※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ寝からネントレに移行中で、子どもの寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。布団に降ろすと寝る気がなく、抱っこするとすぐ眠る状況で、やり方に不安を感じています。効果的な方法や継続期間についてアドバイスを求めています。

【抱っこ寝のネントレのやり方についての悩み】

抱っこ寝をやめたくて、夜のみネントレしています。
ネントレ本二冊ほど読んで、ねんねの土台作りとして我が家で可能な範囲でやっているつもりです。
しかし書いてあることと子どもの実際の様子が違っているので、完全に真似てやることができず、子どもに合ってるかなと思うところを切り取ってやってます。

でもうまくいってるか全然わからず、気力だけが削られていてしんどくなってきました。
ネントレに時間がかかり、子どもの睡眠時間も1時間くらい短くなってます。
よければアドバイスお願いします。

今までは、
お風呂→常夜灯をつけたリビングで授乳→童謡を聞かせて抱っこ→完全に寝る→寝室へ移動
をルーティンでやってました。

ネントレとして、童謡を聞かせるまでは同じなんですが、
寝る前に寝室へ移動→起きてるうちから布団に降ろす→布団で動き回る→抱き上げて抱っこで寝かせる→うとうとしたら降ろす…
をエンドレスでやっています。

こんなやり方で大丈夫なのでしょうか?
どれくらいの期間続けていれば、効果がないと判断していいのでしょうか?
そもそも、布団に下ろしたらご機嫌になってニコニコしてしまい、寝る気がありません。
ですが抱き上げるとすぐウトウトします。
間違ったやり方をして、気力だけが削られている気がして、子どもにもストレスになってるんじゃないかと不安で仕方ありません。
ですが、長い目で見て抱っこ寝を辞めたいのは本音です。

ネントレに詳しい方、アドバイスお願いします。

コメント

いいと思います〜☺️
同じやり方でネントレしました。

日中の睡眠時間が足りているのなら、ネントレ期間中に夜の睡眠時間が減ってしまうのはしょうがないそうです。

でも1時間かかってイライラするなら、自分がイライラする前に切り上げるのも1つの手段かと思います。毎日のことなので、とりあえず活動限界時間内に布団に置く。
様子を見る。
めっちゃ動くやーん。
抱っこでうとうと。
降ろす。
起きる。
あ、私のメンタル持たないわ!ってときはもうそこでやめてました🥺

そのかわり、自分に余裕があるときは見守ってました。
毎日毎日毎日やっていたら、奇跡的に寝れる日があり、そこから成長していきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    日中も30分✖️4回(朝寝、昼寝、夕寝)の細々したお昼寝を繰り返していて、足りているのかよくわかりません…
    でも、同じやり方でされていると聞いて安心しました。
    活動限界時間内に布団に置くのは、夜もそうされていたんでしょうか?

• 7月9日

退会ユーザー

夕寝から夜にかけての活動時間を守ることを一番大切にしていました☺️

7ヶ月なので理想トータル睡眠時間は12-15時間、許容範囲内は10-18時間に入っていればとりあえずセーフかと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夕寝から夜にかけての活動時間が大切なんですね。
    結構夕寝の時間がバラバラなので、活動限界時間を考えるとお風呂の時間とか就寝の時間がバラバラになってしまう、などはなかったでしょうか?

• 7月9日

退会ユーザー

1人目ということもあり、小さいうちは睡眠を基準にして考えていたので、夕寝から起きた時点でお風呂!と慌ただしく過ごしていました🥺
    なので毎日時間はバラバラでしたが、成長とともに自然と規則的な生活になりました✨

就寝時間も夕寝を基準にするので誤差はありましたが、20時までには必ず布団にって感じでやってました☺️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐ありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ

うちの子も抱っこでしか寝れない子で、同じようなネントレをしていました!
体重が重くなり抱っこで寝かすのが手の限界がきて、もう寝なくてええわって布団に置いて暗闇でハイハイしたりつかまり立ちする息子の横でずっと寝たふりしていたら1時間ほど動き回り疲れて力尽きて寝ました😂
それから遊ばせたら疲れてぐずったりする事もありましたがどうしても寝ない時だけ抱っこで寝かせて他の日は力尽きるまで暗闇の布団の上で遊ばせるのを続けたら最近は30分ほどで寝てくれるようになりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    布団に置く→抱き上げる、をしないで、布団に置いたらそのまま寝たふりで見守りされてたということでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    寝室に連れて行って布団に降ろす→電気切る→横で寝たふり→ハイハイなど動き回る→力尽きて寝るって感じです!
    最初は遊び疲れてぐずったりもありずっとぐずり続ける時は抱き上げて寝かせたりもしました🥹
    でもそれを続けていたら自分で寝る力がついたみたいで動き回った後に自然とゴロゴロしながら眠りにつくようになりました!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの子も下ろしたらそのまま寝返り…ズリバイ…となります。
    敷き布団を飛び出して行こうとするときがあり、危なくて心配なんですが、それでも寝たふりですか??

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは大人の布団で寝かせてるんですが敷布団の周りが壁とサークルで囲ってるので布団外にでることはないんです💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月10日