※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつでもMr.Children
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食時に使う麦茶の量や保存方法、食後の麦茶のあげ方について教えてください。

いつもお世話になっていますm(__)m
離乳食の時のことについて教えていただきたいです!

10倍粥と一緒にリッチェルのいきなりストローマグで赤ちゃん用の麦茶をあげているのですが、量がわからず飲むのを嫌がったら止める、という形にしています。
みなさんはどのくらいの量を飲ませていますか?

また今は粉末式の小分けになっている麦茶(お湯を注いで混ぜて作るもの)を使っているんですが、1回で全部は飲まないので破棄していてもったいないと💦
ペットボトルにしても開封から3日程度と、、、3日では飲みきらないです。
みなさんはどのようにされていますか?

そして、離乳食を食べてる途中、食べ終わってから麦茶をあげていますが、この方法でいいのでしょうか?
離乳食後は母乳は必ず必要でしょうか?
欲しがらなければ麦茶だけにしています。

よろしくお願いします🙇

コメント

ぽちの助

6ヵ月とのことなので、母乳は食後にあげた方がいいです(´・ω・`)
栄養もまだ離乳食では取れてないと思います

うちは、大人と同じ麦茶(鶴瓶さんのやつ)を作って、お湯で薄めてからあげてましたよ(*´∀`)
そしたら、大人も飲めますし、あまりもったいないと思う事もないと思います
うちは、合間に麦茶をあげて、離乳食後にはミルクでした

• いつでもMr.Children

そうなのですね😣
    今朝8時半に授乳➡10時半離乳食
    だったので、母乳は8時半の4時間後の12時半でいいのかなと思ってました💦
    離乳食後にあげた場合、その次は四時間、もしくは欲しがったときにあげるのでしょうか?

大人と同じ麦茶、あげてもいいんですね!
    そしたらだいぶ楽ですし経済的にもgoodですよね✨

• 2月7日
  • ぽちの助

ぽちの助

母乳ですから、離乳食後の授乳後からは欲しがるタイミングで大丈夫ですよ(*´∀`)

うちは完ミなので、ミルクのタイミングにあわせての離乳食(朝8時頃)でした\( •̀ω•́ )/
    今は7時半頃に離乳食(フォロミ)、12時離乳食(フォロミ)、18時離乳食、19時半お風呂、20時頃寝かしつけ(フォロミ)のタイミングです(*´ω`*)
    3回食なので、こんな感じになってます

麦茶はカフェイン入ってないので、赤ちゃんからでも飲めると書いてある麦茶は平気ですよ(♡´艸`)
    離乳食進めば薄めなくても大丈夫になりますが、はじめはお湯で薄めてあげてください
    赤ちゃん用のとは違って、濃いと思いますので(´・ω・`)

• 2月7日

授乳にあわせて離乳食あげられてるのですね!
    私も明日からそうすることに決めました✨
    ありがとうございます☺

麦茶も赤ちゃん用のはやめて、鶴瓶さんのを使用します🙆
    下の方も鶴瓶さんを使用してらっしゃるみたいで、参考になりました!

• 2月7日
ままり

離乳食終わりっていう意味で最後麦茶飲ませてます。まだ母乳での栄養なので離乳食後は必ず母乳あげてます。
鶴瓶さんの麦茶をお湯で2~3倍くらいに薄めてます。子ども用に麦茶買ってもまだまだ飲み切らないのでもったいないですよね💦鶴瓶さんのなら大人と同じやつだったらもったいないって思わないからいいや~くらいです(笑)

前回の授乳からそんなに間隔が空いてなくても母乳はあげていますか?
    それか、そもそも次の授乳前くらいに離乳食はあげるものですか?💦

鶴瓶さん!
    上の方も鶴瓶さんを使ってらっしゃいますね✨
    さっそく検索してました(*´ω`*)

• 2月7日
  • ままり

ままり

次の授乳前くらいにあげてそのまま授乳してます。なので時間も10時半~11時半頃とバラバラです。

• 2月7日

やはり次の授乳にあわせて離乳食あげるのがベストなんですね✨
    明日からさっそくそうします(>_<)
    ありがとうございます☺

• 2月7日
ひまわり

上の方と同様で、食後は母乳がいいと思います😊まだ10倍がゆなら栄養のほとんどは母乳メインだと思います🍀
うちはストローを試したのは8ヶ月で、それまでは母乳のみ、食後に口をきれいにする目的でスプーンで湯冷ましを飲ませていました。8ヶ月からは湯冷ましをあげていて、麦茶は市販のを一度あげた程度です😊

やはり食後は母乳あげるべきなんですね!今は寝てしまったので次回からそうします✨
    麦茶もわざわざあげる必要ないんですかね?
    哺乳瓶は拒否なので、ストローにはやく慣れてほしくて使ってます☺

• 2月7日
  • ひまわり

ひまわり

食後に限る訳ではなく、あまり水分を取りすぎて母乳を飲まなくなると栄養面で心配かなと思いました😊子どもに合わせて、起きてからでも、ご飯の前でもいいと思います🍀極端に離乳食前と回数が変わらなければいいと思いますよ〜💓もちろん、食べる量や回数が増えれば母乳回数は減りますが😊

麦茶や湯冷ましはミルクだと必要なのかもしれませんが(喉が渇いてもミルクの時間は決まっているから)、母乳ならいつでもあげられるのでそんなに飲ませなくてもいいのかなぁと思います🍀

• 2月7日

離乳食の時に必ず麦茶か何か与えないといけないと思ってましたが、違うんですね✨
    その子のペースで、必要に応じてあげることにします😃
    ありがとうございます☺

• 2月7日