※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の妊婦が促進剤の内診や痛みに不安。子宮口チェックが苦手でパニック状態。子宮口の状態や産むことができるか不安。頚管短いが子宮口は開いている可能性はあるか。

計画分娩 初産です
来週、促進剤予定です
促進剤も陣痛ももちろん怖いですが
その前の内診?子宮口チェック?グリグリ?
なにされるかわからないそーゆうのがすごく怖いです。

妊婦検診でも医師に、あなたは他の妊婦と同じことできない(痛みに弱すぎて担当医もわかってます)と言われ、37wの検診でも子宮口チェックもグリグリもしませんでした。
ただ、36w0の経膣エコーで頚管11ミリでNSTでの張りも多くて、切迫と言われ1週間入院。37w0で妊婦健診してから退院しました。
37w0の健診でも経膣エコーで頚管しか調べてもらってなくて9ミリでした。
なので子宮口がどのくらいかわかりません。

私の担当医は無痛かけられる人なので、その予定ではありますが、初産はそんなすぐに無痛かけないらしく、その前の内診?、もし子宮口開いてなかったら広げるバルーンみたいなやつ?グリグリ?
今まで内診してないし、経膣エコーのみだったので促進剤前に何されるかも不安で仕方ありません。
ママリやネットで読んでると、グリグリは泣き叫ぶとか痛すぎるとか友達もグリグリ痛すぎたとかもうそんなことしか聞いてないので、心配で心配でやばいです。

医師もわかるくらい、痛みに弱いのに
もう今からどうしようどうしようでパニック状態なのに
産めるのでしょうか。
内診が本当に苦手です。

また切迫で頚管短いんですけど、子宮口が少しでも開いてる可能性はあるのでしょうか?

コメント

ゆめめ

計画無痛分娩、初産で4月に出産しました。
私の病院では内診グリグリやバルーンの処置の前に麻酔をかけてくれたのですが、お願いしたらやってもらえませんかね?
担当医さんも痛みに弱いことを分かってるということなら、ダメ元でも頼んでみたらどうかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?!?
    麻酔は注射ですよね?
    おまたにするんですか?
    ちょっと聞いてみようと思います、、、
    本当に痛みに弱すぎて内診もしてないです😭

• 7月9日
  • ゆめめ

ゆめめ

麻酔は無痛分娩用なので背中への注射です!
    私も妊婦健診の時は1度も内診グリグリやらなかったです😂
    早めに麻酔かけて貰えるといいですね💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、無痛用の麻酔ですか!
    初産はそんなすぐに麻酔かけないと言われてしまって...

ゆめめ 様はグリグリやバルーンやったときは麻酔もうかかってたのですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何週で計画無痛で、子宮口等開いてましたか?

また、無痛かけると痛みは多少になるのでしょうか?
    その分時間が長くなったりしますか?

• 7月9日
  • ゆめめ

ゆめめ

初産はすぐかけない、というのはもう断言されちゃったんですかね💦ダメ元でお願い出来ないかな~と思ったのですが😣

はい、入院してすぐ麻酔処置されたので、グリグリの時には既に効いてました!

あまり役に立つ回答じゃなかったですね、申し訳ないです💦

• 7月9日
  • ゆめめ

ゆめめ

38週で入院で、子宮口は何センチとは言われなかったですが全然開いてなかったみたいです!
    バルーン取れるまでに1日かかりました💦

麻酔で痛みはほぼ無かったです。抜けてきて生理痛くらい痛くなってきたらまた麻酔追加、みたいな感じでした!
    時間は比較が出来なくて分かりませんが、促進剤入れてから産まれるまで14時間でした!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院当日、言ってみます😭
    私もすぐに麻酔処置してほしいです😭

何週で、無痛掛けてどのくらいの時間で産まれましたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!!
    ありがとうございます😊
    私もそんな感じがいいです😭😭😭🩷

• 7月9日
さちこ

1人目の時はグリグリもバルーンもなかったです😊
でも痛みに弱いと無痛の管入れるのもしんどそうですね…
陣痛も呼吸が乱れると痛み感じやすいので、ゆっくり長く呼吸してみてください💦
ソフロロジー式の呼吸法とか練習しておくといいかもですね!
わたしは和痛だったのと、急患が多い日だったので結構陣痛強くなってからの麻酔でした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは子宮口どのくらいでしたか?

無痛の管入れるのは、無痛かけてくれるなら頑張ります😭

• 7月9日
  • さちこ

さちこ

わたしは子宮口3センチでした。
    当日はお産進まず、翌日の出産になりましたが…

• 7月9日