※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

何か飲み込みきれなくて、吐き出させてください。夫にいいなぁ、あなた…

何か飲み込みきれなくて、吐き出させてください。
夫にいいなぁ、あなたは良いよねって思ってしまうんです。
夜看病なしてぐっすり眠れる、余裕をもって娘と遊べる、作らなくてもインスタントじゃないご飯が出て来る、やりたい仕事ができる、用事があったら家を気にせず出かけられる………いろいろです。

夫はよくできた人です。優しく、仕事ができ、感謝も気遣いもあります。私がパートでも大丈夫な程稼ぎ、お金の勉強もしっかりしてくれています。めったにいない位の人だと思います。
上記の事も、私もそうした方が家庭がより良く回ると理解しています。私の元職場は土日とお盆と正月は繁忙期なので子どもを持ってつづけるのは不可能だったこと(実家がどちらも遠方なため)、夫はご飯を作るのだけは出来ないので、料理が得意な私が担った方が良いこと、娘は夜~朝は私がいないと泣くので風邪でも2人でやったら共倒れになるから別室に分けること、その他もろもろ……全部その方が合理的なのはよく理解してるんです。話し合って、それぞれ得意な事を担ってます。

朝に2日徹夜看病でぐったりの中、娘のリクエストで作ったオムライス。
出来上がり直前で、オムライスじゃなくてパンが良いの、お母さんじゃなくてお父さんが良いの!って言葉でプツンと糸が切れてしまいました。
2歳の子どもが言った事がコロコロ変わるのも、ぐったりしてちゃんと遊んでくれない母親より笑顔たっぷりでしっかり遊んでくれる父親が良いって言うのは当たり前ですよね。
でも疲れちゃったんです。夫は夫で頑張ってるのに、どうして私は頑張れないんでしょうか。
頑張ってくれてるのに、頑張らずにいいなぁなんて思ってしまう自分が情けなくて、娘にも夫にも申し訳なくて、でも疲れてしまって、こういう時ってどうしたら良いんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

毎日おつかれ様です😊
そう思って当然ですよ。
だって寝不足の中家族のことをしっかり考えてやっているんですから。
それなのに旦那さんを蔑むことなく褒めていて立派です。
ねここさんは十分すぎるくらい頑張っているので旦那さんに「寝不足だから子供みてほしい」って言って休んでもいいと思いますよ☺️
せっかくリクエストで作ったものを違うなんて言われたら誰だって怒りますよ!!😂
人間キャパがそれぞれですし、旦那さんがお子さんに優しくできるのはねここさんが裏で頑張ってフォローしてるからです。
もっと自分を大切にしてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休んでも良いんでしょうか…私が休む=夫は休めない、もっと娘がお母さん嫌!になるのかなって思ってしまって💦
    優しいコメントありがとうございます、読んでたら良い年の大人なのに泣いてしまいました。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん休んでいいに決まってます!!2人のお子さんですし、旦那さんに罪悪感は持たなくて大丈夫です。ありがとう、助かるよ、だけでいいと思います。
    娘さんも、夜はママがいなくて泣いちゃうならママが大好きですよ。(そうじゃなくてもママが大好きなお子さんはいますが)甘えられる相手(ねここさん)だから我儘を言っちゃうんです。だからねここさんに余裕がある時に「ママ、寝不足でイライラしちゃうんだ、ごめんね。でも〇〇は大好きだよ」と娘さんに伝えていっぱいぎゅっとしてあげてください😊❤️

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    その後夫も風邪が移り寝込んでしまい、バタバタしていました💦
    休めるのはまだまだ先になりそうですが、いただいたコメントを読みながら娘を抱きしめて、まだ頑張れると気合いをいれております🥲
    知人も身内もいない土地でして、あのまま糸が切れたままだったら、多分我が家はちょっとまずい事になってたかもと思います。はじめてのママリさんのコメントで私も、たぶん娘と夫も救われました。
    本当にありがとうございます。

• 7月10日
ままり

毎日、家事育児お疲れ様です。

旦那様が頑張ってるのって、仕事の時間と帰ってきてお子さんが寝るまでの数時間ですよね。
でも、ねここ様は24時間頑張ってるので、ねここ様の方が頑張りすぎてると思います。
(私はそう思ってます!笑)
夜中だって何が起こるかわからないから神経使ってますよね!
だから、余裕がなくなるのは当たり前だと思いますし、子育てしている方ほとんど一緒だと思います❣️

お一人で出かけたり、お友達と会ったり、何かリフレッシュできそうですかね?
と言っても、私もそんなに出かけたいとかも思わないんですが😅
大した解決法じゃなくてすみません。

とにかくご自身が思っているよりも、頑張りすぎてると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます、読んでいたら何か泣けてきちゃいました💦
    ママリではいろんな投稿が見れる分、夫も他のお母さんも頑張ってるのに何で私は頑張れないのかなと思ってしまって💦
    私もあんまり出かけたいとは思わない方なんですが、娘の風邪が治ったらちょっと出かけてみようと思います。
    拙い投稿に優しいお言葉をありがとうございました🥲

• 7月9日
  • ままり

ままり

とんでもございません。
    こんな私の言葉で少しでもねここ様に余裕ができたら嬉しいです!
    またしんどくなったら、ここで吐き出しましょう。わたしもよく愚痴ってます!笑

落ち着いたら、少し気分転換ですね。
    ご自身にご褒美あげてください❤️

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、本当にありがとうございます。
    実はその後夫も寝込んでしまいまして、休むどころか激化してるんですが、ままりさんのコメント読み返しながら頑張れています🥲
    夫に(寝込む前に)私もどこかで休もうと思うと言ったら、猫カフェでゆっくりして、帰りにケーキでも買ってきたら?と提案され、今はそのご褒美目指して頑張ります!
    あのまま心が疲れきってたら、たぶん夫が熱出した所でいろいろ崩壊しそうだったなと思っています。
    あたたかい言葉に励まされましたし、救われました。本当にありがとうございました🥲

• 7月10日