※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふの
子育て・グッズ

5歳の子供が携帯を勝手に持ち出し、問題行動を繰り返しています。対策を教えてください。

5歳の子供が私の携帯も勝手に外に持ち出します。

今までに何度も画面に傷や割れをつけられ、道路に向かって石を投げたり少し前ですがお隣さんの敷地内におもちゃを投げ入れたりしていました。そういうこともあったためチェーンロックをしていましたが、チェーンロックも外され勝手に外に出られます。
これに関しては半年以上毎日のように注意しています。が一向に辞める気配がありません。

私本人は夜勤なのでどうしても日中睡眠を取らないといけないため、寝ている間にされます…
勝手に外に出られないようにする、携帯を持ち出さない(勝手にいじらない)。この2点についてお知恵を貸して頂きたいです。

コメント

しましま

ドアは自分で高い位置にロックを別に付ける。
携帯も子供の手が届かないところ、開けられない所にしまう。

今までお子さんに対しては色々注意したり対応されてきたと思いますので、もう物理的に対応するしかないのではないでしょうか。

• ふの

ふの

高い位置に物理的対処しかもうないですよね…コメントありがとうございます

• 7月8日
パセリ

携帯は携帯ホルダーで、肌身離さず持っておくか
ロックを毎回変えるとかですかね。 

ドアは、お子さんが手が届かないトコに鍵をつける。
ドアもカードキーとか無いんですかね。鍵やカードでしか開かないようにしたら、お子さんの手に行かないようにしたら良いですもんね

• ふの

ふの

寝てる間スマホを枕下において充電してるんですがそれ抜き取られちゃうんですよね…
    起きられないことがあるから近くに置いてアラームかけてるんですが困っちゃいます💦

いじられると言ってもロック画面からカメラ機能しか使えないので、毎日写真に動画に撮りまくりです

• 7月8日
  • パセリ

パセリ

スマホを首から掛けておくのはどうですか?

• 7月8日
  • ふの

ふの

多分秒でD缶外されます💦
    寝てる最中絡まったりしないですかね

• 7月8日
  • パセリ

パセリ

なかなか手強いですね!スマホショルダーで肩掛けにしておけば絡まったりは無いかと思います

• 7月8日
こっちゃんまま

玄関前にゲートをつけるか、ドアの上あたりにロックをつけるしかないと思います…💦
そしてそのロックの解除するときは子供に見せない様にした方がいいと思います!

• ふの

ふの

子供は見てすぐ覚えますもんね怖い怖い…

• 7月8日
ママ

睡眠中お子さんはどうしてるんですか?💦

• ふの

ふの

ドア全て解放したまま寝ているので、変に騒いでいたらすぐ対処できるようにしています。

基本的には子供2人のみの時間になってます。テレビおもちゃはいつでも出来るように寝ている間は出しっぱなしお菓子も出しています。

• 7月8日
  • ママ

ママ

私も夜勤してるので気になりました。
    頼れる方はいらっしゃいませんか?
    下の子もまだ小さいですし、
    騒いでいなくても事故は考えられるので😭
    余計なお世話かもしれませんが気になってしまいました😭😭

私は夜勤前子供と過ごす時は
    仮眠せずに夜勤に行ってます💦

• 7月8日
  • ふの

ふの

両家共に遠いです。親戚も近くにいません。保育園はどこもかしこも空きがないので諦めてます。

仮眠なしで夜勤凄いですね!
    私は体の回復が追いつかないし仕事のムラが多少なり出てしまうので、尊敬です…!

• 7月8日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭
    それは大変ですね😭😭

ご主人が休みの日に夜勤にするとか
    調整できたらいいんですけどね😭😭

心配性で子供
    放っておけなくて💦

• 7月8日
  • ふの

ふの

ほんとそれです😂休みがあればいいんですけどなかなか😭

子供へのアプローチ変えても何一つ効果ないので悲しいです

• 7月8日
  • ママ

ママ

我が子も同い年ですが、
    性格なんですかね😭
    反抗期とかですか?💦
    言い聞かせたらわかってくれそうなもんなんですけどね😭😂

• 7月8日
ママリ

寝てる間、携帯触ったり、勝手に外に出ちゃったりもしてるのですか?

• ふの

ふの

上の子します。
    2年前か3年前に賃貸の2階に住んでいたのですが1人で階段降りて横断歩道渡った先にあるスーパーに数回行っていました。
    今はそんな冒険はしてませんが、勝手に外出てます

• 7月8日
おでんくん

勝手に外出て行くとかめちゃくちゃ危ないですね😱💦
認知症の方が外に出られないように付けるような中から鍵かけるやつとか取り付けるのはどうですか?💦

スマホは、寝てる間鍵付きの引き出しに入れて鍵は寝てる自分のポケットか絶対手が届かない所に隠すとかですかね…

何度言い聞かせても外に出るというのも怖いですね😨💦