※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲んで寝ているため、満足しているか心配。おしっこは出ているがうんちが少ない。足りていない可能性がある。

こんにちは!

娘の授乳に関してです。

ミルク寄りの混合なのですが
きのうから母乳を飲んだら寝てしまいます。
いつもなら寝てもすぐに起きて
欲しがるのでミルクをあげていました。

もともとよく寝る子なのですが
昨日の22時に母乳とミルクを90飲んで寝て
夜中2時に起きて母乳を飲んで寝て
次に起きたのが朝9時でそれも母乳だけ飲んで
今寝ています。

ほんとに満足して寝ているならいいのですが
脱水とか心配です。。

おしっこは良く出ていますが1日1回は出るうんちが
昨日から出ていません。

やはり足りてないのでしょうか。。

コメント

にこにこ

ちなみにきのうも夜中から午前中まで
よく寝たので授乳回数が6回しかありませんでした。少ないですよね。。?

R♡mama

うちの娘もよく寝る方です。
完ミなので参考にならないと思いますが
23時最後のミルクで朝の6時半まで
基本的にグッスリ寝てくれます。
うんちも1日1回でるかでないかで
丸1日でないこともありますが
2日立つとドッサリでてきます( ^ω^ )
オムツ替えの時にちょっとだけ
お腹マッサージしてあげたりすると
出やすくなるかもしれませんね⊂( ˆoˆ )⊃

  • にこにこ

    にこにこ

    回答ありがとうございます!

    1回のミルクの量は
    どれくらいですか??

    • 2月7日
  • R♡mama

    R♡mama


    120〜130ぐらいです。
    よく寝てる時は150一気に飲んで
    またそのまま寝ます!

    • 2月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    3時間おきですか?

    • 2月7日
  • R♡mama

    R♡mama


    基本的に3時間開けるようにしてますが
    2時間の時もありますよ(´^ω^`)
    そんな時は50ぐらいしか飲まないとか
    飲むのもバラバラですね!(´・ω・`)

    • 2月7日
  • にこにこ

    にこにこ


    ミルクを規定量あげても
    まだ欲しがるときはどうしてますか?😭

    質問ばっかりすいません💦

    • 2月7日
  • R♡mama

    R♡mama


    あげてますよ!
    ミルク缶とかネットとかに
    書いてあると通りにあげても
    それは目安なので!(´^ω^`)

    捨てる覚悟で多めに作ったり
    してあげたりしてますよ⊂( ˆoˆ )⊃❤︎

    全然!😊なんでも聞いてください!
    答えれる範囲で答えますので💓

    • 2月7日
  • にこにこ

    にこにこ


    あまり気にしないでも
    大丈夫なんですかねー?

    母乳あげても
    ミルクを120飲む時もあれば
    20しか飲まないときもあるんですが😭

    • 2月7日
  • R♡mama

    R♡mama


    私も上の子の時は気にしてましたけど
    3ヶ月頃までは満腹中枢がしっかり
    してないのでばらつきがあるみたいで
    それがすぎれば大体固定の量に
    なるみたいって感じですヽ(*´∀`)ノ

    私のとこもそうですよ!
    20とか30とか!

    なので、そんな時はなるべく
    お腹を空かせるようにしてます!
    泣いたら抱っこしまくったり
    3時間以上あけたりします!
    抱っこで泣き止む時もあるので😅
    それで3時間から3時間以上
    時間をあけてて泣いて抱っこしても
    10分ぐらい泣き止まなかったら
    ミルクをあげるようにしてます😊

    • 2月7日
  • にこにこ

    にこにこ


    そうなんですね!!!!
    安心しました💛

    飲みが悪いときは
    次の授乳間隔あけてみます✨✨

    ありがとうございました❣

    • 2月7日
deleted user

今は完母ですが、年末ごろまで母乳寄りの混合でした。

寝る前はそれまで必ずミルクを飲んでいたのですが、ある日から母乳だけで寝てくれるようになりました。多分母乳だけで満足したのだと思います。

お子さんの様子が変わりないのであれば、1〜2日で判断するのではなくもう少し様子をみてもいいと思います😉

うんちも1日出ない日なんてよくありました。3日出なければ綿棒で浣腸して下さいと病院から指示されていたので、これも様子見で大丈夫じゃないでしょうか😊

  • にこにこ

    にこにこ

    回答ありがとうございます!

    今日の朝9時に母乳だけ
    飲んで寝て次に起きたのが
    13時45分で今授乳中です!

    寝すぎですよね?💦

    たしかに1日2日で判断せずに
    様子見ですよね!!
    ありがとうございます!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに寝過ぎかもしれないですね〜食欲より眠気が勝ってるんですかね💦

    様子見てそれでも気になるなら、体重を計ってみてちゃんと増えてれば大丈夫です😊
    もしあまり増えてないようなら起こして授乳させたほうがいいですね。

    寝てる間はオムツはどうしてますか?途中でオムツ変えたら「あ、お腹すいてた❗」って起きるかもしれません😊

    • 2月7日
  • にこにこ

    にこにこ


    もともとよく寝る子なので💦
    でも最近は今までよりたくさん寝ます💦

    夜中からお昼までは授乳やミルクが
    終わればあたしも寝ちゃうんです😭
    起きてればオムツ替えて起こすんですが💦

    • 2月7日