※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の授乳を交代制にすると母乳量に影響はあるでしょうか?夜の睡眠時間確保と母乳育児の両立について悩んでいます。

母乳分泌量について質問です!

新生児期間の約1ヶ月間ですが、夫が育休を取得するため夜の睡眠時間を確保するために、夜は5時間ずつの交代制にしようと話しています。

そのため夫が担当のときは私は寝ることになり授乳をしないとなると、母乳量は減っていく一方でしょうか?

それとも毎日5時間くらいじゃ変わらないでしょうか?

母乳育児を目指すのであれば夜の睡眠時間確保は諦めたほうがよいかが分からず…

コメント

あっちゃん

完母希望であれば授乳してなんぼなので、新生児のうちは夜間も授乳した方が軌道に乗ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やっぱ授乳すればするほど軌道に乗るんですね……
    ちょっと夜勤制度考え直そうと思います💦

• 7月9日
はむ

5時間だと授乳2回分を代わってもらう感じですか?
夜間は元々出にくくなるので完母にしたいのなら授乳した方が良いと思います🥲
混合なら問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうですね、最低でも一回はミルクになるのかなと考えてます💦
    夜間って出にくいんですね、むしろ分泌量が多くなると思っていました!!完母目指すのであれば夜間も授乳したほうがいいのですね…ちょっと考え直します😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私の場合息子の哺乳力が弱くて直母だと全然飲めず、全く間隔開かなかったので最初は夜中はミルクにしてました。
本当はその時搾乳もした方が良かったのでしょうが、眠すぎてできず、夜間は8時間くらい母乳出せてませんでした。

夜間に作られるから夜間の頻回授乳した方が良いとかよく聞きましたが、やっぱしんどいです😓

ちなみに、生後1ヶ月を過ぎて直母が出来るようになり、また体重も増えて夜間の感覚が5-6時間空いてきたので、そこからほぼ完母になりました。

なので、最初の1ヶ月はサボってもそれなりにちゃんと出たし、むしろ張って痛いとか垂れてくることはなかったのでちょうど良かったのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    最初1ヶ月授乳サボり気味でも完母できるもんなんですね…!てっきり最初が肝心だと思っていました😳もちろん母の体質によるとしか言えませんが…
    貴重な体験談ありがとうございます!!

• 7月9日
ひー

私も1人目の時睡眠時間を確保したくて、3時間絶対に寝られる時間を取りました!

18時過ぎにお風呂に入れた後に授乳
21時前に1回分搾乳をして寝る→夫にバトンタッチ
泣いたら搾乳をあげてもらう、搾乳あげてもお腹空いてる感じならミルクを足してもらう。
0時頃までは夫が担当。私は別室で寝させてもらう。

0時頃の授乳で起きる
という感じでしばらくは過ごしてました😊
そのスケジュールで、母乳はかなり出ました!
3時間何も気にせずぐっすり寝られるだけでも、気持ち的にかなり違いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    寝る前に搾乳されていたんですね。確かに搾乳すれば授乳してるのとかわりないですもんね、理解です🍀
    それでも3時間睡眠💤だったんですね、、、完母目指すのであれば5時間も寝るのは長いのかもですね💦考え直します!😱

• 7月9日
  • ひー

ひー

新生児の期間が終わって1ヶ月検診で体重がちゃんと増えてるのを確認した後は、3時間ごとの授乳はやめて起きるまで寝てましたよ😊6時間とか寝れる日もありました😊
    その代わり日中は結構頻回に授乳してました!
    ちなみに寝る前の搾乳は生後2ヶ月になる前にやめました😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間あいても母乳って出るものなんですね、、
    日中頻回授乳されていたからなのでしょうか…?😳
    自分の体質次第なので育児が始まってからじゃないと分かりませんね💦

• 7月9日
はじめてのままり

夜の方がホルモン的に母乳の分泌が良くなるので、母乳量を気にされるなら新生児のうちに夜間授乳を頑張った方が後が楽かと思います!🤔
そして間隔を空けると、母乳量が減ることもですが、母乳が出るようになると乳が張って辛いと思います😇
起きたくなくても乳が張って起きて授乳してたりしました…(二人目の今もまさにですw)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!夜のほうが分泌量多くなるんですね…確かにたくさん出る場合だと胸が張って寝てられないですよね😱助産師さんに相談して夜間対応考えようと思います💦

• 7月10日