※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

育休延長を検討中。自治体による手続きの違いや優先順位の変化について不安。松本市で経験した方のアドバイスが欲しい。

【長野県松本市の育休延長について】

4月生まれの3ヶ月の娘がいます。来年4月に保育園へ預けて職場へ復帰する予定でしたが、友人にせっかく4月生まれなんだから育休1年延長すれば?と言われて、有難いことに職場の方にも職場のことは考えずに子どもを1番に優先してあげてねと言っていただけました。
育休延長の方向で考えているのですが、調べていると、延長を希望することで次入れたいと思った時にも優先順位が少し低くなってしまったり、育休延長希望の意思表示ができる欄があったり、不承諾通知書が簡単にもらえたり、などなど…自治体によって大きく異なることを知りました。
1番は市役所に行って聞くのが良いことは分かっていますが、まずは経験した方に聞こうと思って投稿させて頂きました。実際に松本市で延長したくて育休延長した方、お話をきかせてください😭🙏

コメント

ママリ

上の子が4/13生まれです。
0歳4月入園にしようと思いましたが結果育休延長しました。
市役所に相談したら結構そういう方も多いという事で、入園願書を提出する時に付箋で「不承諾通知書希望」と記入してくださいって言われました。
また、記憶が確かであれば育休延長の意思表示欄があった気がします😊

1歳半の10月まで延長のつもりでしたが途中入園は空きがなく結局1歳4月入園で、第四希望だった公立の保育園に入園出来ましたよ!

入園の連絡(第3希望以内に入園できない場合は紙の入園決定通知が出る前に電話で確認がくるみたいです)がきてすぐに2人目の妊娠が発覚したので結局仕事は復帰できず退職となってしまいましたが保育園は就職から産前産後のやつに変更できそのまま産後3ヶ月までは保育園に入れました。(10月出産予定で出産時は預ける所がなく、さらに松本市の未満児は途中入園はほぼできないときいたので辞退はしませんでした)

名前は忘れてしまったんですが市役所の担当の責任者?みたいな方が担当してくれたのでとっても優しくて詳しく説明してくれましたよ😊

• ママリ

ママリ

ちなみに制度が変わって今までは妊娠出産の場合産後3ヶ月までしか預けることが出来ずに退園となったんですが今は下の子が3歳になるまでは退園せずに入園したままでいれると聞きました!

今年の4月に入園希望出しましたが就職先が決まっていない就活となると点数が低く入るのが厳しいと言われてダメもとで0歳と2歳クラスに希望出したんですが入園出来ませんでした🙃
    松本市は未満児の入園が厳しいと聞きました!
    育休復帰となれば点数が高いので比較的入りやすいと聞きましたよ!(絶対入園できるってわけではありませんが順位は高いってことみたいです)

ファミサポの無料クーポンや一時預かりにつかえる無料クーポンが配布されているのでそちらも問い合わせしてみてもいいかもしれないですね😊

• 7月9日
  • なる

なる

コメントありがとうございます☺︎
    またご丁寧にありがとうございます😭😭😭
    やっぱり未満児は厳しいんですね…🥲
    育休を延長したのち、退職せず(今のところ2人目の予定もありません)職場復帰しようと思っていますが、延長したあとも点数は高いままなのでしょうか?🤔
    また、松本はやっぱり0歳児クラスから入園させた方が1歳児クラスより空きがあるのでしょうか?🤔
    沢山聞いてしまってすみません😭😭😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私の場合第4希望の公立の園になったのは第1〜3希望に出したところがとても人気の私立のこども園だったっていうのもあるかもしれません💦
    公立でも未満児は空きがほぼ出ないと言われているので点数は下がらずそのままだったのではないでしょうか😊
    自分が何点加点点数があるのかっていうのは教えて貰えなかった気がします🥶
    ですが市役所の窓口で加点点数の一覧表は貰えましたよ!
    育休復帰の場合何点、兄弟加点何点、待機児童何点みたいなのだったと思います!

松本じゃなくても0歳クラスが入園チャンス高いって聞きますよね😩
    ごめんなさい、そこら辺の詳しいことは分からないんですが公立は0.1歳は合同クラスでしたよ😊
    うちの子は最初育休復帰で申請だして公立の1歳児クラスに入園出来ました!

• 7月10日
  • なる

なる

そうなんですね☺️
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました☺︎
    とりあえず一度市役所に行ってきたいと思います。経験者の方のお話が聞けてよかったです😊 本当にありがとうございました🥰

• 7月10日
  • なる

なる

何度もすみません…😭😭
    市役所に行ってこようと思いますが、どのように担当の方に相談しましたか? やんわりと聞いた方がいいのか、育休延長したいと言っていいものか迷っています…😭

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい💦
    あまり覚えてないんですが育休延長したいって言ったと思います😂
    私は派遣会社で保育所が見つからなかったら延長出来るって感じのとこだったので自分から希望して育休延長したら会社にバレるかみたいな事聞いたら「個人情報なので言いませんよ大丈夫ですよ」って言って貰えたのは記憶してるので普通に相談してました🤫
    市役所の担当してくれた方も優しくて、「延長できるならそうした方がいいですよ、子どもが小さいうちに一緒にいれるならそれが子どもにとっても1番ですよ」みたいに言ってくれたの今でも覚えてます🥰
    それ聞いて踏ん切りつきました←

• 7月11日
ママリ

なので「育休延長したいんですが不承諾通知書はもらえますか?どうやったらいいですか?」ってストレートに聞いた方がスムーズに進むかと😊

窓口行った時にわからない職員さんもいたので「それは出来ません」っていう人も居るかもしれません💦
名前ど忘れしちゃって申し訳ないんですが女性の方で主任かなんかだったと思います😫
電話の方がその人出てくれるかもしれません🤫
一度電話できいてみてすごい親身に話聞いてくれたらその人かと😂😂
◯日までに申請書出して◯日に変更手続きしてみたいに詳しく教えてくれました!

• なる

なる

何度も申し訳ないです。ありがとうございます😭😭
    先ほど市役所に電話したら、備考欄のところに「不承諾通知希望」って書けばいいみたいです😌 男性の方でしたが、親切に教えてくださいました🙇‍♀️
    S.eさん本当にありがとうございました🥰🥰

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

無事進んでよかったです🥰
    理解ある職場で羨ましいです🤭
    育児楽しんで下さい〜🥰

• 7月11日