※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

市外での予防接種自費受け検討中。費用や長距離移動に不安。アドバイスありますか?

定期予防摂取を自費で受けたという方いらっしゃいませんか?諸事情により、住民票とは違う所に住んでいて、市に問い合わせた所、市外での接種に関しては費用はみれないとの事(てっきり償還払いが可能と思ってました。)

ダメもとで今住んでる自治体に問い合わせたら、やはり籍を置いてない為、どうすることも出来ないという回答でした。

本来の住民票のある市まで受けにいくのが早い話ですが、かなり遠方の為、まだ2ヶ月の子どもと長距離の移動に不安があります。

その為、致し方なく自費で受ける方向で考えています。
とりあえず2ヶ月の間に受けるものは自費、3ヶ月以降に受けるものは検診もあるので、帰って受けるようにしようかなと考えています。

そこで、知りたいのが
・病院によりけりでしょうが、一体いくらくらいかかるのか。
・3ヶ月の赤ちゃんと車での長距離移動は可能ですか?
授乳の休憩をいれたら5、6時間はかかりそうです。

その他どんなことでも良いのでアドバイスなど頂けると嬉しいです。

申し訳ございませんが、住民票を移したらどうですか?という回答は以外でお願い致します😢
それが出来るのであれば、迷わず移してますので…。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

コメント

☺k☺li

予防接種を3ヶ月からはじめたらいかがですか??
少し遅れますが、問題はないと思いますよ!

  • SINRI

    SINRI

    コメントありがとうございます。
    きっちり2ヶ月に打ち始めなくても大丈夫なのですね。なるほどなアドバイスありがとうございます😊

    • 2月7日
ぴこたん

毎月自費で打って、後から住所を置いてる市に申請してます( ´∀`)

参考になれば、、ですが

B型肝炎 5000
ヒブ 7000
肺炎球菌 11000
四種混合 10000
ロタ 14000(任意で自費ですが参考に)

でした( ´∀`)

住所を置いてる市に後払い申請できないんですか??
それは困りますね:(;゙゚'ω゚'):

  • SINRI

    SINRI

    申請できる自治体もあるのですね、差し支えなければ何県ですか?

    本当に困り果てて…。見放されてしまったようで悩んでます😢

    やはり1万前後はかかりますよね。
    全部こっちで受けたら凄い額になってしまいそうですね…。
    金額、参考になりました。ありがとうございます。

    • 2月7日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    住所を置いてるのは栃木県で、
    今住んでるのは埼玉県です✨

    多いと一回で5万近くかかりますのでかなり負担になりますよね💦

    予防接種の副反応も不安だと思うので可能であれば泊まりがけで行くのはどうですか( T_T)?

    • 2月7日
  • SINRI

    SINRI

    そうですよね。毎回五万近く払ってたら…辛いですね😂

    副作用の心配もあるので、日帰りは疲れさせてしまうので、家に一泊してから帰りたいと思います。

    • 2月7日
tu

3ヶ月以降から予防接種を受けてはどうですか?
1ヶ月ずれても大丈夫ですよ。

様子見て休み休み移動であれば長距離移動も大丈夫ですよ。
うちは1ヶ月半頃に約9時間、車で里帰り先から自宅へ戻ってきました。さすがにその日は疲れがみえましたが、元気に育っていますよー!車の際はチャイルドシートをお忘れなく…!

  • SINRI

    SINRI

    コメントありがとうございます。
    きっちり2ヶ月から接種し始めなくてはいけないわけじゃないのですね。それであれば…。
    9時間の移動をされたんですね。
    wuさんも気が休まらなかったことでしょう😢

    • 2月7日
deleted user

私も3ヶ月になる寸前で受けました。
10月31日うまれで、2ヶ月がちょうど年末年始だったんで病院休みだし、そんなこんなで1月の終わりに受け始めましたが問題なかったです。

どこで接種するかだけ目処をつけといたらいいかなと思います。

ただ、ロタは任意ですが接種推奨期間が決まっているので受けるなら気を付けた方がいいです。うちは事前に電話予約が要りました。

  • SINRI

    SINRI

    3ヶ月頃から開始しても問題ないんですね。

    任意のロタだけは市外で受けても助成してもらえるみたいなんです。じゃ定期も償還払いで…と交渉しましたが、駄目でした。
    なのでロタはこっちで受けようと考えてます。

    • 2月7日
りっちゃんママ♡

住民票を置いてある市が償還払いが不可能って事ですよね?
そんなことあるの初めて聞きました💦

定期予防接種の値段はちょっとわからないのですが…。
3ヶ月に帰るのなら3ヶ月から予防接種をするのはどうですか?
ちゃんと予定を組めば大丈夫だと思います。

私も住民票があるところは実家から授乳休憩などをいれ5.6時間かけて帰りましたがこまめに休憩をとって、オムツを替えたり授乳したりしてましたが息子は車の中で寝てくれたりしたので大丈夫でした😊💦

  • SINRI

    SINRI

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。私も可能なものと思っていたのですが、医療費の償還払いは可能だが、予防接種は不可能とばっさりでした。
    自治体によるんですかね。

    同じような状況で、移動されていらっしゃるの、励みになります😂💦

    • 2月7日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    ちょっとそれは辛いですね…。
    私も訳あって今実家で暮らしてますが、一歳からの予防接種は保健センターに申請して償還払いが可能だったのでちょっとびっくりです💦
    自治体によるんですかね?でも定期接種は国が推奨してるものですし何かしらの補助は出ると思うのですが…。

    移動に関してはなんとかなります😊
    事前に行く道を決めてどこのサービスエリアによるとかまで最初は決めて行きました💦

    • 2月7日
  • SINRI

    SINRI

    ほんとそこです。国が推奨元なのに市が体制取ってないなんて疑問で仕方ないです。

    初めての大移動で息子のことが心配ですがシュミレーションしてまずは私の不安を払拭しようと思います😂

    • 2月7日