※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leonids
産婦人科・小児科

胃腸炎で吐いている状態。水分あげると吐いてしまう。胃腸を休めるために何もあげないほうがいいですか?点滴が必要でしょうか?

昨日の朝嘔吐が始まり小児科で胃腸炎といわれ解熱の座薬と吐気止めをもらったんですが、効いてなさそうで何回も吐いてしまっています。(もしかしたら私の水分のあげ方が悪いのかもしれませんが)
おしっこはでていますが水分あげると吐いてしまいます。
2日目この状態でも胃腸を休めるために嘔吐したあとは何もあげないようにしたほうがいいんでしょうか?それとも休日診療で点滴とかしてもらったほうがいいんでしょうか?

コメント

ぐちぇ

水分はどんな感じであげてますか?
嘔吐後一時間は絶飲、そのあとスプーン一杯分の飲み物をあげて吐かないようなら少しずつ量を増やしていくといいと思います。
それでも吐いてしまったりぐったりしているなら休日診療に行ったほうがいいと思います💦

• Leonids

Leonids

一応スプーン一杯からはじめてはいますが旦那がよくわかってなくて昨日量が多かったかもしれないです。
    あと昨日寝る前にあげてしまいました。そのせいで夜中はいてしまったかも。
    さっきも黄色い胃液はいてずっとお腹痛いっていってます。
    お茶飲みたいって言ってますがあげられないし、、、
    うちの子は自閉症なのでもし点滴が必要になった場合できるかどうか心配です💦

• 7月9日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

そうなんですね。
    お子さん辛そうですね…
    今は吐いてからなにも飲んでない状態ですかね?
    うがいできそうならそれでちょっと紛らわせて、次飲んでみても吐いてしまうなら病院行ったほうがいいかもしれないですね💦
    おしっこ出てるなら脱水にはなってなさそうな気はしますが、点滴すると少し楽になるかなと思うのでお子さんに無理のない範囲でできたらいいですね😭

• 7月9日