※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の息子は吐く癖があり、乳糖不耐症や食べ過ぎで吐くことが多い。自分で吐いてうがいし、病院で診てもらうべきか悩んでいる。同じ状況の子供がいるか相談したい。

3歳の息子ですが、すぐに吐きます。

乳児期、乳糖不耐症なのに気が付かず10ヶ月まで毎日嘔吐と下痢でした。相談しても体重は増えているし、吐き戻しはよくあることだからで終わり、10ヶ月で卵アレルギーが出たことにより乳糖不耐症にも気が付きました。

それ以降も、ちょっと食べ過ぎたり苦手な物があるとすぐに吐きます。食べることは大好きです。乳糖もミルクのように1日1リットルとか多量でなければ問題なく摂取できるので、乳糖で吐いているわけではありません。

2歳半からは、家では「吐く」と言って、自分で洗面台へ行って自分で吐いて、うがいもして何事も無かったように戻ってきます。少しの吐き戻しの時もあれば全部吐いた?というくらい大量の時もあります。

3歳になっても同じ状態で、園でも吐くことが多いです。
体調が悪い時でなければ、洗面台で吐くなどコントロール出来るので癖になっているのかな?と思っています。
そろそろ一度病院で診て貰ったほうが良いのかな?と思いますが、吐くことが辛い様子もなくただの癖なのか悩んでいます。1日1回は何かしら吐いている状態です。

この様なお子さんいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吐くという事はその物が出るだけではなく唾液や栄養も吐き出されているので、徐々にもどさなくても済むようにように一度病院へ受診をした方がいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり受診した方が良いですよね。

• 7月9日
moon

うちの長男が同じです☺️
完全に癖になっています。

ちなみに一度総合病院で体の方に異常がないか、精密検査を受けています。
エコー、血液検査、レントゲン等、MRI以外は一通りやりました。
MRIはそれ以外の症状がないのと、何年も続いているため頭の方ではないだろうと
全身麻酔での検査にもなるためやりませんでした

メンタル的な問題もあるので、今はそちらの方で相談しています

• ママリ

ママリ

受診、検査されたのですね。
    メンタル面の心配は全くしていなかったので参考になりました。
    ありがとうございます。受診を考えてみます。

• 7月9日
  • moon

moon

しました。環境の変化のたびに3ヶ月間くらい、食べては吐いてご飯も食べれなくなり痩せてしまったので。

受診をしても極端に体重が減ったりしない限り、特段治療はありませんでした💦

うちの子は特にメンタルが弱そうには見えませんが、繊細なところもあるのかな?と言ったところです

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    うちの子は痩せることなく、吐いてもケロッとしてまた食べるので病院に行くか悩み続けて今に至ります。

体重に異常がないと特に治療ないですよね。

• 7月9日
  • moon

moon

うちの子も普段はそうです😊
    ただ進級の時期にそうなってしまったので、たまたま受診したと言う感じです

検診等や別件での受診の際には相談していましたが、体重が減らないなら様子見をするしかないと。
    異常がないので

毎日毎日嘔吐していると心配ですよね💦

そんな息子ですが毎日頑張って小学校へ通っており、とても健康児です😊
    長い戦いにはなると思いますが、無理せず見守っていけると良いですね!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

長男さん元気に過ごせていて何よりです😊
    励ましのお言葉もありがとうございます!
    初めて投稿したのですが、丁寧な返信と優しいお言葉嬉しかったです。
    精神面にも気をつけて様子を見ていきます😊

• 7月9日
  • moon

moon

毎日のように吐く子ってなかなかいなくて、病院でも診断つかなかったり大変ですが
    気を強く持ってくださいね😭
    私も苦労したので、少しでもお役に立てればと思い。

おそらくですが病院では周期性嘔吐や嘔吐症と言われますが、通年となるとまた違うみたいで診断名がないです😭😭
    したがって治療もできないです

まだ3歳とのことで血液検査やエコー、レントゲンなどしんどい検査が多いので
    これといって他に症状がなければ様子見でも良さそうですが
    念のため、検査してもらうと安心かもしれませんね!

ただ、今小児病棟が空いてなかったりもあるので、MRI撮ったりとなると検査できないこともあります

• 7月9日