※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
サプリ・健康

歯の治療で悩んでいます。神経を抜くかどうか迷っています。保険内の治療か、自費での治療か悩んでいます。初めの歯医者での予約をキャンセルできるか不安です。

歯の治療で悩んでいます😵💦みなさんならどちらにしますか?

恥ずかしながら、10年ぶり以上に歯医者を受診しました。
左下の親知らずの横の奥歯が虫歯でした。
神経を抜いた方がいいと言われ、保険外治療なら27万。
高すぎると思い、違う歯医者を受診しました。
すると、神経を抜かないといけない状態ではないと言われ、残せるなら絶対残した方がいいと言われました。ただもしかしたら治療していくなかでやはり神経を抜いた方がいい、となる可能性もある、と。
神経を抜かない治療なら、保険適用の虫歯治療で済むらしいです。
もし神経を抜くとなっても、抜髄は保険内で、被せものと詰め物はやはり自費の方がいいものを使えるらしく、それでも10万いかないと言われました。

みなさんならどちらにしますか?
私は神経を抜かなくていいなら抜きたくないし、安く済むなら安く住ませたいです。
初めに言っていた歯医者に、キャンセルしたいと言ったらキャンセルできるのでしょうか?なんか同意書みたいなのにサインした記憶があります…

コメント

ももぶどう

私なら後者の歯医者さんにします😊
奥歯ですし私は保険の治療で十分ですが、下だから白いの希望、お金余裕あるなら自費で白いの入れます。
神経残せるといいですね😊
キャンセル電話したらできますよ。
なんの同意書か分かりませんが、行かなきゃ治療はできませんし連絡なしで来ない人も多いですよ~
27万はなんの治療ですかね、高すぎてびっくりです!

  • maharu

    maharu

    やっぱりそうですよね…
    神経残したいです。
    キャンセルできるのですね!安心です…
    もしかして歯医者さん勤務の方ですか?
    その場合は正直に違うところで治療するからと言うべきか、適当に嘘をつくか(引っ越すなど)何て言うか迷い中です。。
    子どもも一緒にそこに通ってるのですが(子どもは虫歯はなく定期検診のみですが)二人で一緒に転院しようか考え中です!

    • 7月8日
  • ももぶどう

    ももぶどう

    7年くらい歯科医院で働いていました😊
    理由は何でも大丈夫ですよ。
    詳しく言う必要もないですし、予約キャンセルしてください、また予定分かったら連絡しますね~とかで。
    お子さんも一緒に転院した方が色んな意味で楽ですよね😊

    • 7月8日
はじめてのママリ

後者です!治療していく中で抜くとなったらまたそこで説明入ると思うんで、そこで前者と比べてみることも出来るし…自分なら初手27万神経抜きはしないと思います🤔
支払ってないならスムーズにキャンセル出来ると思います!

  • maharu

    maharu

    そうですよね。まだはらってないですが型どりだけしました。27万高すぎですよね😂😂
    ただ断りの連絡するときに、正直に違う歯医者で治療してもらうと言っていいのか、適当に理由つけて(ひっこし、離婚、お金がないから、など)断るべきか悩みます。お金の心配があるからと言うとじゃあ保険内でしましょうかと言われそうだし、やはり正直に言うべきですかね😅

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな説明聞いて即決できるような金額じゃないですよね😂
    確かに断る時って気が引けますが、やっぱり後悔したくないので検討し直すのでキャンセルで!ってきっぱり言います😂

    • 7月8日
ママリ

歯科関係です。
なんでそんなどちらも高額なんですかね??大丈夫ですか??
私はそれが心配になっちゃいました🥲🥲