※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸(積水ハウスのシャーメゾン)に住んでいて、TOTOの浴室乾燥がついて…

賃貸(積水ハウスのシャーメゾン)に住んでいて、TOTOの浴室乾燥がついています。窓はありません。脱衣所にも窓はありません。
入居して丸5年になりますが、この数週間、過去に経験したことのない赤カビの発生頻度で困っています。なんなら、今まであまり目立たなかった黒カビすら頻回に生えてきます💦
浴室の使い方は基本的には24時間換気をしており、こどもがおねしょをした雨の日とかは浴室乾燥を使ってシーツを乾かしたりします(3時間前後)。

①何か対策はありますか?😞
②家を建てています。新居は浴室・脱衣所ともに窓なしで浴室乾燥はつける予定です(私が寒がりだから)。ですが、窓がないとカビがまたいっぱい生えるんでしょうか?窓があっても同じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにこれが浴室乾燥のスイッチです!

みるく

新築です!窓あります。
お風呂入った後に掃除するのですが、それでも赤カビ発生してます。こまめにキッチンハイターしちゃってます!
梅雨で湿気凄いからかなーと思ってます!
窓付いててもほとんど開けないです🤔

• みるく

みるく

ちなみにお風呂上がりは24時間とは別に換気2.3時間は付けてます。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!そんなにきっちり手入れしててもカビ生えるんですね💦
    窓の有無は関係ないんですね…
    対策のしようがなさそうですが、逆に窓なし予定を変更する必要はないのかな、とそこは安心?しました(・_・;

• 7月8日
  • みるく

みるく

防カビのやつも置いてるのにですよー😭
    黒カビは生えてないです😊

• 7月8日

24時間換気以外に換気ボタンないですか?お風呂上がり等は24時間換気の他に換気ボタンで2時間ほど換気強化した方が良いかと。
新築の浴室窓の件ですが、、、
私がハウスメーカーの担当さんに言われたのは、窓使っても逆に換気効率悪くなると言われました。窓と換気扇の間しか換気してくれなくなるので、その通り道じゃない端っことかがカビやすくなると言われました。

退会ユーザー

ちなみに、写真のボタンのものを我が家も使ってますが、2週間に1回カビハイターを浴室の隅っこ全域にかけてます⭐️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!換気ボタン!!
    それは考えてなかった😳
    24時間換気のボタンと混同してしまってました!
    今日改めてスイッチを見て、涼風ボタンを見つけたので押してみたんですが、換気ボタンが正解だったんですね‼️

• 7月8日
こまち

浴室乾燥のフィルター掃除はされていますか?
カビ菌の巣窟ですよ😱😱😱
一度プロに清掃お願いした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パカっと開けたところのクーラーのフィルターみたいなやつですか?一応洗ったりはしてるんですが、そういや一部焦げた感じの色になってました。
    浴室暖房とか使ってるからかなと思ったんですが、もしやあの変色はカビ!!?

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

某カビ燻煙剤使うと、カビ減るので楽ですよ😆3ヶ月間効果あったはず…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の家も浴室脱衣室共に窓なしですが、実家の窓ありのお風呂と比べてカビが生える程度に差はないと思ってます(^◇^;)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!窓の有無は関係ないと聞いてホッとしました(・_・;
    防カビくんは以前は使ってたんですが、なにかのサイトでメーカー非推奨っていうのを知ってやめたんです…

でも!たしかに使ってた時はカビの頻度はかなり少なかったです!!

• 7月8日