※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

モデルハウスの見学は早いですか?建てるのは1、2年後で、貯金はあまりありません。

モデルハウスとかの見学って家を建てる何ヶ月前に行きますか?
私達は20代前半の夫婦です。
1、2年後に家を建てたいねと話していますが、まだ具体的なことは考えてないです。
ただだいたいどのくらいの金額で建てられるのかを知りたいので資料請求をしたら、見学いかがですか?とのお返事をもらったので気になっています。

ただ去年車をキャッシュで買ってしまったので貯金はそこまでありません。

見学は早いでしょうか?

コメント

まめちゃんママ

全然早くないですよ❗❗
私達は宅地申請などで見学から約3年後に建ちました❗❗

たくさん、いろんなところを見学しましたよ❗❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!そうなんですね!
    じゃあ見学に行ってもいいんですね😊
    3年!時間がかかるものですね。
    ちなみに、建物代金以外でどのくらい費用かかりましたか??
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは家買うって決めてからすぐ見学行き始めて、最終出来上がるまで2年かかりました。
土地探し、新築、建売、中古にするか。とか色々悩んで色々見学行きました。1回諦めたこともあります。
全然早くないですよ〜!!色々見ておくのは大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると見学行きやすいです!ありがとうございます。
    納得のいくところを探したいと思います😊

建物代金以外でどのくらい費用がかかったか差し支えなければ教えていただきたいです!

• 7月9日
ママリ

このくらいには契約したいと思う時期の約10ヶ月前から行き始めました!

土地や建物の相場とか、各ハウスメーカーの特徴とかを知るために私には必要な期間だったと思います👍
来年の3月引っ越し予定なので、
見学~住み始めるまでだと1年8ヶ月くらいですね。
なので1,2年後に家を建てたいとなると、今すぐ動いてもいいと思いますよ~。

たぶんハウスメーカーの人は今値上がりしていってるから早めに決めたほうがいいと言ってくると思いますが(実際そうなんですが)、焦らずご夫婦のタイミングで進めれば良いですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに色んなものが高くなっているので言われそうですね!
    参考になります😌😌

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

我が家も2025年の2月ぐらいに引っ越したいと2023年の1月末から展示場に行き3社と比較し、最近1社契約しました!
子供連れだと1日に2社が限度(1社2時間はかかる)で、なるべく余裕を持って、色々比較した方がいいです!
ただ年収、貯金額、自己資金は追々しっかり聞かれます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ時期くらいですね!
    2時間もかかるのですね。。
    年収、貯金額などは見学の時に聞かれるのですか?
    まだそこまで貯金できてないのでやめた方がいいでしょうか?😅
    土地は実家からもらい、建物代金だけなのでフルローンで組みたいなと考えてしまってます😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いのでフルローンでもいいと思いますよ!
    ただ返済計画はちゃんとした方がいいです。
    建物代だけでも、選ぶHMで金額全然違いますから、広さの希望と予算を決めて、可能なのかどうか何度か打ち合わせしないと分からないです😅
    なので比較検討するためにも、数社には絞れるようにしたらいいと思います!

• 7月10日