※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が溶連菌に感染しました。保育園登園までの経験や感染予防について教えてください。仕事も休まないといけない状況で困っています。

今日病院行ってきたら上の子溶連菌陽性になり、抗生物質と1週間以内に尿検査をしてほしいから受診をしてください。とのことでした😭

溶連菌にかかったことある方でどのくらいで保育園登園できましたか?
家族に感染しない為に気をつけてたことがあったら教えてほしいです😭

6月10日RSかかり治ったと思ったら溶連菌で、、、。
仕事も休まなきゃ行けないので本当困りに困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

溶連菌は抗生物質のんで丸24時間経過して熱も下がって24時間経過してれば登園できますよ。
手洗いくらいですが、溶連菌は各自なっても家族で誰もうつったことないです。

うちは1日分の抗生物質をのんで熱が下がれば登園できるけど、念のため明日は休んでねと言われ、2日休んで登園しました!抗生物質は1週間分のみました☺️
幸い下の子にうつることも家族感染もなかったですが、インフルよりは弱いけど感染すると聞いたので手洗いうがい、タオルは分ける、マスクはする、子供たちはできるだけ接近させない、を気をつけました🙋‍♀️
RSの後に溶連菌は大変ですね😭💦

くまくま

うちの子は丸3日高熱でした💦
夜中に発熱、朝受診ですぐ抗生剤を飲み始め、次の日から登園可能とのことでした💡
結局熱が下がらず5日間休みましたが😰
感染力が高いということで、兄も予防薬として抗生剤飲みました!(手術を控えていたので…)
あとは同じ食器を使わないくらいですかね、一緒に過ごしましたし、寝るのも同じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    5日間熱下がらなかったんですね😭

先程保育園に報告をしなきゃいけないで溶連菌陽性となりました!と電話して聞いたら、登園は抗生物質を全て飲み終えて熱がないのと、病院の先生に完治したので登園おっけー!とでれば登園していいと言われました。
    なので今日が土曜日なので、抗生物質5日間だされたのでそれまでに尿検査をして、水曜日までお休みで、木曜から運がついてれば登園出来るみたいです🙇‍♀️

色々教えて頂き助かりました!

同じ食器使わないように気をつけます🙏

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

今日抗生剤飲み始めたなら月曜は登園出来ますが、登園許可証が必要だと思うので、月曜朝に受診してから登園ですかね。
(熱や他の症状も無く元気なら登園許可証は出ます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今保育園に電話したら登園許可が必要と言われ、書くのは保護者でいいのですが、抗生物質を全て飲み終えてからと病院の先生から登園おっけです!と許可おりたらと言われました!
    同じことを言ってました🙏

1週間以内に尿検査で受診をした時に聞いてみます!

• 7月8日