※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
ココロ・悩み

4ヶ月の息子の耳の形が左右で違います。見た目の問題で心配しています。同じような子供はいますか?

耳の形について。
4ヶ月の息子の耳ですが、左右 の形?(中のでこぼこした部分)が違います(>_<)

見た目的な問題ですが… そのような子はいますでしょうか?

見比べないと気づきませんが、思春期などに気づいたり、それでいじめられたりしないか少し心配です💦

コメント

おはし

私自身が左右の耳の厚さがぜんぜん違くて、左耳が薄くて軟骨も柔らかいです。なので耳の凹凸の形も違いますが、今まで不自由したことはまったくないです🙆🏻
そして息子も私からの遺伝で片耳だけペラペラですが、こんなところも遺伝するんだ〜と思っただけで特に気にしていないです∩^ω^∩
そもそも人の耳なんて誰も気にならないので大丈夫です!👶🏼💪🏼

• green0221

green0221

ありがとうございます💦
    貴重なお話ありがとうございます。そうですね!毎回 授乳の度に耳に目がいってしまい、気になっていましたが、確かに他人は誰も気にしませんよね(^-^)ありがとうございました‼

• 2月7日
やまは

うちの息子も4ヶ月~

耳の形が違うどころか
軟骨の形成不全とやらで
片方の耳の上部がとんがってます(;´_ゝ`)
とんがってないほうの耳も本来凹んでいるであろうところが盛り上がってるしw

産まれてすぐは悩みました。
形成外科にも行って話しも聞きました(;´_ゝ`)

でも、聴力は問題なさそうだし、チャームポイントでこれはこれで可愛いw

うちは、今後本人が他人との違いに気付いたら
他人とは違うものがあるということは、努力次第で将来大物になれる、幸せになれる証なんだよ。
と話してなるべくコンプレックスにならないように育てていこうと決めました。

もし、大きくなったとき、どうしても本人が嫌なら手術するために今から少しずつ貯金をしていくつもりですが。

• green0221

green0221

コンプレックスにならないように育てる…本当に素敵です!

なんだか息子に申し訳ない気持ちばかりでしたが、みなさんのお話を聞いて気持ちが前向きになりました!
    ありがとうございます(^-^)
    形成外科にも行かれたとのことで、貴重な体験談もありがとうございます(>_<)

• 2月7日
  • やまは

やまは

こんな感じです。

手術は全身麻酔で小さいうちは負担が大きいのでなるべく避けたいw

可愛いチャームポイントです(ノ´∀`*)

• 2月7日
  • green0221

green0221

写真ありがとうございます。
    確かに手術は全身麻酔だと、かなり負担になりますよね💦まだ小さい我が子には避けたい気持ちわかります。

かわいいチャームポイントですね(^-^)

本当にありがとうございました‼

• 2月7日

うちは左右の形は同じですか 部屋の数⁇が他の子とは違ったのでお医者さんに聞きましたが 耳の形は奇形が出やすいということでした。
左右が違うとは少し違いますが 心配になりますよね…

• green0221

green0221

耳の形は奇形が出やすいのですね‼私はまだお医者さんに聞いていないのですが、4ヶ月検診の時にでも聞いてみたいと思います(^-^)

• 2月7日
ベイマックス

人間ってキチンと左右対称ではないですよね。手や足のサイズや形、目なども…。耳もそうです。聞こえているなら、そんなに気にすることないと思いますよ♪

私の両親が補聴器の仕事をしているのですが、耳占いとか指紋ならぬ耳紋?などもあるように個性があるものだそうですよ!つい癖で、よくうちの子供達の耳の形を見ちゃうそうですが、次男の耳の形が珍しいようで…でも本人は気にも止めたことはありません(笑)

赤ちゃんが寝るときの向き癖はありますか?あとはママが抱き易い向きがあるとか。赤ちゃんはまだ骨も柔らかいので、それが影響することもあるみたいですね。いじめに関しては全く心配ないと思いますよ♪

• green0221

green0221

詳しくありがとうございます(^-^)
    耳の形は左右非対称…確かに!そして聞こえているなら問題ありませんよね。なんだか息子に申し訳ない気持ちでしたが、少し気持ちが晴れました!
    向き癖、抱き癖両方あるんです(>_<)なので頭の形もかなり悪いです💦

• 2月7日

こんにちは!
うちの息子は、耳の上のぶぶん(うまく言えずごめんなさい)
が凹んでいて心配していました。
が、病院では大丈夫と言われました!

見た目気になりますよね泣