※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

頭金は私名義の口座から送金しても、離婚時には夫婦共有財産となります。

離婚前提で考えると…で、お願いします。

マイホームの頭金を送金する際、夫名義の口座から送金するのと、自分名義の口座から送金するので迷っています。
家、土地ともに夫名義です。私名義は無理です。
しかし、頭金は私単独のお金です。
離婚する際に私名義の口座からの送金でないと、まるっと家は夫が購入したような形になるのでしょうか?
それともそんなことは関係なく夫婦二人の財産となるのでしょうか?

コメント

 なな

頭金分のみ、主さんの持分になると思いますが、
そうはしないのですか?

うちも、
頭金私分は私の持分、
頭金夫分とローン分は夫の持分ですよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そういうことができるんですね!
    自分の持分とはどう証明するのでしょうか?
    ハウスメーカーとそういうやり取りをするのでしょうか?

    無知ですみません💦

    • 7月8日
  •  なな

    なな

    頭金分のみ(〇〇○円分)主さん名義にしたいです、
    と伝えたら良いと思います💡

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!さっきハウスメーカーに聞いてみたら、ローン名義人があくまでも夫なので家も夫名義のみと言われました💦
    ななさんのところのやり方がうらやましいです!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

ママリさん名義のお金を出すというのは、そのお金はいつの貯金かによります。
独身時の貯金ならママリさん名義の口座から送金したほうがいいですし、婚姻期間の財産であれば、誰が名義でも夫婦の共有財産になるので、2人の財産で離婚したら全部折半です。負債も。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    婚姻したけど、最初から財布別で貯金も別だとまた話も違ってきます😅

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の独身時代のお金だから共同財産にされるのが腑に落ちないんです😅🙏
    私の口座から送金ですね!それだけで証明になるのでしょうか?💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ならそこからお金出さなくてよくないですか?😂
    ダメなんですか?💦

    通帳ありますか?
    婚姻日より前の貯金がいくらあって、そこから出してるって通帳でわかれば問題ないですけど、ネット口座で通帳なくて証明できないってなると難しいですね😨

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    通帳で証明になるんですね!ずっと保管しておきます!今ハウスメーカーに聞いてみたらあくまでもローン名義人が家の持ち主です、と言われました。
    が、万が一の時はそういう風に証明してみようと思います。

    • 7月8日