※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
ココロ・悩み

3年間続く息子の熱について、幼稚園が理解してくれず困っています。体温が上がるとすぐに熱が出るが、冷やすと元気になる。体質が熱こもりやすいが、園は理解せず、行事も制限。医師も熱性けいれん心配なし。同様の経験の方、対処法を教えてください。

5歳の息子が、気温が上がると
体温も上がり、すぐ熱が、高くなります。
熱が、体内にこもって、体温が高くなります。
でも、体をいっとき冷して、ようすをみると
体温は下がり、また普通に遊びます。

幼稚園に入って、今年で3年目です。 
1年目も同じ、2年目も同じ、そして今年3年目も
同じかんじで、気温が上がると体温も、上がるそして、
冷してようすをみるとふつうに戻る。

って、もう3年目なのに
幼稚園は、それを理解してくれません。
熱が、あると、すぐ電話してきて
迎えを要請してきます。

この子は、平熱が37.0度で、
気温が上がり、体を動かしたりしたら、
+1度2度あがるのは、ふつうです。

ふつうの子だって、気温が上がって、熱くなってくると
平熱に+1度2度あがるはずです!

それを何回も言ってるのに、幼稚園は、わかってくれず
熱が、少しあがると休ませて、行事には参加させず
迎え要請してきて💢

体を冷やしたり、腕や脚を水で洗うだけでも
涼しくなって、体温は下がるのに。

これも、もう熱がこもりやすいっていう体質なのに。
汗が出ない分、オシッコが頻繁にでて
それでこの子は、自分の体温を調節してるのに。
全くそれを理解、わかろうとしてくれない。

幼稚園が、熱がこもりやすい体質っていうのを、
理解しないので、小児科にも受診して
医師にもちゃんと診察してもらい、
熱性けいれんも、赤ちゃんのときに出てないから
今からも出ないって言われてるのに
園は、熱性けいれんが心配だとか、
いまは、感染症が流行ってるからとか言って。

ただでさえ、コロナ関係で、できる行事すくなって
なにも思い出がないのに!

やっとで、首にする保冷リングを許可してくれたり
保冷剤を使用するのを許可してくれたりして。


同じようなお子さんいますか?
また、そのようなとき、園にはどのように
理解してもらっていますか?
教えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じで、この時期ほぼ毎日呼び出し…
先生に、涼しい部屋で休んでそれでも熱症状なら呼んでくれって伝えました。
保育園で働いてるのも知ってて、その対応はやめてほしくて…言い方悪いけど、うざすぎました。それ以降基本体温計は持ち歩いてます。

  • わん

    わん

    同じような方居てよかった💦
    わたしも、同じように伝えてるんですけどね💧

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず受診したら『お母さん疲れてない?体温と気温とか考えたら、これは熱じゃないよ。』って心配されました!
    で、私が恥かいたんですけど!って伝えて、やめてって言いました。

    • 7月8日
バナナ🔰

息子もこもりやすくて、エアコンの効いた部屋で朝検温しても夏場は普通に37.0とか出ます😂
走り回ったらすぐ37.5とか出てると思いますよ😅
園では先生も理解してくれているので高くても何度か検温して様子を見てくれます😊
少し高くても(37.6くらい)元気で食欲があれば降園まで連絡がない事もありますよ!
水分もたくさん取らせるようにお願いしています😄

小児科の先生に問題ないと言われているのに対応してくれないんですね💦