※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊娠・出産

上の子の名前が「千瑛(ちあき)」で、下の子の名前にも「千」の漢字を入れたいと考えています。候補として考えている名前は、「せな」「千凪・千那・千梛・千㮈」、「せり」「千李・千璃」、「千椛(ちか)・千咲(ちさき)・千陽(ちはる)・千捺(ちなつ)」です。他の候補も教えてほしいとのことです。

【「千」の読み方についての悩みと候補名について】

上の子が「千瑛(ちあき)」という名前なので、下の子も名前に「千」の漢字を入れたいと考えています💭

そこで質問なのですが、「千」を「せ」と読ませるのはやはりぶった切りであまり良くない、もしくは読みにくいでしょうか…?具体的に候補として考えているのは下のようなものになります🥺💭

せな
千凪・千那・千梛・千㮈
→「ちな」「せんな」と思われる?

せり
千李・千璃
→「せんり」と思われる?


他に「千」の字を使うものでは、千椛(ちか)・千咲(ちさき)・千陽(ちはる)・千捺(ちなつ)あたりも考えているのですが、これらの方が無難ですかね、、💦

挙げた中で良いな〜と思う名前があれば、それも教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙏🏻🤍

コメント

のぼりべつ

千だけで ぶった切りの「せ」は難しい気がしますね💦
ykさんの言う通りせんな・ちなって間違われると思います💦

ちかちゃんかちなつちゃん可愛いなって思いました♥️

  • yk

    yk

    やはりそう感じますよね、、もう少し考えてみます🙏🏻✨貴重なご意見ありがとうございました❣️

    • 7月9日
はじめてのママリ

ちなちゃん呼び、可愛いと思いますが…😍せなちゃん呼びでその漢字でも私は読めると思います!

友達にも同じように上の子の文字を取って名前をつけた子がいますが、苗字+1文字目まで全く同じだから面白みがなくてやめておけば良かったと言っていました😭
2文字目に千をつけるお名前などは考えていらっしゃらないでしょうか🥲

  • yk

    yk

    読めるというご意見もいただけてうれしいです!候補として少し前向きに考えようと思います☺️🌼

    確かに苗字+1文字目まで同じだと面白みはなくなってしまいますよね😭🌀

    差し出がましくもお伺いしたいのですが、那千・梛千・捺千(なち)、璃千(りせ)、咲千(さち)など、現在の案を反転させたものだとどう思われますか?捻りがなく申し訳ないですが…🥺💭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    りせちゃんが可愛いです😍❤️
    そう言いましたが、昔はよく1文字目でも2文字目でも一文字揃える方が多い印象なのであまり気にされなくてもいいのかもしれませんが…🥲🌈

    • 7月9日
  • yk

    yk

    ご意見ありがとうございます🥹「りせ」がかわいいと言っていただけてうれしいです🙏🏻❣️
    2文字目に「千」の字を持っていくという案を挙げていただきありがとうございました🌼

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私は(せ)とは読めなかったです🥲今時のママさん方には読めるのかもですが💦
千咲ちゃん、女の子らしい雰囲気でかわいいなと思いました✨

  • yk

    yk

    やはりぶった切りだと読めないことのほうが多いですよね、、もう少し考えてみます🙏🏻✨貴重なご意見ありがとうございました❣️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

娘は桜を"お"と読むんですが1発では読まれません😅
名付け難しいですよね💦

せなちゃん→私は読めます
せりちゃん→せんりと読んじゃいます

個人的には千咲ちゃんとせなちゃんが響きも可愛くて好きです😆🙌

  • yk

    yk

    読めるというご意見もいただけてうれしいです!特に「せな」の方については、候補として少し前向きに考えようと思います☺️🌼それにしても名付け…本当に難しいですね💦

    差し出がましくもお伺いしたいのですが、那千・梛千・捺千(なち)、璃千(りせ)、咲千(さち)など、現在の案を反転させたものだとどう思われますか?🥺💭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の言ってる幼稚園では普通には読まないような字を使ってる子たくさんいますよ😊
    もし間違われても訂正すればいいだけだし、出生届が受理さえされればykさんが気に入った字・読みで全然いいと思います🙂

    りせちゃんとても可愛いですね😍
    候補の中で1番好きかもしれません🫶

    • 7月9日
  • yk

    yk

    ありがとうございます🥹
    あとは私の気持ち次第ですよね💭
    「りせ」がかわいいとのご意見もとてもありがたいです!夫とも相談して検討してみます🙏🏻❣️

    • 7月10日
はじめてのママリ

せなちゃん、せんりちゃん、可愛いなと思いますが読めなかったです💦
上のお子さんの名前を知っている方なら、千=ち と思って読んでしまうかなと思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ↑せんりちゃんじゃなくて、せりちゃんでした💦打ち間違いすみません💦

    • 7月8日
  • yk

    yk

    確かに、上の子に引っ張られて「ち」と思われる可能性大ですね…もう少し考えてみます🥲❗️

    差し出がましくもお伺いしたいのですが、那千・梛千・捺千(なち)、璃千(りせ)、咲千(さち)など、現在の案を反転させたものだとどう思われますか?🙌🏻💭

    • 7月9日