※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【下の子の幼稚園入園時期について】下の子の幼稚園入園時期を悩んでま…

【下の子の幼稚園入園時期について】

下の子の幼稚園入園時期を悩んでます。上の子幼稚園、下の子保育園に通ってます。上の子の幼稚園に下の子も入園予定なのですが時期を悩んでます。いま下の子は2歳児クラスの保育園に通っていて満3歳の11月から上の子の幼稚園に入園できます。いわゆる年々少です。11月から転園して入園しようと思ってましたが最近は普通に年少4月入園でもいいのではと思い始めました。年々少で入れたとして

メリット
①送り迎えが2箇所から1箇所になること。しかし今の時点で保育園と幼稚園は300メートルほどしか離れてなく、通り道なのでさほど苦ではない。
②保育料が11月から3月の間幼稚園だと約半額になること。(仕事の日の週3程度の預かり保育代、給食代のみになる)

デメリット
①仕事休みの日は2人とも14時迎えになること。今は休みの日はお兄ちゃんだけ14時に迎えに行って下の子は16時半に迎え行ってます。旦那は単身赴任なので全て1人でしてます。1人だけでも16時半まで見てもらえるのが助かってる面もあります。今通ってる保育園は休みの日もどうぞ預けてくださいと言ってくださる園です。
②年々少でお仕事されてる方がほとんどいないこと。一つの部屋にまとめられるので上の子と同じ部屋で預かり保育は過ごすことになるが少し心配な面もあります。
③年々少ですが年少さんと同じクラスで過ごします。今の保育園より圧倒的に先生の人数も少ないので少し不安な面もあるが年少さんたちが面倒を見てくれたりするのでいい経験にはなりそう

これを読んでどちらがいいと思いますか?お時間ある方コメント頂きたいです。

コメント