※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム購入で不安。防犯カメラ必要。新しい土地での引っ越しも怖い。どうしたらいい?

変な悩みですが聞いてください😞
今までの人生20数年はずっとアパート暮らしでした。
晴れて念願のマイホームを購入し戸建てに住むことになりそうなのですが、何か漠然と怖くなってきました。

アパートなら他の人も住んでるし、旅行で不在にしていてもわざわざ自分の部屋に来ない限り空き巣もないですし、誰かいる安心感がありました。

戸建ては丸々自分の家だから自分で管理しないと行けないし、夜はもちろん、日中だって夫が居ない時間1人で居れるか不安です。

ワンフロアだけでなく二階もあるとどこから人が入ってくるか分からないし😭

防犯カメラは必ずつけるつもりですが、そしたらずっとカメラのアプリ気にしてそうです。


どうしたらいいでしょうか?また、こうしたら気持ち楽だったよーっていうのありますか?

ちなみに新しい土地で引っ越すのでそれも怖さのひとつもあります💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちはすごく分かります。
慣れしかないと思います。

ナバナ

一戸建ての家にそんなに泥棒入ったニュースがないのが答えだと思います

管理とかは仕方ないし、変な人が多い時代なので心配かと思いますが、一戸建てだからと事件になる事はないかなぁと

アパートだって、他人が住んでても事件ありますし…

まめ大福

知り合いがアパートで空き巣に入られてましたよ‥

HMの人は今まで担当してきた中で空き巣に入ったのは聞いたことないって言ってたので、運?というかどちらでもリスクも利点もあると思ってます

ままり

旅行の時はWi-Fiで操作したらテレビや電気が付くとか、カーテンが開けられるものがあるのでそういうのでカモフラージュすると良いかな?と思います😊
窓は割れにくいものにすると良いと思いますよ👍
庭は砂利にして音が鳴るようにするのも手です。
いつもあかりがついてるとか在宅風を装うとかでも家にいる感があって入りづらかったりするかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私も人生でハイツやマンションしか住んだ事無くて今月頭から念願のマイホームで凄く心配してました🤣💕

旦那は同じく帰らない日も多いし引っ越した翌日にさっそく1人で怖かったですが今住んで1週間弱ですが少し慣れました😊

夜は真っ暗怖いので廊下とリビングは電気つけてます🤣

もう慣れだと思います😭
一応センサーライトや防犯砂利
シャッターは必ず下ろす
補助鍵を窓につけるなどしています😊