※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。最近ミルクをあまり飲まなくなり、哺乳瓶を見ると泣いてしまいます。母乳も60mlしか出ない状況で、原因がわからず困っています。哺乳瓶を変えるべきか、お腹が空いているのか悩んでいます。

哺乳瓶拒否?助けてください

生後3ヶ月の子をほぼ完ミ育児してます。

母乳実感のSSサイズとSサイズを使っておりましたが最近ミルクをあまり飲まなくなったのでMサイズに変えました。

そしたら昨日の夜150ml飲んでくれました(それまではよくても60mlでした)

ですが今日はMサイズでも40mlしか飲まず、つい先程は1,2口飲んでからギャン泣きです。
その後は哺乳瓶を見るだけで泣いてしまいます。

母乳が出ていてミルクを欲しがらないのかな?とも思ったのですが母乳は両乳で60mlしか出ません。

母乳実感の哺乳瓶を変えた方がいいのでしょうか…
お腹空いてるのが原因か分かりませんがなんとなくぐずりが多い気がします。

ただ抱っこしてあやすと泣き止むのでいまいち分からないです。

新生児の時は完母を目指して授乳が苦痛になり、やっとミルクを足すことに抵抗がなくなったのに今度はミルクを飲まずに授乳で苦しむとは思いませんでした。

これは哺乳瓶拒否なんでしょうか?
それとも哺乳瓶を口に咥えはするのでミルクの温度や味などが不満なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいなんじゃないでしょうか?娘は2ヶ月くらいから飲みムラがすごくて、少し飲んだらいらないっ!て感じでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、昨日の夜ってうとうとしてた感じですか?眠い時はガッツリ飲んでくれます!起きてるときはほんとに全然飲みません😂

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

結構ミルクの間隔空いていて、泣いたのでミルクかなと思ってあげても全然飲まないんです😭
    おっぱいをあげるとすごい食いつくのでお腹はすいているのかなって…

はい!昨日はミルク飲まずに21時頃寝ちゃったので22時頃に起こして飲ませました😭
    でも3時に起きた時はおっぱい飲んだ後全然飲んでくれず…
    おっぱいで満足したのかな?とも思ったのですがその後全然寝なくて😭
    何で泣いてるかも分からず…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は全然飲みたがらないですけど、眠いときはめっちゃおっぱいに食いつきます!眠かったとかないですか?結構ミルクの間隔空いてても全然飲まないとかあります😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと生後3ヶ月は娘のなぜ泣いてるかわからないときたくさんありました😭😭理由もなく泣くこともあると思います!、

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

間隔空いても飲まないんですね😭
    安心しました😭
    おっぱいは基本的にいつでも食いつきます😭

理由なく泣くんですね😭
    うちの子だけじゃないと分かり救われました😭
    本当にありがとうございます😭

• 7月8日
あかさん

上の子が哺乳瓶拒否された時助産師さんに勧められたのがコップ飲みでした!新生児の時から意外とコップ飲み出来るらしいです!コップは幼児用の小さい薄い口の物がいいらしいです。

もし良かったら試してみてください😁

• ママリ

ママリ

コップ飲みってそんなに早くからできるんですね😳
    離乳食に合わせて始めるのかと思ってました!
    チャレンジしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月8日