※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が言葉が遅く、一歳半健診で指差しや言葉の理解は進んでいるが、言葉がほとんど増えず心配。再検査のため来月再び受診予定。喋れるようになるか不安。

8月で2歳。

今まで言葉がほとんど増えずまだママ、パパも言えません🥲
一歳半健診でできなかった指差しは今では乗り物、食べ物、動物などすごくできるようになり言葉の理解はありそうで
す。
来月一歳半健診でひっかかったのでまた来てねと言われています💧
ついに2歳、このまま喋れるようになるのかなって考えると心配でモヤモヤします。

コメント

あいり🔰

いまだにまともに話せません
宇宙語はずーっと言ってたり
おたけびやばいです😅
でもこちらが言ってることほぼ理解してるので、全然心配してないです!男の子は本当に遅い子は遅いんですって!
まあもちろん心配な日もありますが、待つしかないなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    うちは宇宙語とゆうものも少なく口数少なくって余計不安で😅
    そうですよね、私も心をでんと構えられるように頑張ります🥲!

• 7月8日
たろうちゃん

言葉の理解ありそうな反応してるなら、そんなに心配しなくて良いんじゃないかなって思いました😅

うちは2歳過ぎてやっと初めての単語出てきて、「ママ」と言うのもその後でした🤣
が、こちらの言うことには結構細かく反応できていたので、そんなに心配してなかったです笑
保育士さん、小児科医さん、保健師さんなどに相談しても反応できてるから言葉ためてると思うよー でした。

ちなみに「リモコンとってー」「青いタオルとって」(とってくれる)、「◯食べる人〜(挙手される)」などでした。

せっかくの可愛い時期なので、適宜プロの人に相談しつつ、心配し過ぎないで楽しんでほしいなって思います😁💕

• たろうちゃん

たろうちゃん

うちは宇宙語もなく、静かにニコニコ反応してる感じでした😆💕
    きっといろんなパターンがあるのかなって思います😁

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    指示もだいたいは通ります😅
    ほんと成長はそれぞれですよね!
    また来月の相談のときにいろいろ聞いて相談してみようと思います🥹
    ありがとうございます😭❤️

• 7月9日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

2歳過ぎに、園の先生に「4月生まれなのにまわりの子と比べて遅れていて心配」と相談したら、「離さない子は気に止まらないけど、話す子は目につき易いからってのもあるんじゃないかな😊」って言われてナルホドでした🤣

そして1歳半検診で指差とかもほぼ出来ず、相談しても特に心配されなかったので、自治体?担当者?によってこんなにも違うんだなぁって思いました🤣

きっと大丈夫ですよ!!💕

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!😳
    お話し聞くことができて嬉しいです🥹
    息子のペースをゆっくり見守って成長楽しみに過ごしたいと思います😩❤︎
    元気がでました!本当ありがとうございます🥲

• 7月10日
ぽにぽに子

うちの長男は2歳9ヶ月までアンパン!しか言えませんでしたよ。今はずっと喋ってます。うるさいです。笑

当時は凄く悩み焦りましたが、周りでも男の子で3歳なったのにまだほとんど喋れないとかいう子も居て、珍しいことでは無いんだと思えてきました。

気にしないのが1番です。そのうち喋りだしますよ🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターでも相談すると言葉は個人差があるからと言ってもらえたのですが、周りを見るとやっぱり焦ってしまって💧
    また来月の相談でいろいろと聞いてみようと思います🥹
    ありがとうございます💦❤️

• 7月9日
ゆみ

うちも1歳半検診で引っかかりました。2歳3ヶ月から喋ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう少し様子みてお話しできるの楽しみに待ちたいと思います💦
    ありがとうございます🥹❤️

• 7月9日