※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
子育て・グッズ

ヘルパンギーナの登園目安について、個人差はありますが、11日ぐらいから登園してもいいでしょうか。登園許可証は保育園の方からお母さんが書いてくださいと言われました。

ヘルパンギーナの登園目安について、、、

みなさん何日ぐらいで登園しましたか?
個人差あると思いますが教えてください。

7/6に発熱 ヘルパンギーナ診断
7/7 の夕方には熱は下がりました。
7/8 喉が痛い
7/9 元気で食欲もあり、普段通り食べられてます

明日は休ませますが
11日ぐらいから登園でいいのでしょうか?

登園許可証は、保育園の方から
お母さんが書いてくださいと言われました。

RSウイルスや感染性胃腸炎になったときは、
病院の先生に書いてもらったのですが

登園許可証って親が書くんですか?

コメント

星

幼稚園ですが、ヘルパンギーナなったとき小児科で紙もらって自分で記入して幼稚園に提出しました!

うちは熱下がって次の日は様子みて、その次に登園しました!

ありす

ヘルパンギーナに登園許可証なんていります?😂
うちは何も言われなかったし、病院でもご飯食べれるなら行けばいいよって言われましたよ😅
うちは4日後には行ってました🙆‍♀️
先週の話です😅

りい

ヘルパンギーナは登園許可証でいいみたいなので、私が書きましたよ!
先生から熱も下がって水疱もなくてご飯も食べれたら登園OKと言われてたので、そういう状況になってから登園しました!
うちは水疱特に出来ず、ご飯も普通に食べれたので月曜の夕方発症して水曜から平熱、登園したのは木曜でした!

3児ママ

登園許可書の意味全く無いですね😓
面倒ですが病院でいつも書いてもらってます。
自分で書いていいなら、治ってなくても書いて出したい…🤣

うちの子も熱から始まり熱が下がって許可証貰いに行ったら…ヘルパンギーナでした。
カロナール貰ってやっと食べてるって感じて…

普通に食べ物を食べれるようになったら行ってOKって病院で言われまた😊

Huis

親が書くものと病院で書いてもらうものがありますよ😊うちは親が書くものは登園届と呼ばれていますが、医者がいつから行っていいですよと言った日付を書くようになってます。ちなみにインフルは解熱後何日とかありますが、ヘルパンギーナは普通の生活ができるようになれば登園OKです!

アボカド🥑 ´-

うちの保育園は感染症の種類によって、病院の先生が書く登園許可書と親の書く登園許可書があります。
上の子がアデノウイルスになった時は病院ので、下の子がやった突発とRSは親の書く登園許可書でした。木曜早退してからRSで休んでましたが、熱が下がったら登園OKて病院で言われたので明日から登園する予定です😳

ゆでたまご

うちの保育園は登園許可証をわざわざ病院に行って書いて貰うのは大変だろうから、という理由で全て親が書いて良い事になってます👌✨

娘が先々週ヘルパンギーナになった時も私が登園許可証書いて持って行きましたよ☺️

ちなみに月曜日発熱・診断、
火曜日解熱、
水曜日〜日曜日喉が痛いとの事で自宅療養、
月曜日から登園 でした👌✨

ヘルパンギーナは基本的には解熱し、食事が普段通り食べられる様になれば登園OKだと思います!

ychanz.m😈❤️‍🔥

息子の保育園は許可証はないのでお答えできませんが💦

下の子ですが、
6/28 発熱、ヘルパンギーナ診断。
6/29 解熱、食事もできる
6/30 念のため休み、元気
7/1 登園

という流れでした☺️
本当なら6/30でも行けそうでしたが一応休みました。
病院では特に何日休みましょうというよりは、しっかり解熱して、食事の様子が元通りになったら登園して良いとのことで、保育園からは病院の指示どおりでと言われました。

ぽぽ

保育士をしていますが、ヘルパンギーナは登園許可証を保護者さんに書いて頂いてます!
どこの病院かも書く欄があるので、何かあったときの証明になりますね。
また、熱がなくて普段通りに食べられるなら、うちの園は全然登園可です👌