※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊活

排卵検査薬の濃さが分からず、生理についても不安があります。無排卵月経との関連性について知りたいです。

妊活中です。

初めて排卵検査薬を使ってタイミング法をやってみよう、というところです。
検査薬を使っても濃さの変化があまりなく、見方が分かりません。

生理は6月22日〜ありましたが、出血がいつもより少ない感じで、いつも有る生理痛が有りませんでした。
一週間ほどで終わる生理も、量は減り不正出血のようにダラダラ出血も続いていました。
もともと生理不順で早まったり遅くなったり、と言うことはあります。

何度か病院にかかっていますが、病院では今まで何か病気と言われたことはないです。

無排卵月経も似たような症状があるようでしたが、そうゆう事だったのでしょうか?

よく見れば検査薬も少しずつ濃さは変わっているようですが、大きな変化がなく。。よく分からなかったので、もしわかる方がいたら教えていただきたく思います。

コメント

はじめてのママリ

無排卵月経の場合、排卵期に受診してエコーで診てもらわない限り診断がつかないので気づかない人もいますよ!
健康な人でも年に1.2回あると言われました。
画像拝見しましたが、排卵期でなくてもそのくらいの濃さが出る周期よくあります😭
その場合は排卵前日に突然基準線より濃く出るので、見てすぐにわかると思います!
私も同じようにずっとそのくらいの線が生理後から出るタイプです😢ややこしいですよね、、、
今後もしそのくらいの濃さで変わりなく不正出血した場合は(無排卵月経だった場合)そのタイミングで受診すると生理をリセットできるお薬貰えるので、その周期の排卵日の特定がしやすくなります☺️!

• s

s

回答ありがとうございます!
    無排卵については、病院で見ないと分からないですよね、、

排卵は生理から14日ほど後とよく見ますが、大幅なズレがある人もいるのでしょうか。。

検査薬も続けて、不正出血があった時には受診をしてみようと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

28日周期の方ですと14日で排卵ですが、この日数は人によりますよー!
    例えば普段月経周期が40日周期なら、生理1日目から数えて大体26日目辺りで排卵するって感じです☺️

共通しているのは排卵してから約14日後に必ず生理が来ます。これはホルモンに異常がない限り大きく日数は変わらないです⭐︎

意外と排卵日がかなりずれてる場合が多いので仰る様にしばらく検査続けてみられると良いかもしれませんね😭!

• 7月8日
  • s

s

そうなのですね!!
    わかりやすく、詳しい説明ありがとうございます🙇‍♂️

はじめたばかりなので検査薬を続けて、様子を見てみます!

• 7月9日