※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーナ
妊娠・出産

里帰り中、家族とのストレスが溜まり、イライラが収まらない女性の相談です。暇な日々に不安を感じ、母との口論も。イライラの原因と対処法が知りたいです。

里帰りをしてますが、家族にイライラが止まりません。
朝も母と何気ないやり取りで口論となりました。
産休前までずっとフルで仕事をしており、産休に入ってから1カ月は旦那と一緒にゆっくり過ごしていましたが、臨月に入り里帰りをしています。里帰りをしてから家事もやることなくゆっくりさせてもらっていますが、5人家族の暮らしで、やはり会話も増えたり1人の時間も減ります。共同生活はストレスを感じます。
また、里帰りをしてから散歩以外家を出ることはありません。田舎で景色も特に癒されず、ただ歩いている感じです。毎日毎日暇で同じことの繰り返し、時間があるためいつ産まれるかとか、出産が不安とか余計なことを考えてしまい、イライラしています。
八つ当たりのようで私が悪いのですが、どうしても収まりません。今日も母にいつも怒ってて、そんなんじゃいい母親になれない!と言われ、それにまた反論しました。イライラをどう止めたらいいのか自分でもわかりません。

コメント

ティンク☆

わかります!!
私も里帰りしてイライラしていました!!
少したったら少し慣れましたが父の歩く足跡など些細なことに凄くイライラしてました!

• セリーナ

セリーナ

イライラしすぎて親に逆ギレされたことはありますか。私は今逆ギレされていますが、どう感情をコントロールしたら良いかがわかりません。。(>_<)

• 2月7日
  • ティンク☆

ティンク☆

逆ギレされました!!
    妊娠中だがら気を使ってよ!
    妊娠中のストレスが赤ちゃんに良くないんだよ!って言ってたのが良かったのか?
    少し分かってもらえるようになりましたー!

• 2月7日
  • セリーナ

セリーナ

私の親は怒り出したら止まらないため、簡単に納得してくれなさそうです。。本当に憂鬱です。参考になるアドバイスを頂きありがとうございます!

• 2月7日
  • ティンク☆

ティンク☆

そうなんですね😨
    頑張ってください😢

• 2月7日
ゆか

イライラするのは、自然なことですよ!^_^
周りのご家族には、イライラしてごめんね、でも出産前で不安なので受け止めてほしいと気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

私は里帰りしなかったので一日中一人で家にいて喋る相手もなく、表情筋が衰え滑舌も悪くなったと感じました(^_^;) 不安な時に八つ当たりできる相手がいるのは、逆によいかもですよ。

あと、私は、出産への不安な気持ちから、陣痛から出産までの動画や、陣痛と前向きに向き合う方法の動画などを見まくっていました。陣痛は赤ちゃんが頑張って下りて来ている痛み。お腹の赤ちゃんに、あなたは上手に下りてこれるよ、大丈夫だよ!頑張ってね!って励ましてあげていると、不思議と陣痛も痛くない(怖くない)そうです。また、沐浴や抱っこの仕方も、探しては見ていました。暇だったので…笑
不安でいろいろ想像してしまう時は、これはイメトレしているんだ!もっとイメトレしよう!と思うようにしていました。

• セリーナ

セリーナ

ありがとうございます。とても参考になります。私もイメトレしてみます(>_<)!

• 2月8日
  • ゆか

ゆか

陣痛の間は、深呼吸すると痛みがおさまります。下りようと頑張っている赤ちゃんにも酸素が送れるので、とてもいいそうです。深呼吸の練習もするといいですよ!
    (私も最初は練習必要?と思いましたが、いざ陣痛の際、練習したから私できるはず、と自信が持て、深呼吸を頑張れました)
    イライラしたり不安な時に、寝そべって深呼吸してみるのはどうでしょうか。練習とリラックス効果で一石二鳥ですよ!
    時間が余っているなら、お昼寝もオススメです。寝ている間は、イライラせずにすみます(^^)

• 2月9日
ぷに

友人も里帰りでよく喧嘩してたといいます(^_^;)

口を開かないのが1番です💦
イライラして口に出してもいい事ありません。
やはり一人帰ってきた事で家が荒れるのも空気が悪くなります(^_^;)

口に出す前に空気を呑み込んでもう少し落ち着いて下さい💦

友人にもそれを言ったら喧嘩が減ったとの事です。

自分のイライラを口に出して空気を壊すのは絶対だめです(^_^;)
口論になって結局イライラは解消されないですし。

してもらってる、やってもらってることに感謝の気持ちをもって全てが当たり前じゃないことを考えてイライラをなくしてください💦
当たられる方も疲れてきてしまいますよ💦

• セリーナ

セリーナ

そうですね。一呼吸置いてから話すべきですね。冷静になれずにいました。アドバイスありがとうございます。

• 2月7日
nm.y

本、読んでみたらどうですか?
暇な時間って貴重ですよー。(^^)
産後は本なんてまず読めません。(^_^;)

• セリーナ

セリーナ

ありがとうございます。本読むのもいいですね!何かに没頭してみます。

• 2月7日
あーる

イライラするのはすっごくわかります!
今旦那にすごく当たり散らしてます!

でもお母さんだったら、特に気に触る事を言ってこない限り自分から話さない、とか
自分を産んでくれた母って思って収めることも出来ないですか?(´;ω;`)
今妊娠中で、お母様も同じように不安や心配が沢山あった中でアロハさんを産んでくれたと思うので…。
私は自分の母親に反抗期のとき、イライラして言ってはいけない言葉を沢山浴びせていたので結婚してさらに妊娠したときはあの時のことをすごく後悔してたので…
こんな不安な思いをして産んでくれた母にイライラしちゃダメだと思うようになりました!

• セリーナ

セリーナ

確かにそうですね(>_<)母も私と同じけいけんをしてますし、納得です。冷静になってみます。ありがとうございます。

• 2月8日
うさぎ

私も切迫早産&里帰り中ですが、イライラする気持ちわかります。
両親に全部頼り切っているので、こんな風にイライラするのはバチあたりで申し訳ないのはよくわかっているのですが。。

テレビを見ていて珍しい名前が出ると「おーこんな名前もあるのか、見たか?どうや?決めたんか?」とか、テレビに赤ちゃんが映ると「うわぁかわいい」とか、過剰に反応されて盛り上がります。お腹が大きくなっていくことも父に言われるとなんだか不愉快。
私、反抗期なんてなかったのに。。。
なんかもうほっといてよ。って感じなんです。

• セリーナ

セリーナ

すごく共感してしまいました。申し訳ないのはわかっててもイライラしてしまいますよね。今ある状況に感謝して過ごせるようにならないとって思いますが。。共に頑張りましょう(>_<)

• 2月8日
ままり

私は母が県外だったのと、イライラしたくないのと、産まれてすぐから旦那と育児をスタートさせたかったので里帰りはしませんでした!
ちょこちょこ家に家事を手伝いに来てもらうほうが楽ですよ。旦那さんも手伝ってくれるでしょうし。家事なんて毎日しなくてもいいですし(๑・̑◡・̑๑)
里帰りだと泣いたら誰かしら抱っこしてくれると思うのでそこはとても助かるとは思いますが(^^)
あまりイライラするなら里帰りやめてもいいと思いますよ。家族にとってもストレスになりますし、ママにとってもストレスですよね。
なぜ里帰りしているのかを考えてみて、自分のことばかりでなく家族のことも考えてあげると思いやりが持てるかなぁと思います。

• セリーナ

セリーナ

確かにそうですね。里帰りもする意味を考えて家族にも感謝の気持ちを持って接したいと思います。ありがとうございます。

• 2月8日