※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3年の育休後、4年遡って産休給付金はもらえますか?

育休手当について詳しい方ご教授下さい。

妊娠希望で育休を3年とれる会社で3年取りましたが結局授かれず。
戻ってすぐ妊娠した場合でも4年遡りで育児休業給付金はいただけますでしょうか。

ちなみに上の子の時は直前の12ヶ月は休みなく完全月を満たしています。

また、休んでいた3年ですが、産休と育休合わせて丸々3年で復帰予定です。

完全月の数え方は理解しております🙇‍♀️

2020.8.16 産休入り(この直前に12ヶ月の完全月あり)

2023.8.15 復帰予定

コメント

ママリ

4年遡れるのは連続育休で次の子の産休育休を取得した場合ですので、仕事復帰をするのであれば4年は遡れません。

それと上のお子さんで約3年休んでますので、仮に今すぐ授かったとしても育休手当の支給条件である「月11日以上が12ヶ月以上」っていうのはどう頑張っても満たせません。
次の子で育休手当をもらうためには仕事復帰してから1ねんまた働いてその期間で支給条件を満たす必要があります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    4年遡りというのはそういう意味なのですね。

産休突入前に休業していた期間があれば4年間までは遡れるということかと思っていました。

例えばですが、
    今回の復帰後、半年してから産休に入ったとして。
    3年半前以前の半年をうまく足すことができれば4年遡った結果12か月を満たすのかしら?と、、、

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

仮に7月中旬に生理がきてその周期で授かれたとします。予定日が2024.4月中旬ごろになります。
    産休開始が3月頭、育休開始が6月中旬ごろです。

去年制度がかわって、育休前2年で条件を満たせなかった場合産休前を基準日にして判定してもらえるようになったので、ここでは産休開始日を使って計算してみます。産休開始が2024.3月ですから
    2022.4月~2024.3月
    の2年間で条件判定ですが、この内仕事をしているのが
    2023.8/15~2024.3月
    約6ヶ月あります。逆をいえば2年間のうち1年半は出産育児を理由として仕事をしていないことになるので、この期間分さらに過去に遡ります。
    2020.10月~2024.3月
    この期間で条件を満たす必要があります。
    遡っても1人目の産休前までには戻れないです。

ですから今年仕事復帰したら復帰以降で1年は働かないとダメです。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    よく分かりました、勘違いしてました🤣
    復帰後は1年頑張らないとですね!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

例えば2024.4.1から産休に入ったとします。

2022.4.1〜2024.3.31で17ヶ月育休期間があるので遡ります。
変わって2020.11.1〜2024.3.31にかわります。ただ、遡った先が育休期間なので復帰後からでしかカウントできないので育児休業給付金の支給条件を満たさないことになります🙆‍♀️

上の方のおっしゃるようにどのみち復帰して一年働かないと給付金の条件は満たせないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    よく分かりました😇

授かる方を優先したいので最悪手当は諦めですね💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弊社にも給付金の条件満たさずで育休取って傷病手当貰うって方は多数いらっしゃいます。
    社保免除なので育児休業給付金貰うよりか高くなる方もいらっしゃいます☺️

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

なんと!
    傷病手当はどのような理由で皆さんいただいてるのですか?
    傷病手当と育児休業給付金は同時にはもらえないものでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体精神科で鬱とかの診断書出す人が多いです🤔

併給出来ますよ、
    ただグレーなのでやらない会社もあります。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、、、
    それは育休に入る前に出すのですか皆さん、、、😱

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、私は結構じぶんから勧めちゃってるのでアレですが😂

産後1ヶ月くらいになったら病院行き始めて産休終わる頃から申請するって形ですね🤔

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そんな優しい総務の方(はじめてのママリさんは総務の方ですかね?^^)いらっしゃらない会社だと思います😭

グレーというのは両方頂くことが、という意味ですかね?

私も精神疾患になりたいかも、、、😹

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは何でも屋みたいなことしてます😂💦💦
    労務でもなんでもないんですが、、、

そうですね!
    あくまで育児休業給付金は育休でってのが前提で傷病手当は病気や怪我で働けないのが前提だからです。
    ママリさんの場合、育児休業給付金がもらえない育休なので併給にはならないし良いかなあと思うんですがね〜😓

言い方悪いですが、病院に定期的に通っていたら申請できてしまうので、、、精神科でなくても整形とか耳鼻科とかなんでもいいんです🫢

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

お詳しいので手続き関係のことをされている方なのかなと思っちゃいました🙇‍♀️

詳しく教えていただきありがとうございます😭

お金がめちゃくちゃ厳しかったり、
    ほんとに具合が悪くなったりしたら抜け道に考えさせてもらっちゃいます🙇‍♀️笑
    とても参考になりました🙏

• 7月9日

2年以上お休みされたら、また丸1年以上働かないと貰えません😵

8/15に復帰するのであれば、少し余裕もっても次のお子さんの予定日は2024.12月くらいですかね。それでも悪阻や切迫などで休業すると貰えない可能性でてきてしまいますが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    授かる方を優先したいので最悪手当は諦めたいと思います💦

3年のうちに授かれると思ったのですが高齢なのもあるのかなかなか難しかったです😭

• 7月9日