
ハウスメーカーの紹介で値引きができないデメリットについて相談です。スーモ経由と直接行くのどちらがいいか迷っています。スーモに関する意見を求めています。
ご本人、もしくは旦那様やご家族がハウスメーカーにお勤めの方にお聞きしたいです🙇♀️
スーモカウンターなどの仲介業者経由で、紹介された場合、紹介料などの関係から、値引きができない等、金銭面的なデメリットはありますか?
ネットを見てみると、
そうだよ!って意見と、そんな事ないよ!って意見があって、直接いく方がいいのか、スーモ経由で行くのがいいのか分からなくなって困っています😵💫
身近に家を建てた方がいなくて、こちらで質問させてもらいました💦
スーモに関するご意見、頂戴したいです!
- はじめてのママリ🔰

はな
勤めてないのですが、、自身の経験からだと、ハウスメーカーによりました。
紹介割引使うと普通の値引きができないから、はなさんちは紹介で来てもらったけどそれは使わないほうが安くできます、と言われたところもあります。
逆に、紹介割引と他の割引とが併用できるところもありました。
なので、勤めてる人に聞いたとしても会社による、というのが答えかなーと思いました。
ただ、紹介使わない方が値引きできる会社では紹介じゃないことにして進めてくれたのでスーモで行ったからって高くなるということではないと思います!(あくまで私の経験上ですが…)
コメント