※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がお米を食べずに遊んでいることに悩んでいます。イヤイヤ期で、食べたり遊んだりする行動が続いています。この時期はいつまで続くのか、どこまで厳しくすべきか悩んでいます。

お米食べない時期あったよ〜って方いますか?
2歳になったばかりでイヤイヤ期真っ最中です。
ご飯イヤ!はよくあるのですが、最近はお米を握りつぶして感触を楽しんでいるのか、思いっきり握ってみたり机に塗ってみたり床に落としてみたり、、
『お米は食べる物だから、遊ばないよ。』
『もう要らないなら片付けるよ。』と声をかけて、それでもやめない時は言った通り片付けます。
要らないだけかなー?と思ったりもしますが、
手についたお米を必死に食べて綺麗に食べ切る時もあります。
そういう時期なのでしょうか?
おふざけが過ぎるのでしょうか。(性格はお調子者です。)
時期が過ぎれば終わるのでしょうか。

2歳という年齢的に悪いと思ってやってる訳ではないと思うのですが、どこまで厳しくすべきか分からないです…

コメント

たぴ

この時期って難しいですよね😓
例えばそれで注意されたことによって食事が嫌になってしまうとか出てくる方が問題だと思うなら好きにさせてもいいのかなると思ったり💦

それぞれの家庭のやり方があると思うのですが、うちの場合は息子と私でお約束としてご飯を食べるときは立たない。立ったらもうご飯はおしまい。とルールを決めています。
お母さんの中でここだけは譲れない事だけ決めて、食事を楽しんでもらうためにも見守っていいのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

あるあるですね🥹
そういう時期ありました。
うちの場合お米(白飯)自体があまり好きではないので遊びます💦
教育方針はそれぞれだと思いますが、うちは遊んだら終わり、食べると言ったら一度チャンスはあげます。
でも炊き込みご飯とかふりかけとかの時にはやらないんですよね🥹