※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

夫が帰省に一緒に行きたがるが、過ごし方が合わず悩んでいる。マザコンで義実家に連れて行きたがるが、自分の家族や友達とゆっくり過ごしたい。

夫が年末年始の帰省に一緒についてきたがります。皆さんの旦那さんは実家についてくると、どういう風に過ごしていますか?そしてその過ごし方を皆さんどう感じるのか聞いてみたく質問させていただきました。
去年の年末年始は旦那も一緒に行きたいというので子供たちと帰省したのですが、私の実家での過ごし方というと毎日昼頃まで寝ていて起きたと思ったら「頭が痛いだるい」と言いまた私の部屋でゴロゴロ横になる(風邪でもなかったのでただの寝過ぎでだと思います)、ご飯を食べてお風呂に入りみんなと話をしたりテレビを見たりしてから24時過ぎに寝る生活でした。
その場にいた私の姉と妹の旦那さんたちは、酒を飲んで気持ちよくなっている私の父の話を聞いてくれていたり一緒に食事をしているのに対し、旦那は別の方向を向いて黙々とご飯を食べておりました。そういうのを見て、来たくないなら来ない方がお互いのためにいいと思うのですが…今年も一緒に帰りたいと言うのです。
ちなみに旦那はマザコンで昔から義実家にやたら私を連行したがる人でした。最初は私も嫌でしたが距離感をとりながらなるべく義実家に顔を出したりしているため旦那は満足気で、それがあるため一応私側の実家にも行かないとと思うようなのです。私としては年に1、2回しか会えない家族や友達とゆっくり過ごしたいので待っててほしいのもあり、自分だけで帰りたいと言うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那が付いてくるときはすごく憂鬱です😂
うちも、一人だけ昼まで寝たり、子どもと昼寝して自分だけ子どもより長く寝て夕方まで寝てたりとか…何のために来たん?って毎回なるので、なるべく来てほしくなくて😂

なので産後の里帰りの時しかいつも連れてこないのでもう今後は旦那が実家に来ることはないだろうなと思ってます😂笑
普段は自分と子どもだけで帰省して家族とゆっくり話したりしてますがその方が気楽ですし、旦那が寝てばっかりなところ見てイライラもせずに済むので気持ち的にもすごくいいです😂

はっきり、別に義理実家に私が行ってるからって同じようにしろとは思わないし両親もそう思ってないから今後は私達だけで帰るね!って言うのはどうですかね?🤔

• あられ

あられ

ご回答いただきありがとうございます!
    同じです😇誰よりも長く寝て上げ膳下げ膳で何しに来たのかとイライラしますよね。
    前にそのように伝えたことがあったのですが、気を使わない(使えない?)人なのでやたら来たがるんですよね…改めて伝えてみます😅
    ありがとうございました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    気を遣わずくつろいでくれるのはまぁ構わないけどさすがに寝てばっかりはナシだろとなりますよね😂

今回は無事気持ちよく帰省できますよう祈ってます🙇‍♀️

• 7月8日