※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

自閉症の2歳11ヶ月の息子の発語が遅い。いつか「ママ」と呼んでほしい。発語が遅いお子さんの経験を聞きたい。

自閉症の息子がいます。
2歳11ヶ月です。
まだ発語がなかったり、身辺自立もまだまだなので、
知的もあるかなと思います。

簡単な言葉でいいから
いつか息子とお喋りしたいな、
ママって呼んで欲しいなと
思ってます😊
何歳でもいいから、ママって呼んで欲しいー!😭✨

お子さんが発語がゆっくりだった方、
いろいろお話聞かせてください😊

コメント

deleted user

我が家も5歳の子が自閉症と軽度知的もあるかなって感じです☺️
3歳半で幼稚園に入ってからの成長がすさまじく他の子よりペースはゆっくりですが確実に成長は感じます!!

  • ねんねん

    ねんねん

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    息子も、年少から保育園予定です🥺
    保育園入ってからの成長が
    楽しみです🥺
    でも、保育園やっていけるかの
    心配や不安の方が大きいです😅

    • 7月9日
🍠

うちの息子も自閉症です!ママパパは2歳くらいで覚えて言ってますがそれ以外はほぼ何言ってるのか分からなくてニュアンスで読み取ってます😅
最近は保育園でアッカンベーを覚えてきたみたいなんですが息子が言うと「アッパンベー」で笑えます🤣🤣
まだちゃんとした会話がそんなに出来なくて力加減も分からないしで保育園でお友達に後ろからハグしに行って「○○ちゃん辞めて!!」ってお友達に怒られてるようです😅

  • ねんねん

    ねんねん

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    息子さん、保育園でたくさん
    言葉覚えてくるんですね🥺✨
    とっても羨ましいです🥺
    アッパンベー可愛いです😍
    ほっこりしちゃいます🥺✨

    • 7月9日
deleted user

自閉症の子供はいないですが親戚に自閉症と知的障がいのかたがいて発音は不明瞭ですがすこし配慮するとしっかりコミュニケーションはとれます。まだ話せない時はたくさん話しかけて欲しいといってました話せなくてもしっかり聞いてくれているみたいです。親戚のかたは4歳のときに母音が話せるようになって7歳でた行な行ま行ら行わ行が言えるようになってそれ以外は19歳になってもいえないみたいです。きっと言ってくれると思うのでそれまで信じて待つのが良いかなと思います

  • ねんねん

    ねんねん

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます!😭
    今息子はコミュニケーションも
    なかなか難しいので
    それができるようになるだけでも
    我が家にとっては、嬉しいです😊
    信じて待ってみます🥺✨

    • 7月9日