※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

保育園準備について、9月入園のため色々準備中。共通の物は揃え、園独自のは入園後に購入が良いです。名前付けは早めに。名前シール禁止の園もあるので、電話で確認しましょう。

保育園の準備について!
9月入園でいま色々動いています。
第3希望まで出すのでどこに受かるか
分からないですが、皆さん物の用意は
どうされましたか?お布団とか共通する
物だけ事前に揃えておいて園独自のものを
受かってから買うのが一番いいですよね?😣
名前付けもあるので早めに買っておきたくて💦

あと園によっては名前シール禁止で全て
ネームペンで記入とかもあるみたいなんで
すがそこまでしおりに書いてなくて…
見学は既に行ってあるので電話で聞いたら
そういうことも教えてくれますかね?😭

コメント

はじめてのママリ

3月から5月、6月から転園しましたが、持ち物全然違ったので、決まってからでいいかと思います💦
お布団もうちは片方は何もいらない、もう片方は全部持参かレンタルだったし、食事エプロンも全部違ってたり直前に揃えました!

ママリ

お布団も園によると思います💦
息子の園は0歳児からコット貸出
(食事エプロンも貸出)
娘の園(小規模)は0歳児は敷布団、1.2歳児はコット
敷布団もコットも貸出だけど、カバーは用意するか園のを購入してください
(食事エプロンは袖なしでポケットがついてるものを用意)
となってます!

洋服(セパレートタイプ)なら用意しても困らないと思いますし、手書きで先に名前記入しちゃえば楽だと思います🤔
入園決定してからスタンプとかシール大丈夫か聞いて、大丈夫だったら次から購入したものはスタンプ等使っていくとか...🧐

りこママ

決まってからの方がいいですよー
布団1つでも、息子の園はシーツはチャック付きのものじゃないといけないという決まりでしたし。
入園の2週間前にはわかるでしょうし慣らし保育が1-2週間あるので、目ぼしいものだけ今のうちに見つけといて、買うのはわかってからがいいです🙆

moony mama

希望している園は、見学に行かれてるという前提ですよね?
私の住む地域の保育園は、お昼寝のお布団使わないです。みんなコットです。コットのシーツは指定のところもあります。
9園見学しましたが、共通して準備できそうなのは、ロープ付きタオル、コップくらいでしたね😅