※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

皆さんは、たまに義母が誕生日で、何を買ったらいいかわからなくて、と…

皆さんは、たまに
義母が誕生日で、何を買ったらいいかわからなくて、とか、

義母とか温泉旅行行こうとして。とかいう、投稿をよく、見かけます。

私は義母が嫌いで、
色々あり、
2回くらいなぜか、ブチギレられ、
トラウマになり、あまり関わりたくないです。

義理の両親が好きな人はどんな義母とかなんでしょうか?

例えば
距離感を保ってくれる、とか、子供に服をたくさん買ってくれる、など。

コメント

na❁

義母好きです☺️
・育児に口出ししてこない
・旅行に行った時に子供にはもちろん
私にもお土産くれる
・息子の写真を毎月カレンダーにして送ってて、そのお礼のLINEをくれるので定期的に連絡取れてる
・食事に行く時はいつもお支払いしてくれる
・私が旦那とぶつかっても、私が正しいときは私の味方をしてくれる
って感じですかね(˶ᵔᵕᵔ˶)
義実家に遊びに行く度にご飯とかも「遠慮なく食べてね」って言ってもらえて、いつもめちゃくちゃ食べてます(笑)
すごく優しく良くしてもらってます✨

反対に私は旅行とかしないからお土産も全然渡したことないし、誕生日プレゼントも結婚した年には送りましたけどそれ以降は全然渡してないです^^;
その代わり挨拶とかLINEはしっかりして、甘えさせてくれるときはお言葉に甘えてます!

• さくら

さくら

そうなんですね!
    いい両親ですね!
    いいなあ、おみやげかぅてくれるなんて!

私は、はじめは、どこかいったら、お土産買って送ってあげてたけど。何もいってこないし、それでやめちゃいました。

• 2月7日
ちゃんたく

旦那さんの父母は、いい意味でディスカッションできる、色々と知っている、言いたいことを言わせてくれる、家族全員O型(私はA型)なので⁈根に持たない(ただし、思ったことはすぐに口に出しますが…)、義母は保育士だったからか息子達、私への包容力がありキレることはないです、孫にも適度な距離感です。

旦那さんの両親が大好きということはないですが、適度な距離感を保てるのでこちらかも何かしてあげたいと思えます。

• さくら

さくら

そうなんですね、話し合いできるのはいいですね!

私は、話し合いできないので。

頭が硬すぎて、意見しても聞いてくれないので話してて疲れました( ; ; )

旦那を育ててくれた親なので感謝したいのですが色々あり、体が拒否反応してます( ; ; )

• 2月7日
  • ちゃんたく

ちゃんたく

旦那さんの両親とはいえ、合わないものは合わないと思いますよ。月日が経つにつれて関わりやすくなることもありますし…。

• 2月7日
  • さくら

さくら

そうなんですよね、田舎だからかな?とくに。
    長男とか色々とうるさくて。。
    お金ないのに立派な葬式するとか( ; ; )

• 2月7日
  • ちゃんたく

ちゃんたく

田舎あるあるかもしれないですね…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 2月7日
ひいママ☆

アドバイスくれるけど、強制はしてこない。
旦那に言われたこととか相談しても私の味方してくれる。
気を使わなくても何でも言える。
料理上手で、私が食べたいもの言うと作ってくれる。
旅行行ったら私にもお土産くれる。
私と義母が好きなこと似てるので、出かける時は誘ってくれる。
義母だけでなく、旦那の弟妹、弟妹家族、年に数回しか会わないですが従兄弟みんな優しくて仲良くしてくれるので、会うのが楽しみで好きです(^_^)

• さくら

さくら

いいですね!そんな、家族!
    旦那の弟はコミュ障で、会話あまりできないし、
    行くのが苦痛です!

旦那のお母さんはずーっとしゃべってて。
    出かけるのも嫌いでずーっと、狭い家に缶詰です!、

• 2月7日
きゃらめる

夫は男三人兄弟です。実の娘というのがいないせいか、可愛がってくれます。
不登校だったり、三人とも色々問題を抱えながら成長してきたので、子育てにだいぶ苦労してきたみたいです。
そのせいか、細かいことは口出ししてきません。
いつも笑顔で元気いっぱいの義母です。
ただし、深く考えずに発言することがあるので、時々イラッとはします(笑)

良い意味で気を遣わないので、帰省してもリビングでごろごろくつろげるし、冷蔵庫も勝手に開けられます。
帰省の際は必ず交通費をくれます。大助かりです🎵

義母は私のことを呼び捨てにするし、誕生日には必ずメールを送ってくれますよ。
遠方に住んでいて、適度な距離があるのが良いのかもしれません😊

そして、今まさに誕生日プレゼントに悩んでいるところです🎁
私の出産予定日と義母の誕生日が近いので、早めに用意しておかないと…💦

• さくら

さくら

そうなんですね、
    いいですね!
    本当、姑いい人とであうのって、運ですよね。
    私は、結婚前3回くらいしかないあってなかったから見抜けなかったな。、なにより旦那が優しくて好きなのでいいんですが!

• 2月7日
  • きゃらめる

きゃらめる

確かに運が良かったなと思います。
    義父も控えめな方で、一切口出ししてきません。

まだ夫と付き合っていた頃ですが、家族を巻き込んで迷惑をかけたことがあります。
    それでも、私達の付き合いを反対することなく、結婚も許してもらえました。その点には非常に感謝しています。

人間なので相性もありますよね…💦
    旦那さんが優しいなら、甘えちゃいましょう♥
    何か問題があれば、間に入ってもらえばいいんです!😆
    適度な関係を保ってください!

• 2月7日
Maddie

義母は、好きですよ。
うちに来ない(笑)ご飯作ってくれる(笑)私達のことには口出さない、などなど。

適度な距離はありますが、月2〜3回くらいはお母さんの家でご飯ごちそうになります。誕生日とかは、みんなで外食でプレゼントはなし。

結局は私の好きな人のお母さんなので、無条件に感謝です。

• さくら

さくら

いいですね。
    仲良くて。

うちは、ぎりのじっかお金ないし私もないので、なかなか外食しないですね。

いつも家でご飯食べて、夜ご飯、野菜のみの鍋とか。
    ご飯なしとか。
    辛いです!

• 2月7日
  • Maddie

Maddie

誕生日とか以外は家でお母さんの手料理です(笑)誕生日とかは外食で私達が払う感じです(笑)

お金がない訳じゃないですが、無駄な出費がないように、お米は届けています。実父が作っているので(笑)

いつか子供ができたりして頼らないといけないこともあると思うので、多少のことは我慢というか。でも、気になることは主人に言ってもらっています。

• 2月7日
もりりん

義母は世話を焼くのが好きな人です。
私はそれに甘えてしまうタイプの人間なのでうまくいってるんだと思います。
子どもの病院に付き添ってくれたり、食材やお惣菜を差し入れてくれたり、美容室に行く時に子どもを預かってくれたりします。

• さくら

さくら

そうなんですね、いいですね。
    うちの義母は顔がこわくて、預けるとすこし嫌な顔するのでなかなか、預けれなかったですね。。
    すごい子育てに関してうるさくて。
    旦那の愚痴もいってきていいから、とかいわれて、いってら全否定されました( ; ; )

• 2月7日
みずきん

それ、思いました!
嫌いなので誕生日なんて
別に何もあげる気もないです
そういう思いになる気もありません🤔

なにかして上げたいって思うほど
いい義母さんに恵まれて羨ましいですよね(´口`)↓︎↓︎

答えになってなくてスミマセン😔

• さくら

さくら

そうですよね、似たようなかたいてよかった!
    私誕生日は、送ってて、けど向こうからはメールもなにも、私にはきませんよ!
    今年からやめます、笑。

• 2月7日
虹の番人

同居してますが好きですよ!
もう80歳ちかいですが、動けます!

良い距離感持ってくれる
つれごの娘を可愛がってくれる

洗濯物自分達の洗うのは私ですが、勝手に畳んで置いてくれる

勝手に部屋に入ったりしない
私の姉妹の子供達も可愛がってくれる

なので、週末のお出かけは私から一緒にと誘いますよ!

はやり、他人なので価値観が違って一瞬イラってしたりする事はありますが、そんな所も含め好きですね!

• さくら

さくら

そうなんですね、同居なのに好きとか、すごすぎます!

よっぽどいい、義母なんですね!

• 2月7日
  • 虹の番人

虹の番人

こっちも最低限の努力はしてますよ!

• 2月7日
chi

私は義母と思うより友達関係のような所が好きです♡
付き合っていた頃からの長い付き合いなので、もう1人の母のような一面もあり、一緒におしゃべりする友達みたいな所もあります。旦那が男兄弟なので女の子が楽しい!と言ってくれるのが楽なんだと思います。あそぼ~とか、暇~とか、気軽にライン送りあってます。

• さくら

さくら

そうなんですね、いいなあ、友達感覚で。
    私もそういう、義母になりたいなあ。

向こうはガラケーだからできないですね。。
    子供の写真も、パケ放題入ってないから送れなくてパソコンに送ってます。
    無反応です。

• 2月7日
  • chi

chi

元々のお人柄にもよりますよね…
    もし気の合わなそうな人であればそんなもんかと割り切るしかないですよね😢でもパソコンにでも送っていて偉いですね!無反応でも行動に起こしていて素敵だと思います✨

• 2月7日
  • さくら

さくら

そうですね。。産後はすまほいじったらだめだからね!とかいわれて、
    写真送ってなかったら送ってよと催促されて、何日かに一回おくってたら、
    なんも、来ないです( ; ; )

• 2月7日
  • chi

chi

なんだか強めのお義母さんなんですね(´・ω・`;)産後の事まで今から言われたくないですよね…
    何もアクションがないならまだしも、要求されたりは大変ですね💦

• 2月7日
miiiiiii

最初は義母は嫌いでした。
すごくいい人と言うのはわかっているんですが、息子を心配する余り、まだ付き合っていた時に私のことを息子をたぶらかす女みたいなメールをわざわざ旦那に送って「お泊まりはだめよ」とか干渉してたので……(当時旦那23(笑))たぶん旦那が頼りなく見えていたんだと思います。
義祖父もいちいち考え押し付けてくるし、義祖母は断ってるのになんどもご飯勝手に作って持って行ってとか言うし、うちの作った晩御飯はどうすんだよ(ꐦ°᷄д°᷅)ってなっていましたが、根気よく言えば治りました。つわりで食べないって言ってるからかもしれないですけど。
だから孫が産まれてもウザイんじゃないかって最近まで悩んでいましたが、義母が旦那に私のつわりを心配して毎週コープで果物買ってくれたり腹帯を探してくれたり、かなり気遣ってくれてるみたいで、今までも全て心配してやっていてくれたことだったんだなと思いました。
義母と義父は夫婦仲があまり良くなく、今までは犬と旦那(妹も居ます)に世話を焼くのが心の拠り所だったようで、今は私と孫が追加されているらしいです。旦那が言っていました。
義祖母も子供が大好きなので私も孫みたいなもんなのかもしれません。
もしかしたら孫のためにやっているので私はおまけかもしれませんが、理由はなんであれ断るほどのものじゃないので今のうちに優しさもらっています(笑

• miiiiiii

miiiiiii

今は孫を早く見せてやりたいと思うくらい好きになってます(笑)

• 2月7日
  • さくら

さくら

そうなんですね、いい人に出会えてよかったですね!いいですね。うらやましい!

• 2月7日
あすころ

義母好きです。実母より好きかもです😂

・適度に干渉しない。
・義母を味方につけて、旦那・義父イジリしたり一緒に買い物行ったりが楽しい。
・息子、私にも洋服とか買ってくれる。
・性格やセンスが合う。
・料理が美味しい。
・同居してたんですが、残業で遅くなったときもご飯を準備してくれたり、毎日お弁当作ってくれるなど、頭が下がる。
・たわいもない話や悩みを聞いてもらえる。
・2人で一泊旅行したり、義父と義母の3人でランチや遠出したり、旦那の方がハブられてる😂

でしょうか。

• さくら

さくら

そうなんですね、娘みたいに接してくれてていいですね。うちの義母は歳いってるし頭固いしいやですね。
    知り合いとかも義母好きとかいっててすこいなあ、っておもいます!

• 2月7日
  • あすころ

あすころ

多分、旦那が男2人兄弟で娘がいないので、義父も義母も優しいんだと思ってます。
    結婚って、本当に大変ですよね。旦那が良ければ全ていいってわけじゃないですもんね〜💦

• 2月7日
  • さくら

さくら

そうなんですね。
    いいですね、娘いない家庭。
    うちの義母は嫁姑苦労したのに、私を、いびりますからね。
    はらたちます!

• 2月7日
ひかる

義姉は嫌いですが、義母は好きです!

育児に口出しは一切せず預けても息子の事は指示した事以外は相談なしに勝手なことはしませんし勝手にモノも食べさせません。

義母は身体が良くないのに私の事も息子の事も優先して可愛がってくれて気にかけてくれます。

たまにあれ?って時もありますが、普段いい人なので気にしてません😄

野菜などのおすそ分けもよくしてくれます。

距離感もたもってくれて、私達の都合のいい時しかあいに来ないけど体調などを心配して連絡はくれます!

義姉が定期的にきょうあそびにいっていい?と連絡をしてきますがそれはいい気しません(笑)子育て経験もなく実家住まいでニートなのにもかかわらず義母を自分の言いなりにしていて腹が立ちます(笑)

• さくら

さくら

そうなんですね。
    いいですね、私の元彼のお母さんは、平野レミのような、あーいう感じでウマが合ったんですが、いまの、義母はいやですね。

年々嫌いになってる( ; ; )

• 2月7日