでそこに問題はなかったのですが、夏は夜までクソ蒸し暑い、駐車場はないわ、スーパーは狭くレジで人とスレスレなのが、ストレス、家賃は高いのに狭い などなど、生活してみないと、分からないストレスがすごかったです。 
子供の為にものびのびした所で育てたいと思い、旦那に猛プッシュして転職してもらい、今は私の地元近くのアパートに住んでます。 
さらっと書きましたが、本当に色々揉めました。 主な心配は、高齢な義母を一人にさせてしまうこと、でした。 旦那さんにとっては大切な親です。 
 話はとびましたが、違う環境に身を置くって、本当にストレスですよね。よーーーく分ります! 
しかし、お家建てていて、現実問題そこを売って離れることが、できないとなると、もうここでいかに心地よく生きていくかを考えた方が、楽になるんじゃないかと思います… 
旦那さん浮気で家出たとしても、生活費全部もらえるわけでないので、お子さん二人となるとすぐに再婚しないと厳しいし、そのアテもないですよね… 

地元でそれだけ深く楽しく付き合えるお友達居るのに、なんで新しい環境ではできないんだろうと、疑問に思いました。 
想像するに、既に田舎のママ同士のコミュニティが強く入っていけない…? でも、中には社交的な人も絶対いますよ!(^^)  
私は学生時代からがっつり仲良い!本音何でも言える、みたいな付き合いが苦手で、表面だけ、といったら冷たいかんじするかもだけど、深すぎない友人関係が心地よいので、逆に 仲良くなり過ぎない関係が良いです。 
ママ友となれば、探り合い、仲良くなるスピードは遅くなるのが普通なので、そあままさんの求める人間関係は学生のノリなのかなと、少し思ってしまいました。大人になるほど友達はできにくくなりますし、地元の友達羨ましいかもしれませんが、それは子供が小さいうちだけで、中学生にもなればお互いの生活が忙しくなり、さらに自分もフルタイムで仕事するようになる、など、今のSNSでアップされているような関係は続かないと思います。

家の近くで遊ぶところが少なく、友達もなかなかできないようでしたら、年に何回は家族で国内旅行に行くとか、他の楽しみを探すのもいいのかなー♪と思いました。 
キャンプ道具ある程度そろえちゃえば、ホテル代も浮くし、お金かからないでできますよ(^^)

旦那さんは頑張って働いて奥さんの希望を叶えるために家建てたのに、そう言われると悲しくなってしまうと思います… 
(でも、私も、イライラが溜まると言っても仕方ないと思ってるのに、「あー(# ゚Д゚)なんで駐車場ないんだよ!!」て当たってました。気持ちはめちゃめちゃ分かりますよ。) 

お気持ちとってもよく分かりますので、少しでも快適に過ごせるように、自分ならどうするかなぁ、と考えてみました。。 

• そあまま

そあまま

たくさん考えてくださりありがとうございます!!
    都会のストレスもありますよね、東京なんて行っただけで人に酔いそうです🥹
    なのでわたしは、地元は静かだけど少し行けばどこでも出掛けられる場所がある自分の地元が好きでした
    もともと友達が多い方ではなくて、ほんとに気の合う友達が2人くらいです
    だいぶ若く産んだので同じ世代のお母さんがいなく、なかなか話しかけられませんでした
    最近になってやっと子供が特定の子と仲良くするようになりだんだんその子のお母さんとも話せるようになっている最中...という感じです
    ですがもともと地元で知り合いのお母さんたちが多く、会話についていけないこともしばしばで、
    自分の努力不足と言われればそうなんですが、どうしてもわたしも自分の地元でそういう話を友達としたいなあと思ってしまいます。
    ママ友がほしいとかいっといて、ほんとは自分から距離を置いているんだと思います。
    いかにここの生活を心地良くするかですが、旦那が家族のためにどこかに出掛けたりお金を使う人ではないので、旦那との関係が良くない限り難しいです。。
    子供は旦那のこと大好きですしDV浮気ギャンブル等しないので一般的にみればいい旦那なんでしょうがこれから楽しくなっていく未来がみえません、、🥲
    たくさん提案してくださったのに、すみません

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

本当その気持ち分かります…
旦那の地元に引っ越してきて1年しか経ってませんが本当帰りたくて仕方ないです
毎日子供達と一緒会話も旦那だけの日々が孤独で辛いです
私の地元だったら暇だなって思ったら実家にふらっと遊び行ったり、友達の子供と遊ばせてあげたり出来たのにな〜と毎日考えちゃいます😔
最近は地元の友達とも連絡が減ってきたり支援センター行っても会話下手過ぎて落ち込んだりでますます孤独感?やばくて消えてなくなりたい考えててしまいます
1年でこれなのに7年も頑張ってるママリさん偉いし凄いです😭

• そあまま

そあまま

全く一緒すぎて共感しかないです。。
    このつまらない毎日を7年も過ごしてしまいました。。
    会話できるのは今の世界で旦那しかいないのに、まともに話をしてくれないので余計孤独です
    ほんとに死んだ方がましなんじゃないかとまで思ってしまいます
    でも同じように頑張ってる人が他にもいるんだと思ったら、少しは頑張れそうです、ありがとうございます🥲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんまともに話してくれないってしんどすぎますね…。
    お前の地元に来てやったんだから少しは気遣えよって思っちゃいます(口悪くてすいません)
    孤独過ぎて落ち込んでてママリ見てたらこの投稿見かけて私のことか?!って思うぐらい似てて思わずコメントしました!!
    本当引っ越してから人との関わりって大切だなぁと痛感しました…
    しかも私は人見知りで人に距離置きがちというか中々心開けないので自分の性格が本当嫌になります
    私以外にも同じような気持ちの方いるってだけで救われました😭

• 7月12日
  • そあまま

そあまま

いやほんとに全く一緒です!!
    人見知りすぎて自分からいけないのと地元でも気の合う友達は2人しかいないので、余計ここの生活が孤独です
    打ちながら涙がでてきてしまいました、本当にありがとうございます、、🥲

• 7月12日
🐰

はじめまして🍃
全く同じすぎてコメントさせていただきます!
とにかく住んでる環境も、全て似すぎなくらいです💭
私も若くして結婚し、深く考えず友達できるでしょー的なノリで旦那の地元に嫁ぎました。
結果、後悔しています。
インスタで地元の子のツイートみてたりストーリー見てるとみんなで遊んだりとか、実家に行ったとか、羨ましくて仕方ないです。
うちの実家まで、新幹線と電車乗り継いで5時間半
車でなんて行ったら何時間でしょう。
そういうレベルです🫠
だから全然帰れないし苦痛で仕方ないです。
旦那は好きな時に地元の人と遊んだり,家族と会ったり、イラついて喧嘩になったこともあります💭
しかも、田舎。
病院なんて市を跨がないとないし、
遊びに行くって言っても毎日同じようなとこだけ。
つまんなすぎて地元に帰りたいし、
骨をこの地で埋めるのも嫌すぎて。
うちも義家族との同居が嫌で旦那に無理言って家を建てたのですが、
それも、その場その場で嫌だったから。
建ててみたらやっぱり地元に帰りたいで売りたいって思ったり。
いつか出て行ってやると思ったり。
いっそのこと、旦那が不倫してくれたらいいのになぁって思ってます。
まさしく同じすぎて、お会いしてたくさん愚痴りたいくらいです!!
しんどいですよね。
何人かの方が書き込みしてましたが、周りにもそう思ってる方たくさんいると思います💭私もそのうちの1人です。辛くなったらここでやりとりしましょ🥲
私も何度自殺したいと思ったことか。地元にいたらそんな感情湧かないんだろうなと思ったりして。
ここで救われることもあったので、ともにがんばりましょ、で、いつか、地元でたのしくくらしたいですね。