※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぺこ
子育て・グッズ

一歳半の息子が口をぶつけて出血し、上唇小帯が切れています。小児歯科に行くべきでしょうか?明日の健診で相談しても大丈夫でしょうか?

昨日、一歳半の息子がちょっと見ていない隙に
テーブルに口をぶつけて血だらけで泣いていました。
ほんの10秒とか見てなかっただけです。
口の中から血が出てました。
抱いてしばらくしたら落ち着きました。
血が止まった頃に口の中を見たら、上唇小帯?というところが切れていました。
小児歯科に行くべきでしょうか?
明日、一歳半健診があるのでそのときの歯科健診で相談でも大丈夫でしょうか?
とくに歯のぐらつきとかもありません。

コメント

コハルコ

大丈夫ですか?
びっくりしたでしょう(´-`)

私だったら今日午前中様子みて、調子悪そうだったら病院に連れて行きます。明日定期検診との事なので。

今の時期、小児科行くのってインフルとかもらいそうで行きたくないですよねm(_ _)m

• ぺこぺこ

ぺこぺこ

コメントありがとうございます。
    かなりびっくりしました。
    ぶつけた瞬間を見ていないのでどこを打ったのかもわからないし…
    特に調子は悪くなさそうなので様子見で明日の健診で相談して見ます。

• 2月7日
tokotoko

ぐらつきないなら、歯科検診で大丈夫じゃないかな?と思います!
この前長男が園でテーブルに激突してかなり出血と歯のぐらつきあったので小児歯科行きました!ぐらついてる所は接着剤で止めてくれて、後は消毒って感じだったので、ぐらついてなく出血も治まってるなら明日でいいと思います(*^^*)

• ぺこぺこ

ぺこぺこ

子供の怪我ってこわいですよね。
    うちの子は出血もそこまでひどくはなかったので様子見で明日の健診時に相談してみようと思います。

• 2月7日
みーまま0529

私も同じ事ありました!!!

同じく上唇小帯が切れてそこからかなり出血し、歯は一見ぐらつきがないように見えましたが少し内側に入ってしまってたそうです(゜゜;)

その時に先生に聞いたのですがぐらつきがなくても歯科にいったほうがいいと言われました(T_T)
治療は、出血してる所は薬を塗ってうった歯は色が変わらない(神経が死んでいないか)定期的に見せに行きました(^-^)

• ぺこぺこ

ぺこぺこ

ぐらつきがなくても診てもらった方がいいんですね!
    とりあえず明日の健診のときに相談してからにしようと思います。
    歯の神経が死んでないといいですが…

• 2月7日